カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ


Body&Soul 役立つ美容・健康情報
キレイと元気のミニガイド

こむら返りになる回数が、最近、増えてきたような気がする。もしかして、これって病気の前兆?
今回は、そんな「こむら返り」にまつわる疑問にお答えします!

こむら返り
□ こむら返りは、なぜ起きるの?
□ 就寝中のこむら返りは、原因が違うの?
□ こむら返りを直す方法を教えて。
□ こむら返りを防ぐ方法は?
img



寝ている最中などに、こむら返りで起きてしまうことがあります。なぜ、こむら返りは起きるのですか?(内海紀佳さん/28歳)
夜中に寝ているときや、運動しているときに、急にふくらはぎがつって身動きができないほどの痛みが走る。そんな経験をしたことのある方は多いと思います。このような状態を「こむら返り」といいます。
「こむら」とは、古い言葉で「ふくらはぎ」のことです。

私たちが手足を動かすときは、大脳から出た信号が脊髄から末梢神経を通り、筋肉に指令が伝わって動くようになっています。
指令が伝わると、必要な筋肉が伸びたり縮んだりして微妙に調整されるのですが、ときに、この仕組みに異常が生じることがあります。たとえば、
ひとつの筋肉だけに信号が行きっぱなしになり、その筋肉だけが強く収縮し続けるのです。これは、急激に筋肉を動かしたり、過度に筋肉を使ったりして疲労がたまっていたときに起こりやすいのです。

たとえば準備運動をせずに急に走ったり、マラソンやサッカーなどの
激しい運動をしたり、長距離を歩きすぎたりするとよく起こります。さらに多量の汗をかいたり、下痢をして水分が身体から出すぎると起こりやすくなります。




寝ている最中と、起きているときのこむら返りでは、原因が違うのですか?
(山本敦子さん/31歳)
基本的には同じと考えていいと思いますが、高齢者や妊娠中の方は、寝ているときに起きる頻度が高いですね。

少しの運動をしたあとでも、夜間の睡眠中に痙攣が起きることがあります。ふくらはぎだけでなく、太ももや土踏まずの筋肉の場合もあります。
痙攣の原因は、
足が非常に疲れてる、静脈がうっ血して筋肉の血流が悪くなっている、ミネラルやビタミンが不足している、足腰が冷えている、などがあげられます。

予防するためには、筋肉を冷やさないように暖めることが大切。また、過度に筋肉を使わず、寝る前にはマッサージやストレッチをして筋肉をほぐすとよいでしょう。





こむら返りが起きてしまったときに、直す方法を教えてください。(柴田鈴実さん/32歳)
こむら返りが起きたときは、片方の手で痛いところを強く押さえて、反対の手で足の爪先を足の背の方へと引っ張り、ふくらはぎの筋肉をよく伸ばすとおさまります。

一度起きると再発しやすいので、
よく身体を休めて、温かいタオルで筋肉を軽くマッサージしてください。
ほかの人に治してもらう場合は、両手で土踏まずを押してもらったり、相手に足先をつかんでもらい、自分の方に反らせてもらうといいでしょう。

泳いでいるときに突然起こった場合は、慌てずに水面にあお向けに浮いてください。次に、足の親指をつかんで反らせ、ふくらはぎを伸ばします。そして、おさまってきたら水から上がりましょう。

妊娠中にもよく起こりますので、身体を冷やさないように気をつけて、適度な運動とバランスのいい食事を心がけてください。





こむら返りにならないようにするには、どうすればいいの?(小坂暢子さん/30歳)
運動前にストレッチを十分に行うこと、汗をかいたときはよく拭いて水分や塩分の補給をすること、筋肉を極度に疲労させないようにすることこれらに注意することで、ある程度
予防することができます。

しかし、繰り返しこむら返りが起こったり、身体のあちこちの筋肉にけいれんが起こる場合には、病気に原因することもあります。 筋肉や神経の病気、血液中のカルシウムやマグネシウムの低下、ビタミンの欠乏など。


とくに最近ビタミンB1不足によって生じる場合も多いといわれています。甲状腺の異常や糖尿病などでもこむら返りは起こりますので、たびたび起こるときは、専門医によく調べてもらうようにしましょう。




プロフィール: 菅沼薫

エフシージー総合研究所(フジテレビ商品研究所)
化粧品および美容・健康に関する研究や、美容関連製品の企画や性能評価を担当。テレビの報道・生活関連番組の制作協力および出演も多数。フジテレビ系「スーパーニュース」「発掘!あるある大事典」「こたえてちょ〜だい」など。