おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > お花見の予行練習

お花見の予行練習

2018.03.19 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で気分があがるアイデアや美味しいものを綴ってますroueです。

毎日眼や鼻で受粉しまくり・・

悲しくないのに涙が止まらない 春を堪能しておりますが皆様はいかがお過ごしですか?

さて、

毎年春の訪れとともに、つい買ってしまうものの一つに桜の塩漬けがあります。

これをあったかい白いご飯の上にかけて・・・も特にごはんがすすむわけでもありませんが(笑)

今年は桜の塩漬けはしっかり塩抜きした後にデザートで頂きました。

ふんわりさせた桜の塩漬けと甘いケーキのコンビ、春のお菓子の鉄板ですよね。

(去年はポテトサラダに添えました。桜をふんわりさせるやり方はこちらさくらケーキ.jpg

クリスマスの時期に沢山焼いたチェリーケーキの上に、

ふわっとさせた桜、その周囲にワッフルシュガーをちりばめて石畳をイメージして全体的に散らしてみました。

木に咲く桜も綺麗ですが散ったあとの姿も美しいですよね。

他にも色を合わせてお花見気分を味わいたく、

温かい紅茶の「紅色」を合わせようか迷ったのですが、この日は少し暑かったので

奥野田ワイナリーのロゼと一緒に頂きました。

ロゼとさくら.jpgベジケーキ、アイスクリームとイチゴを重ね

アンティークのビストログラスに入れたら簡単パフェの出来上がり♪

こちらのロゼは甘口なのでアルコールが苦手な人も楽しめます。

お花見では辛口と甘口の二つ用意しているといいですね。

グラスに注ぐと色が楽しめこれだけでいい気分になりました♪

ほうれん草とさくら.jpg

抹茶が苦手な方がいたので、ほうれん草のカップケーキに桜を合わせてプチフール風?

小さいカップケーキをぴっちりとお重箱に詰めてお花見に持っていったら見栄えもいいし楽しそう♪

開花ラナンキュラス.jpgお花が満開になったらどこへ行こう?

早朝の桜が想像以上に綺麗だそうで、今年こそこそ!

お花見の予行練習もしたしこれでばっちり!?

頑張って早起きしモーニング花見を堪能してみたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

chitosaji

インスタグラムは毎日更新中

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」