おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 夏はさらりと軽い涼快インテリア♪

夏はさらりと軽い涼快インテリア♪

2018.07.23 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で、気分があがるアイデアや美味しいものを綴ってますroueです。

夏のきらきらとした日差しと共にぎらつく額・・・・

ここまで暑さが酷いと、風鈴を軒先につるしリーンリーンと音色を聴いても今の時代は効かないのでは?

そんな日本人らしからぬ思いに駆られてしまう今日この頃です。。

(こんな弱音、完全にバテています(笑))

でもそうは言っても、夏は工夫次第で涼しげに暮らせるはず!

そんなちとした我が家の涼ごと?を紹介させてください。

オリーブオイル.jpg

元々ガラスが大好きで季節に関わらず一年中手に取ってしまいますが、一番活躍するのが夏になります。

加藤恵津子さんのケーキスタンド上には、無意識に二つもガラスのピッチャーが飾られてました(笑)

右の黄金色は「ゴールドオブトロイ」のエキストラヴァージンオリーブオイルで、

今一番気に入っているジャケ買い?ビジュアル系オイル。

ビールを彷彿させる黄色・・・だから無意識に置いていたのでしょうか?(笑)

明るい オリーブオイル.jpg

瓶についている金具のシックデザインに一目惚れ。(パークハイアットのデリカテッセンを彷彿させませんか?)

味わいはさらりと軽くオリーブオイルが「元・果汁出身」って納得の質感なんですよ(笑)

夏の間はトーストにバターではなくオリーブオイルでさっぱりと頂けるますし、サラダやパスタの仕上げにかけたりとこれなら卓上に置いてあってもインテリアの邪魔になりません。

オイルは無くなった後は花瓶にしようかな♪

使用後に、どう使うか。。そんなわくわくする容器が使用されているってとっても魅力的。

日持ちもするので夏の贈り物にぴったりですよね。

夏の収穫.jpg

手前にあるのは食べかけではなくべランダで育てた枝豆が大きくなったので収穫してお供え!?

隣のトマトは下の子が水やりした衝撃でポロン・・・・。

かわいそうなのでこれまたお供えです(笑)

夏を涼しげに過ごすには、海や空の青色を取り入れてもさわやかですが、我が家では青はわりと小物で取り入れて

部屋全体は緑色でさわやかさを出せたらな・・と思っています。

ガラスのピッチャーには枝豆の葉を。

枝豆を収穫した際に、葉の形が意外にもかわいらしかったのでそのまま飾ってみることにしただけの事ですがとっても気に入ってます。

大根の葉はインテリアにお勧めできませんが(笑) 

枝豆の葉は、ユーカリの葉にも似ていて私はかわいいと思うのですが・・好みが合いましたら夏のグリーンにお勧めです^^

ベランダあじさい.jpg

さてさて涼しげインテリアはお部屋だけではありません!

ベランダの紫陽花が、色が抜けてしまいましたがこれもまたいい味がでてまして。

基本ベランダも部屋の一部と思ってますので(笑) ベランダに花瓶を置いて剪定した際に取れてしまった紫陽花を飾り楽しんでます。

こうして活せた事が嬉しくて今、我が家はベランダが熱いです!(本当に実際に暑いですが^^;;)

毎日こどもと朝顔に水やりをする度にきらきらのガラスにも癒されてます^^

ビール.JPG

涼しげインテリアからの番外編になりますが、、

オリーブオイルの他にもう一つお勧めの黄色い液体はこちら。

ローソンとヤッホーブルーイングがコラボして造ったクラフトビールで、ちょっとしたギフトに喜ばれています。

連日アトリエスペースの工事で大工さんが来てくださっているので、

最後にこれをちょっと渡したり・・・

気持ちを伝えるときも、軽くさわやかに渡せたらいいな・・と最後にご紹介してしまいました。

なんだかお中元のお勧めみたいになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

水分補給をしっかりして皆様2018年の酷暑を共に乗り切っていきましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

chitosaji

インスタグラムでは料理やアトリエの工事状況等を載せてます。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」