おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > いつもの器でも・・・自家製コンビーフでおうちランチ

いつもの器でも・・・自家製コンビーフでおうちランチ

2018.02.19 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で

気分があがるアイデアや美味しいものを綴ってますroueです。

インフルエンザが流行りこの時期はおうちで過ごす事が多くなりますよね。

誰かがなると芋づる式に家族仲良く・・軟禁生活(笑)

そんな時はおうちでお気に入りの器をいつもと違う使い方をして楽しんでみませんか?

昔は缶詰しか食べたことがなかったコンビーフでしたが、

手作りすると数倍美味しいことに気づき

牛バラ肉が安く手に入った時に作ったりしてます(笑)

コンビ―フはハムを作る要領とほぼ同じ。

1週間程、香味野菜とスパイスに漬け込み、牛バラ肉が締まってきたら綺麗に洗ってお鍋へ。

お水からじっくり2時間程茹でます。

茹でたあとはお鍋に入れたまま冷ましてから冷蔵庫へ。

冷めるとこんなに隠れ脂肪がでてきます!!コンビーフ 脂.jpg

これを取り除くとき、自分の体脂肪を見つけたような感覚で一つの残らず取り除きたくなるのは私だけでしょうか(笑)

コンビーフ.jpg

ほぐすとこんな感じになります。

もっと丁寧にほぐせるかもしれませんが私はこれくらいがすきです。

インカとコンビ.jpg

インカの目覚めをじっくり茹でてから裂いたコンビーフと一緒にいためて一品完成♪

コンビーフを作った際に残ったスープは絶対に絶対に捨てないでくださいね!

すっごくいい出汁がでているのでそのままスープにしたソーメンをいれても美味しくいただけます♪

気分を変えたいので、

普段グラタンやラザニアをドーンと作る時に使用している長峰菜穂子さんの器におかずを盛り付けてみました。

あとは自作のベジケーキとレタス、なごりの柿があったのでそれを添えて。

ベジケーキランチ.jpg

わかりづらいかもしれませんが、柿の切り方を変えてみたのですが、

ハート型・・わかりますでしょうか(笑)

デルモンテのマークにも見えなくありませんが。。。

切り方一つ、いつもと違う切り方、角度はないか?そんな事を意識して楽しんでます^^

コンビーフランチ.jpg

たまにはリネンのクロスをひいてみたり。

この色が大好きで大判が売ってないか探し中・・・。

トロンボンチーノスープ.jpg

ベジケーキでいつも使用しているやすだ農園さんのトロンボンチーノですが、

以前ピュレにしていたのがあったのでスープにして頂きました。

オリーブオイルをたらーーーっとつーーーっとかけるとおしゃれにみえますよね^^

いかがでしたでしょか?

いつもの暮らしに何か参考になる事がありましたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

風邪がはやってますので皆様、どうぞご自愛ください。

chitosaji

インスタグラムは毎日更新中です。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」