おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 学びの花をさかせましょ~ 簡単ふんわり桜

学びの花をさかせましょ~ 簡単ふんわり桜

2017.03.27 / roue

いよいよ春休みスタート。

みなさんいかがお過ごしですか?

出会いと別れの季節に花粉もあいまって最近の私はうるうる艶々・・

いやじゅるじゅるズビズビしております(笑)

春.jpg

さて前回ではキッチン周りの見直しについて書かせて頂きましたが、

今回は、自分の見直し(笑)

布団の打ち直しみたいに自分を打ち直すべく

料理研究家の渡辺康啓先生のレッスンに参加して学んできました。

シンプルな見た目ながら、何時間も手間をかけて作ったスープや

香りの高い青菜を一本一本スパゲッティーに見立てソースと絡めて頂くという新しい食の提案だったりと

丁寧な仕事を拝見でき自分の豪快さに反省しました(笑)

渡辺先生.jpg

楽しいレッスンの後は実践!

でもスパゲティー仕立てではないのがお恥ずかしいですが(笑)

レッスンで「いちごと薔薇の乙女な組み合わせ」に刺激を受けてウェルカムドリンクに。

いちごと薔薇.jpg

薔薇の花から季節的に桜の花を使用したくてポテサラに加えたり。

桜のぽてさら.jpg

サワークリームにほんの少しマヨネーズを足して和えました。

桜の花の塩漬けを刻んで混ぜ込んでいますが、

子ども達がメインの時は小さく刻んだハムを入れても。

トップに飾っている桜が少しボリュームがあるのはお気づきですか?

水で戻した桜の花の塩漬けを電子レンジで数秒温めなおすとふわっ再び開花します(笑)

この一手間で食卓に花が咲くので試してみて下さいねっ。

学ぶことによって普段の料理が違って見えるようになったり、さらにはイメージにつながって創作意欲が湧いたり・・・

大人になってからも日々勉強を心がけたいものです。

子供に宿題促したりばかりでしたが、それだけではいけませんね(笑)

Instagram:@roue77 インスタグラムは、ほぼ毎日更新中

ーご報告ー

前回告知させて頂いた縁卓さんのワンデイカフェは、お蔭様で盛況のうち終えることができました。

お忙しい中足を運んでくださった方々本当にありがとうございました!

ワンデイ.jpg

築100年の縁卓さんの美しい建物とお庭、

kafka_crow氏のパンケーキとマンモスコーヒーさんがセレクトして下さたショコラの相性も最高で

chitosajiとして一杯一杯大切にドリップさせて頂きました。

こうしたご縁や学びの積み重ねを次に生かせるよう歩んでいけたらと思っていますので

皆様温かく見守っていただけたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」