おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 年末前におされな床掃除  

年末前におされな床掃除  

2018.11.15 / roue

ちとした一手間で

気分があがるアイデア・美味しいものを綴ってますroueです。

11月になり皆さんいかがお過ごしですか?

私ごとになりますが、コツコツ地味にやってきましたノベーションが終わりアトリエが完成しました。

日々掃除やオープン準備でちょこまか動いてますが、その中で便利だった道具等を今回ご紹介させてください。

空間は完成したはいいのですが、最後の仕上げの苦手な掃除がまだ!(笑)

木や石膏ボードを切ったりしていたので思ったより細かい粉塵や埃がでていたようです。

さっといつものように軽く掃除だけでは細かい埃は取れず、

しっかり拭き掃除をしないことには、人様をおよびすることができない状態。

そこで、さすがに部屋全体を雑巾がけも腰にくるので、新しい掃除道具を迎えることにしました。

床掃除.jpg

こちら「TIDY(ティデイ)」という日本製のフローリングワイパー。

次に新しくワイパーを買うなら絶対にこれと決めていたました。

そんなに大げさなものではないのですが、アルとナイとでは大違いではなりませんか?

装着するシートが専用のシートでなくてもOK。

無くなったらすぐに近所で調達できるのも嬉しい点ですが、一番のポイントはシートを装着するとき楽。

これに感動したのです!

今までは指でワイパーにあいている穴?にシートを押し込み固定してましたが、

そうすると指が一緒に食い込み指がウワッチ!

地味に痛い。。

そうすることで負の連鎖が続き、なんとなーく恐ろしいことに床掃除が億劫になっていたのです。

かなり道具のせいにし過ぎている気もしますが、、

上からくっと押せばシートとワイパーが一体化、これで今までの小さなストレスが一気に解消されました。

装着.jpg

本体は約530gと軽量。

お値段はやや高めですが、ちょっと壁に立てかけて置いても木目なので床との相性も良く、

壁どん.jpg

掃除後のこんなワイパー壁ドン?な風景もいいです♪

掃除のあとは軽く軽食。

chitosajiでは地元西東京市の野菜を使った食べ物を扱っていけたらと思っているので

ちょうど出回っていた美味しそうキャベツを使って、キャベツのケークサレを作ってみました。

本当はキャベツは地中で実りませんが、キャベツを掘り出すイメージでまん丸にいれてみました。

まだまだ完成していないのですが、もう少し試作を詰めていけたらと思っています♪

サレ2.jpeg

日に日に寒くなってきました。

どうか皆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

chitosaji

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」