おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 新たにそろえて小さなととのえ

新たにそろえて小さなととのえ

2018.01.15 / roue

こんにちは!

暮らしの中で見つけた

ちと気分のあがるアイデア、美味しいものを綴っておりますroueです。

新しい年を迎えるにあたり自分自身や暮らしを改めて見直してみる。

本来ならば昨年末に大掃除と共にやるべき事ですが、

2018年になりやっとやっと点検の第一歩を踏み出せました(笑)

まずは、地味ではありますが昨年から気になっていた事

 その1

「来客用のスリッパ」の見直しです。

個人的には皮のtruckのスリッパを愛用しておりましたが、

冬はちと寒いのが難点。

そしてスリッパも様々な種類がありお値段もピーーンキリ(笑)

数も揃える必要があることも考慮して

以前より男前の雰囲気が気になっていたPUEBCOのスリッパにしました。

この数字とアルファベットのデザイン密度がたまらず、

履いてない状態もおしゃれでとても気に入っています。

スリッパ.jpg

犯人は内股?はたまたシャンシャンの目?↑

届いた日は嬉しくて・・

こんな事をして遊びつつ真新しい新入りさんを歓迎してました(笑)。

今迄はモロッコのスリッパ、バブーシュも使用してましたが、冷える季節にはちょっと厳しく感じることもあったので

素材にこだわりフェルト素材にしたのもポイントです。

にはすべり止めもついているし厚い靴下を履いたら室内防寒ばっちり♪

スリッパを購入する際、素材の質感も大切ですが色も重要な点。

持っている靴下がダーク色が多かった為、迷いなく自分の目が慣れているダークグレーにしました。

全て同色にすると、履き違うリスクが高くなりますが、

我が家の場合一度はいたらそんなに脱ぐこともないですし大勢は来ないので同じ色で統一しました。

スリッパも大切なインテリアの一部ですものねっ。

さて足元の見直しをしたらお手元の見直し。

昨年から気になっていた事

 その2

「切りにくい、むき出しのテープ類の改良」

最近お菓子を作ってはラッピングや梱包作業があり

ガムテープやセロハンテープを使用する機会が増えてきました。

26754650_1778295085538472_489952931_n.jpg

その度にガムテープはむき出しで切りづらく、

セロハンテープも同様切れないし切り口のギザギザが気になり小さなストレスは積み重なるばかり。

かと言ってその場しのぎで買うのは避けたかったので、

しばらくは、ハサミを使って頑張っていたのですが、

まーやりづらい(笑)

でもこのインストゥルメンタルのスタイリッシュなテープカッターを購入してからは、

全くのストレスがなくなり

ガムテープカッター2.jpg

作業効率が数倍もアップ!(当然な事を言っていてすみません。。)

ガムテープカッター.jpg

なんて楽なんだ・・・

一気に梱包作業が快適になりました。

kokuyo .jpg

こちらはKOKUYOのテープカッター「カルカット」。

シンプルなでデザインで、従来の力の半分でしかもまっすぐにテープが切れるのです!!

(切ったテープを張り付けてみましたがこの写真で伝わりますでしょうか?)

あれっ、もしかして・・・感動したの私・・だけ?・・・なのかな(笑)

いつもテープのギザギザが気になっていた者としては、

ここを改善してくれた同志がいたことに喜びを覚えつつ

新年早々良い買い物をしたと思っています。

スリッパや文房は小さな存在ですが、毎日使って目に入る身近な存在。

今年の目標は、昨年あまり気に留めてこなかった小物類にもちとこだわって選ぶ。

ちいさな選択の質をあげていけたらと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!

昨年からcafedinosさんで書かせて頂いてます「暮らしの美味しいひとさじ」は

自分の目線で・・楽しく!をモットーに綴っていけたらと思っております。

2018年 皆様にとって素敵な年となりますように♪

今年も宜しくお願い致します。

chitosaji

インスタグラムはほぼ毎日更新中です。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」