おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > ちいさなお気に入りをちりばめて クール&かわいい裁縫道具

ちいさなお気に入りをちりばめて クール&かわいい裁縫道具

2018.09.12 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で

気分があがるアイデア・美味しいものを綴ってますroueです。

見てみてー♪と思わず見せたくなってしまうこちらのクッキーの詰め合わせ♪

ご存知の方が多いと思いますが、

「アトリエうかい」さんの「フールセック」で、この夏、実家から旅のお土産と共に送られてきました。

うかい.jpg

もともと「レストラン うかい亭」の食後に出されていたプチフールが商品化されたもので、

この丁寧な仕事、繊細な口どけ、どれから食べようかと迷わせてくれるラインナップにそして素敵な缶!

これを見るとつい興奮してしまうのですが、

クッキーのひとつひとつを選び、迷いつつそうっと手にとって味わえるのは幸せですよね。

(クッキーをひらがなにするとくっきー人間爆弾・・・こちらだと刺激をもらえます(笑))

うかいクッキー.JPG

さてこのようにお菓子が入っていた缶や箱はみなさん食べた後どうされてますか?

甲斐みのりさんの著書にもお菓子のかわいいパッケージや缶、包み紙等を紹介した本があるくらいなので

ついつい取って置いてしまう方も多いのではないでしょうか。

私もそのついつい派の一人でして、今回は我が家で活躍している「元・クッキー缶」の一つを紹介させてください。

といってもですね、変わった形のものではなく至ってシンプルな缶になります。

DEAN&DELUCAのクッキー缶。

裁縫道具箱1.jpg

どんなインテリアの邪魔にならないデザインが気に入っています。

裁縫道具を紹介するなんて手芸が得意なのでは?

と思われるかもしれませんが、実はその反対でして(笑)

でも幼稚園で使用する物を手作りすることも多く、苦手だと逃げていられず。。

だからこそ楽しい気分なれるよういくつかのお気に入りを忍ばせています。

まちばり くろちゃん.jpeg

今一番のお気に入りは京都土産に頂きました 「三条本家 みすや忠兵士衛」 の待針。

このかわいさったらありません!!

待針といえば針の先の装飾は丸い玉位しか思いつきませんでしたが、ここに目をつけたみすやさん凄いです!

魔女の宅急便にでてくるジジみたいなかわいらしさに出会ってからは心を鷲づかみされまして、

お裁縫道具を取り出すたびに、本当はここの子に会いたくてちらっとみてはフタを閉めることもししばしば(笑)

マチ針1.jpg

このミニマムな世界観に外国の方からも大人気だそうで、コンパクトですし、日本のお土産にぴったりですね。

ピンマグネット.jpeg

待針がくっついている待ち針刺しの「ピンマグネット」もお気に入り。

イギリス ウェールズのブランド「MERCHANTMILLS」のもので、裁縫道具でここまでクールなデザインを見たことがなく見た瞬間に飛びつきましたよ。

裁縫道具 はさみ.jpeg

この黒いはさみも同ブランドのものでこの他にもまだ購入していないのですが、裁ちばさみもかっこいい!!

オランダのブランド「DENHAM」にもあるような男前のデザインが素敵で次はそれを・・と狙ってます♪

参考までにですが長野県松本にあります「LABORATORIO」の一階で購入しましたが、吉祥寺のサンクでも販売されてました。

洋ナシのような形の安全ピンもあって、男性へのプレゼントにも喜ばれそう!

どこかでMERCHANT&MILLSに出会いましたらどれもお勧めなので良かったらチェックしてみてくださいね。

今回は我が家の小さいながらも活躍している小物たちを紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか?

ここ最近は、台風や地震の自然災害が立て続けに起きて不安や恐怖で心が痛むことが多くありました。

どうか被災された方が安心して眠れる日々が早く戻りますよう、お見舞い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

chitosaji

インスタグラムでは料理やアトリエの工事状況等を載せてます。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」