おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 春先のちょっとしたおもてなし

春先のちょっとしたおもてなし

2017.02.27 / roue

こんにちは!

暮らしの美味しいひとさじもいいけど・・・

美味しいなら大さじがいい るーです(笑)

こちらのブログでは、

暮らしの中で、ほんの一手間で気分があがるアイデアや美味しいものを綴っております。

下の子がまだ小さいというのもあり、自宅で友人を呼んで気軽にランチ?いや飲み会?をするのが大好き!

先日は、普段仲良くして下さっているマダム達が遊びにきてくれました。

お二人ともマダムですからね、そりゃもう大騒ぎ(笑) 我が家、だっ大丈夫?料理大丈夫??

ちと頑張ってみましたので、よろしければお付き合い下さい^^

ラムと冬野菜のシチュー.jpg

咲いてしまった菜の花は、大好きな陶芸家の加藤恵津子さんの作品に活け準備完了!

さて料理のご紹介。

今回のメインは「ラム肉と冬野菜のシチュー」です。

ジャガイモと人参コンビは鉄板ですが、今回はそこにほっくりしゃりっとした食感のユリ根も加えてみました。

好物というのもありますが、栄養価が高く食物繊維や鉄分も入っているので積極的に摂りたい食べ物(笑)

あと意外に火の通りも良く、5分程茹でたらOK!他の料理にも使える気軽さも気に入っています。

そしてもう一つ冬に嬉しい食材、それは「ラム肉」!

ラムはお肉類では一番体があたたまると言われており、折角食べて頂くなら体に良いものを意識して。

じっくり コトコト・・・

ブルゾン着てませんが、知恵ってみました(笑)

冬にあともう一回食べたいなっ。

20170216 食卓.jpg

おもてなしの食卓にテリーヌやパテがあるとワンランク上の貴女を演出、してしまうから不思議^^

テリーヌには、豚肉のほかに、ドライフルーツ、ナッツをぎっしり詰めて。

褒め上手なお二人から、しっかりとした赤ワインと頂いたら美味しいそう!と有難いお言葉とおかわりを頂けました♪

はい、次回はしっかり、ワインご用意致します(笑)

お口直しはさっぱりと岩下の新生姜とメロン。新生姜の季節には自家製で甘酢漬けを作ってまた試してみたいです。

ホワイトチョコとダークチェリーのケーキ.jpg

デザートはホワイトチョコとダークチェリーのケーキ。

ちょうどコンポートにする予定の姫リンゴがあったので、

数個拝借しチョコの中へぽとんっ。尻尾がはえて見た目がいびつですが・・・上からみたら大丈夫?(笑)

ダークチェリー缶.jpg

このダークチェリー缶、意外にもデザインが良くジャケ買い欲そそりませんか?

ワインもボトルが素敵だとつい飾ってしまうのですがこちらも同じ道を辿りました。

この日も「缶とか瓶って素敵だとつい取って置きたくなりますねー」なんて会話にもつながって。

以前はおもてなし~!!!と鼻息荒かったのですが、最近はこんな風にちとしたおもてなし、心がけています。

ま、我が家の場合、そのままでは男子二名の暴れっぷりが酷いので必死に片付けますけどね(笑)

最後までお付き合いありがとうございました♪

Instagram:インスタグラムは、ほぼ毎日更新中

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」