おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 夏の食材使い切りレシピ VEGEでスープな器

夏の食材使い切りレシピ VEGEでスープな器

2017.06.05 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデアや美味しいものを綴っていますroueです

6月になりました!

もう一年の真ん中?まだ6月!?その人にとって受け取り方が違うと思いますが、私の場合は前者です。

早いです。腰ひけてます。追いついていけてません(笑)

でも確実に季節は夏への移行期突入したのでついていかないといけませんよね。。

そこで少しは夏らしく?部屋にとげとげしてるけどかわいいサボテンを飾ってみることにしました。

IMG_5232.JPGのサムネイル画像

長男が母の日にくれたものでして、カーネーションではなくカクタス、この渋いセンス好きだわ(笑)

ただ飾っても面白くないので

取っ手が割れたけど捨てられずにいたポットと組み合わせたら、、なんともユーモラスな世界になってくれました^^

このポットはイタリアへ旅行に行った際にひとめぼれして購入したので壊れてもずっと捨てられずにしまっていたのです。

ポットとしてではないけど、また違ったお付き合いがはじまりました♪

使い切る、と言えばケーキで使用したダークチェリー缶のシロップに

炭酸、レモン、ミントを浮かべてジュースやゼリーにするとまた美味しい♪

IMG_5245.JPG

子供たちも喜ぶし暑い中ジュースをわざわざ買いに行かなくてもいいので(笑)

そんな所もポイント高く気に入っています。

また食材を使い切りたい時に、

地元で採れた旬の野菜も一緒にいれて「グリーンスープ」を良く作ります。

捕れたてのグリンピースと旬の野菜、美味しくないわけありませんよね^^

作り方は、普段無農薬の野菜の皮だけは冷凍して取りだめているので、

それをここぞとばかりポイポイ入れて出汁を取る。

あとはこの時期とれた野菜を沢山いれたらグリーンスムージーならぬグリーンスープの出来上がり。」

IMG_5472.JPG

真ん中にある白いものはコールラビなんですよ。

柔らかくなったらこれだけ取り出してピュレにして生クリームに見立てています。

(カロリー気になるお年頃なもので(笑))

IMG_5347.JPG

仕上げにパルミジャーノをハラハラ。

おいオリーブオイルは高いところからスマートにツツーーーッとかけたらオサレに。

IMG_5479.JPG

ついでにもう一品。

くりぬいた後のコールラビの紫色に魅せられてしまい、もう一仕事してもらいました。

捨てる予定だった皮も器に、すると友人にも「こんな器あったらいいね!かわいい!」と好評でした♪

くりぬき方が雑でやや気になりますが・・^^;

中にはブラックキヌア+ヘンプシードのサラダを入れました。

もう少しこんもり入れたら良かったですね・・。

コールラビの器.jpg

あるものを使い切る。またはあるもので代用。

この言葉大好き!

そして「楽」も「ついでに」も好きなワードです(笑)

いい器が我が家にはない・・・なんて思う時があったら

こんなくりぬき、良かったらやってみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました♪

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」