おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 春の見直し キッチン道具編 

春の見直し キッチン道具編 

2017.03.13 / roue

こんにちは!

3月も半ば、今週は卒園、卒業式にとイベントが多い週でもありますね。

うちも下の子が来月入園を控えており、長男の時のスーツに袖を通すことができるか?

ここ最近二の腕がっしりのシンデレラ気分であります(笑)

こちらのブログでは、

暮らしの中で、ほんの一手間で気分があがるアイデアや美味しいものを綴っております。

台所 横加工済.jpg



さて、新学期を迎えるにあたって日々の暮らしの中で滞っているところはないか?

まずはキッチン道具の断捨離、総点検をしました。

自分の部屋がないかーちゃんにとって、お台所は仕事場でもあり癒しの場でもあります。

お気に入りの道具は外に出しなるべく使いやすいように配置して・・ますが、それでも改善点したい点が沢山(笑)

まずは包丁が引き出しの中、というのが気になってました。切りたい時にすぐに取り出したい。

でもおしゃれな包丁たてはボリュームもあるし狭いキッチンに置くのはあまり気が進まない。。。

そう考えつつ整理整頓をしていたら、IKEAで購入したままの磁石を見つけ夫に取り付けてもらいました。

包丁がむき出しなる事にやや抵抗がありましたが(安全性とか)

こうすると私だけか?なぜか貼り付けたくなる衝動にかられるので洗ったらすぐにペタン。

かえって安全になりました(笑)

今まで隠れていた安木鋼の包丁も毎日眺めることができるし快適♪

次に大きさに比べて使用頻度の低い鍋が課題。

鍛金工房 WESTSIDE33の銅鍋で使うにしたがって味わい深い飴色になることに惹かれたものの、なぜか毎日は使わない。

理由は自覚してます、はい、鍋蓋が熱くて素手で掴めないから(笑)

愛用しているストウブの鍋も取っ手が熱くなりますが、こちらは取っ手部分に厚みがあるので掴みやすく気にならない。

それに比べて銅鍋は取っ手部分が細い+熱い=手に取らない(笑)

ならばワインのコルクを取っ手部分にしてサブ取っ手にしたら

銅鍋つかみ.jpg

全く熱くなく簡単に蓋を掴めるようになりました。

しかもコルクの再利用を常々思っていたのでそこも解消できて爽快感もひとしお(笑)

春の見直しも終わり、次は夏?

また改善できたら報告させてください。

entaku.jpg

最後に皆様にちょっとおしらせをさせてください。

縁卓(えんたく)@南浦和

こちらで3月18日の一日限定になりますが、

阿部康平さんと一緒に飲食の提供をさせていただくことになりました。私はchitosajiとして参加させて頂きます。

・すっきりとした後味の軽いパンケーキ

・ダークチェリーとホワイトチョコのケーキ

・果実のスカッシュ

・コーヒー等をご用意しております。

縁側.jpg

縁卓さんは、前々からゆったりとした空気が流れていて、いつかお邪魔したいと思っていた場所。

築100年になる納屋を縁卓としてよみがえらせたオーナーの中村さんのお人柄ご厚意に感謝し精一杯がんばろうと思ってます。

(こちらの御座も手作りなんですよ!)

時短時短!時間に追われている日々を送っていますが、

飴色になった梁や縁側の気持ちよさをぜひゆったり味わいに来て下さい。

長々とお知らせ失礼いたしました^^

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」