おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > ふとっちょ絹さやのobentoおかず

ふとっちょ絹さやのobentoおかず

2018.05.28 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で気分があがるアイデアや美味しいものを綴ってますroueです。

エンドウ豆の腹筋.jpg

こちらのお豆何かわかりますか?

スナップえんどうちゃいますよ、通常の収穫時期よりもちょっと遅く収穫した太マッチョ絹さやです。

腹筋途中みたいですが(笑)

豆ってその存在だけでかわいらしいですね。

エンドウ豆.jpg

あの細っこーい子がこっこんな丸々と成長している!(笑)

せっかくなので季節の豆ごはんにして頂きました。

(やすだ農園さんのものでTV番組「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されてました。)

とうもろこしご飯を作る際、芯も一緒に炊きこむので、豆ご飯の場合も同様にさやも入れて。

豆ごはん.jpg

美しくグリーンが冴える瞬間!

そこを見逃さないように見届けた後そっと蓋を締めて煮ます。

火が入ると折角の色が残念なことになるので

お豆はご飯と一緒に炊きこまず、別に出汁で煮ておいて最後にご飯と一緒に混ぜます。

お弁当.jpg

こちらは、遠足の日に作ったお弁当。

ちょっとわかりづらいですが、

豆ご飯の他に、何かおかずにならないかつくってみたのが、

具を絹さや&チーズにした揚げ餃子です。これがボリュームもでて、お弁当のおかずにも便利でした。

お弁当アップ.jpg

お弁当の鉄板おかず「から揚げ」をいつも入れるのですが、

母目線としてはそれ以外の揚げ物が欲しくて作った次第です(笑)

チーズの他に、以前中国では餃子の具に炒めた卵も加えると教わった事があり、

次は絹さや&卵の組み合わせもいいなと思っています。

この日は動物園へ親子遠足。

幼稚園のお弁当だし・・少しはかわいいくアレンジせねばと真ん中にニワトリさんを入れたのですが、

アニメのキャラクターではなかったですよね・・・子供は無反応。。

母はあれこれおかずを考えるのが楽しかったのでまっ、次こそがんばります(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました!

chitosaji

インスタグラムではほぼ毎日更新中。

アトリエの工事状況ものせています。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」