おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > ブーケな鉢植え

ブーケな鉢植え

2018.10.28 / roue

ちとした一手間で

気分があがるアイデア・美味しいものを綴ってますroueです。

秋も深まり、私もアトリエ準備であたふたしてましたら・・やってしまいました・・。

コーヒーをドリップするつもりがインスタントをさっさっさとふりかけ・・ご飯の上じゃなくて良かった(笑)

慌てた結果.jpg

いけません、いけません。

忙しいと心がどっかに行ってしまっていたようです^^;

そんな時は部屋にお花を飾ってリフレッシュに限ります。といつもの得意技!?野菜の直売所へ行ってきました(笑)

仏花も渋く揃う中、たまにかわいいお花も販売されているのでお店の前を通るのが密かな楽しみなんです。

大きなお花のパンジーと迷いましたが、小さいお花を色合いに惹かれてビオラをいくつか持って帰りました。

そのままベランダで育てても良かったのですが、

近々ちょっとした食事会をする予定でしたので、まずは室内で一花咲いて頂く事に。

でも今後地植えする予定なので土からだせない。(出せるかも知れませんが、面倒(笑))

でもそのままの黒いビニールのカップのままだとうーーーんなので、お菓子やパンを包むワックスペーパーバックをつかっておめかし。

これがまた手軽でよかった!!

ワックスペーパー.jpg

水にぬれても溶けたりしないし程よく土を隠してくれます。

ブーケに使用されていた紙をみて思い出したのですが、ちょっとブーケみたいに見えませんか?

花3.jpgしばらくはそのままで。

一つは窓辺にアンティークのガラスピッチャーに入れて飾ってみました。

ブーケ.jpg

寒い季節になってもガラスの軽やかな雰囲気がやっぱり好き、眺めては次は何を飾ろうか・・・すっかり室内で育てる気満々になってしまいました。

ガラスジャー.jpg

購入先は覚えていないのですが、どっしりとしたつくりでぽってり感が気に入ってましたが

計量用としては重くて、結局は飾って楽しんでいたのですが、また違った使い道が見つかりました。

道具は仕舞うものではなく使ってナンボですからね♪

お花のサラダ.jpg

夕食は、花の流れからかサラダにもお花を入れて子供たちが大好きな

モッツァレラチーズたっぷりサラダを作りました。

アボカドもモッツァレラチーズ同様にちぎって盛り付けてみると包丁で切ったときとはまた違った味わいに。

小さなことなんですけどね。

これが私の楽しみ♪

最後まで読んでくださってありがとうござました!

何かの参考になりましたら幸いです。

chitosaji

インスタグラムでは料理やアトリエの工事状況等を載せてます。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」