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Body&Soul 役立つ美容・健康情報
全身の調子を整えて、元気になる、キレイになる!リンドレナーナージュ

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リンパドレナージュを実践してみよう! 〜下半身〜
上半身が終わったら、今度は下半身のマッサージです。水分は重力に引かれて下にたまりがち。そしてにっくきむくみや、はてはセルライトの原因にもなるのです。こまめにケアして、いつも軽やかなボディを目指しましょう!

○ お腹 ○
ウェストラインは、年を取るにしたがって、気の緩みがダイレクトに現れる部分です。マッサージに加えて常にいい姿勢を保つことも、美容&健康のためには大切です。
右腹の骨盤の骨の内側に、両手を指を揃えて当て、指をお腹にくいこませるようなイメージでお腹を3秒ほどかるく押す。
そのまま指を下へ滑らせ、そっと手を離す。これを5回ずつ、計3セット。左も同じことを繰り返す。

○ 太もも ○
太もも〜ヒップは、油断をするとセルライトができやすい部分。とにかく、できる前にケアすることが肝心です。
図中のa(右脚太ももの付け根、やや内側)に人差し指、中指、薬指を揃えて当て、まず内側へ、次に上へと滑らせる。最後はそっと指を離す。これを5回ずつ計3セット繰り返す。次にb、cと少しずつ指を外側へ動かし、同様に。
左脚でも同じことを繰り返す。

○ ひざ下 ○
1日の疲れがたまるとパンパンにむくんでしまう、ふくらはぎ〜足首。そのまま放っておくと、いわゆるゾウ脚として定着してしまいます。眠る前のケアを習慣付けましょう。
右脚のひざの裏に両手のひらを当て、まず中心部へ、次に上へと滑らせる。最後はそっと手を離す。これを5回繰り返す。左も同様に。
右足の内、外、それぞれのくるぶしに、親指以外の手指を揃えて当てる。くるぶしの骨の下側のくぼみに沿って、まずかかとの方へ、次に上へと指を滑らせて、最後にそっと手を離す。5回繰り返す。左も同様に。
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