おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 子供大好きメニューを大人シックに!?

子供大好きメニューを大人シックに!?

2018.10.17 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちとした一手間で

気分があがるアイデア・美味しいものを綴ってますroueです。

子供はおにぎりが大好き!

ん?大人もですか?(笑)そうですよね、作業の合間にぱっと食べられるし

我が家のはらぺこ男子のおやつにもなってまして普段はざっくりこんな感じでつまんでおります。

おにぎり.jpeg

こんなフォルムの人形なかったっけ?(笑)

お気に入りの場所で外の景色を眺めながつつ手作りのおにぎりを頬張るとなんだかほっ。

お弁当にお箸を入れ忘れても、おにぎりなら食べられる!でほっとしたり(笑)

さてさて、

そんなみんなにヘビロテされているおにぎりを沢山詰めまして、先日運動会のお弁当を作りました。

じいじばあばも一緒にお弁当を囲める貴重な機会でもあるので、いつものお弁当に

「ちと、プラス」をいくつかご紹介させてください。

普段のお弁当には入ってない菊の花は、沸騰した湯に酢をいれさっと茹でてから冷たい水で締めます。

そうすると色が綺麗にでるのですが、今回は茹でずに洗った菊を隙間に少しだけ入れてみました。

お弁当.JPG

ぎっしり花を詰め込むとニコライバーグマンのアレンジメントみたい?(笑)

紫色が入ると一気にシックになります。

次のカラーは緑。

お弁当の彩りで緑のお野菜をどうするか?も悩ましいところですが、今回は絹さやとスナップいんげんに加えて 「つるむらさき」 をいれてみました。

(退色しやすいので当日に作った方がベスト。)

のど越しがつるんと食べやすく最近普段の食事でも良く登場しています。

つるむらさき.jpeg

おにぎりは海苔を巻かずにいれると白米の白が綺麗でお弁当が明るくなりますが、

下の子が海苔が大好きで欠かせなく。白くなるところが黒になってやや全体的に暗めの弁当になってしまいましたが、

そのお陰か?菊の花や野菜の緑色が綺麗に映えて結果オーライでした(笑)

お弁当.jpeg

ポテトサラダは人数分に一すくいつづ添えシャインマスカットさえあればもう完璧です(笑)

揚げ物.jpeg

揚げものは、から揚げ以外に舞茸と渋皮付の栗を素揚げ。

渋皮蒸.JPG

栗好きなばあばに食べて貰いたくてお弁当に加えたのですが、実は・・揚げたてがうんまいのです(笑)

揚げ栗.jpeg

なのでお弁当の時に、揚げたてが美味しいから今度つくってみて!

と話の種のお為に入れてみました。

皆様も是非揚げたてを食べてから、お弁当に詰めてくださいね(笑)

ドーナツ型バナナケーキ.jpeg

運動会をがんばったあとは自宅でおやつを食べなら反省会。

おにぎりだけのときもあるし沢山おかずがある日もあったり・・・毎回完璧勢ぞろいなお弁当は難しいときもありますが

相手への想いだけは忘れずに愛情だけは詰め忘れずに、これからもお弁当づくりができたらと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

何かの参考になれば嬉しいです。

chitosaji

インスタグラムでは料理やアトリエの工事状況等を載せてます。

ただいま細かい部分を補修中。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」