カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ


Body&Soul 役立つ美容・健康情報
キレイと元気のミニガイド

最近、目が真っ赤に充血していることが多い気がする。ただの疲れ目なのかしら。もしかして、悪い病気では? 今回は、そんな「目の充血」にまつわる疑問にお答えします!

目の充血
□ 普通に生活していても充血はおきるの?
□ 目の充血の原因について教えて!
□ 充血は、目に悪いの?
□ 目の充血を防ぐ方法は?
img



朝起きると目が充血していることがあります。普通に生活していても充血はおきるの?(山本早苗さん/28歳)
目の充血は、白目の表面の血管が拡張するために赤く見える現象です。 通常、目の充血は、物理的に目を擦ったり、刺激物が目に入ったなどの外的刺激によって、白目の表面の血管が拡張することで起こります。

今回の質問では、特に何もしていないのに、朝起きると目が充血しているというご質問ですね。これは、朝起きて鏡を見てみたら、痛くも痒くもないけど白目が赤目になっていたというご質問かもしれません。 この明るい赤色のしみは、結膜への少量の出血で、よく起こるものです。目のしみがあっても痛みがない場合は、数日で、だんだんと薄くなって消えていくので心配いりません。

そういう血のしみではなく、目の充血だという場合は、コンタクトを長時間使用することによる慢性化した目の乾燥や眼精疲労による充血だったりもします。 そういう場合は、ただ目が充血しているだけでなく、目がチカチカしたり、目の奥が痛かったりするなどの他の症状があります。そういう症状が数日続くようなら、眼科で目の診断をしてもらいましょう。




目の充血の原因について、症状別に教えて!(上野暢子さん/31歳)
目の充血の原因に考えられるものには、次のようなものがあります。
眼精疲労/疲労/眼瞼炎/角膜と結膜の異物/結膜炎/角膜の剥離/角膜の潰瘍と感染/虹彩炎/眼球破裂と眼球内異物/ブドウ膜炎

上記の原因は、あくまでも原因として多い順に列挙したに過ぎないので、すべての原因を網羅しているわけではありません。また、まれな病気や薬剤の影響が、目の充血の原因になることもあります。 症状の現れ方は、患者さんによって大きく違ってきますので、自己診断はしないようにしましょう。

眼精疲労は、目がチカチカしたり、目の奥がじーんと痛くなったり、目が痒かったりします。眼瞼炎はまぶたのはれやゴロゴロ感。結膜炎は、目のゴロゴロ感、涙の増加、目脂など。角膜の潰瘍や損傷は、視覚異常で、異常に光をまぶしく感じ、眼に激痛が走ります。

いずれにしても、目の充血が数日続き、充血以外に他の症状が続くようなら、容易な自己診断はせず、必ず眼科で診断を行ってください。



目の充血は、目にとって悪いものですか?(篠恵美さん/32歳)
目が充血することは、何らかの原因で目の表面の血管が拡張して起こります。
単純な目の乾燥でも、それが長期間続くと目の充血となります。

目の充血は、あなたに目の
負担を訴えているシグナルと考えてください。
ストレスや疲労で目が充血している場合、ゆっくりと休養をし、
十分に睡眠をとるだけでも目の充血は緩和されます。

目が充血していたら、まずは
目の乾燥を疑い、目薬を点眼しましょう。コンタクトを常時装着している人は1〜2日コンタクトを外してみましょう。そして、十分に目を休めるために休養をとりましょう。 そうしても目の充血が改善されないようでしたら、重大な病気が隠れている場合もありますので、眼科の検診を受けましょう。




目の充血を防ぐ方法は?(南村寿美恵さん/32歳)
目の充血が深刻な目の病気でない場合、つまりストレスや疲れ目、眼精疲労からくるのであれば、ストレスや疲労をなくすと改善されます。 目の疲れは、パソコン等を使った仕事だけでなく、プライベートな時間の携帯電話の液晶画面、テレビ、DVD、読書等々によって起こります。目は休まる時間がないのです。

単純な疲れ目なら、一晩寝れば治る充血ですが、慢性化した眼精疲労が原因の充血は、身体全体の凝りやイライラ、不眠につながっていますので、毎日の生活スタイルから変えてみると良いでしょう。

仕事時間では20分に1回は遠くを見るという目の休憩を取り入れ、オフタイムでは細かい字や映像をあまり見ないように心がけましょう。また、栄養のバランスがとれた食生活を心がけ、軽いエクササイズを就寝前に取り入れて、短時間でもぐっすりとしっかり睡眠がとれるよう心がけましょう。 また、ストレスを上手に発散させるために、自分の好きな香りを生活の中に取り入れるのも良いですね。





プロフィール: 菅沼薫

エフシージー総合研究所(フジテレビ商品研究所)
化粧品および美容・健康に関する研究や、美容関連製品の企画や性能評価を担当。テレビの報道・生活関連番組の制作協力および出演も多数。フジテレビ系「スーパーニュース」「発掘!あるある大事典」「こたえてちょ〜だい」など。