おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 夏のじゃんじゃんブルブル生姜のスパイシードリンク

夏のじゃんじゃんブルブル生姜のスパイシードリンク

2018.06.25 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で

気分があがるアイデアや美味しいものを綴ってますroueです。

雨季.jpgのサムネイル画像

まだ梅雨あけしておりませんが、

真夏に備えて体に良くて美味しいドリンクを紹介させて下さい。

自宅で気軽に作れる飲み物の代表として夏はカルピスがとっても人気ありますよね。

美味しいから、という理由でロングセラーもあると思いますが、

人気の秘密は希釈して各人の好みに合わせられるから?ん?どう?

と勝手に解釈してます(笑)

凍らせてアイスバーにして無限に無言に食べる・・・子供のとき大好きでした^^

インディアン.JPGのサムネイル画像

シソシロップは疲労回復にもいいので毎年作ってますが、今回は我が家のジンジャーエールを紹介させてください。

生姜汁、ジンジャーエールの元? といえばいいのですが、我が家の場合スパイスをたくさん入れるので

「インディアンドリンク」と呼んでおります。

母だけ密かにですが(笑)

生姜は皮をよーく洗って皮ごと用します。

そしてザクザク刻み、好みのスパイスをいれて生姜と同量でお好みの砂糖で煮たら完成!

この砂糖を黒糖にすると生姜風味の黒蜜になり夏のカキ氷のシロップとしても美味しいです。

飲むときは本当にお好みですが

シロップ:炭酸 = 1:5

の割合で飲んでいます。子供たちはシロップ多目を好みますが、もう好きに楽しんでくださいね(笑)

今新生姜が出回っている新生姜で作ってもいいですね!

ジンジャードリンク.jpg

マドラー代わりにしているのは原宿にあるスタイルハグギャラリーさんのもの。

木の自然なゆがみを生かして作られているのでみていて穏やかな気持ちに。

あとはジャムやバターを塗るときにバターナイフとしても使用してます。

だた繊細なのでマドラーとして使用することの方が多いかな?

アイスレモン.jpg

レモンもキーンと凍らせて。

目から涼しげはこれからの季節いいですよね。

こちらで紹介されていたあじさい色のドリンクも綺麗で気分があがって素敵!

ほっとジンジャー.jpg

とここまでは夏に向けて涼しげな写真を上げましたが、現実は突然寒い日になり長袖になったりと不安定な時期。

実は夏が一番体が冷えるそうなので、連日冷たいもの、サラダ、アイスクリーム等でちょっと体が冷えたかな・・と感じたら

真夏でも恥ずかしがらずにホットをお勧めします。

作り方はシロップに熱湯をかけるだけで、まるでカップラーメンのようですが、簡単じゃないと毎日続けられない!

せっかくなら体にいいものを取り入れたいですし、みなさんもお好みのスパイスを追加してオリジナルを楽しんでくだいさいね。

あ、ちなみにフランス語で生姜は「ジャンジャンブル」というのでタイトルにいれてしまいました(笑)



最後までお読みいただきありがとうございました。



chitosaji

インスタグラムでは料理やアトリエの工事状況等を載せてます。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」