カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

dinos

  • 商品検索
    閉じる
  • ログイン
    閉じる
  • お気に入り
    閉じる
    閉じる
  • カート

ホットディノストップ > Body&Soul > 溶岩浴で汗だく体験

Body&Soul 役立つ美容・健康情報

この秋は、岩盤でなく溶岩!? ブレーク中の溶岩浴で汗だく体験
ここ最近、汗をたっぷりかけるとういうのでブームになった岩盤浴。最近、この岩盤浴の上をゆくともいわれる「溶岩浴」なるものが、美容通の間で人気を呼んでいます。岩盤浴では飽き足らなくなった女性たちをトリコにしている理由。それは、溶岩浴におけるさまざまな美容&健康効果。今回のクローズアップでは、噂の溶岩浴の中身に迫ります。
溶岩浴
取材協力/『マグマリラクゼーションスパ代官山』店長・石井宏美さん
取材・文/江川 知里

岩盤浴と溶岩浴ってどう違うの?
岩盤浴・溶岩浴ともに、室温・床温40度前後、湿度70%前後に抑えた、体に負担のかかりにくい低温サウナのこと。岩盤浴を経験済みの人はおわかりだと思いますが、普通のサウナと違い、息苦しさやのぼせるといったことがないので長時間入浴することが可能ですし、遠赤外線作用によって体を芯から温めてくれるので、たっぷり汗をかくことができるんです。
岩盤浴と溶岩浴の大きな違いは、サウナに使用される石の種類。岩盤浴は天然石を、溶岩浴は火山にしかない特別な溶岩を床に敷き詰めています。 天然石に比べると、溶岩にはミネラル分が倍以上含まれており、そのぶんマイナスイオンを発生しやすいといった利点があります」(『マグマリラクゼーションスパ代官山』店長・石井宏美さん)
溶岩浴は、火山の溶岩から放出される遠赤外線やマイナスイオンで美しく健やかな体へ導くことを目的としたもの。溶岩浴がもたらす主な効果は、大きく3つあります。
1.溶岩から放出される遠赤外線の力が体をあたため、汗で老廃物を体外に排出。
2.亜鉛やバナジウムなどなど、溶岩には30種類以上のミネラル・微量元素が含まれる。
3.マイナスイオン効果で、森林浴と同じような爽快感が得られる。


溶岩浴の驚くべき発汗スピード
早速専用のシャツに着替え、溶岩浴ルームへ。8名ほど入れる大部屋の床には、コロコロとした丸い溶岩がギッシリと敷き詰められています。入浴の仕方は、まずバスタオルを床に敷いてうつぶせで横になり5分。次に、あおむけで15分(座位でも可)。そして、5分間のクールダウン。入浴の間はこまめに水分を補給するようにします。

体験してみて驚いたのが、発汗のスピード! 室温42度と心地良い温かさの部屋なのですが、入浴してから5分も経たないうちに、額にはジワジワと玉のような汗が。これなら、「岩盤浴でもなかなか汗をかきにくくて…」という代謝の悪い人でもバッチリ汗をかけるはず。さらに発汗を高めてくれる「バナジウム」というお水を溶岩浴中に補給していくと、毛穴という毛穴から汗がブワーっと噴出。シャツはもちろん、下着まで、雨に打たれたようなびしょ濡れ状態です!

岩盤浴特有のサラサラ汗で、しっとり美肌
とはいっても、ベタベタとした不快感のある汗ではなく、溶岩浴による遠赤外線効果特有のサラっとした気持ちいい汗。化粧水のようなしっとり感があって、びっくりするくらい髪から全身までツヤツヤ。なので、シャワーは入浴前にあびておき、入浴後はタオルで体をふくだけにしておくのがおすすめなのだとか。

リピーターの中には、「化粧ノリが断然よくなった」「乾燥肌が改善された」「毛穴の汚れが目立たなくなった」など、美肌へのアプローチに◎だったという声が多数。このほかにも、ストレスや体のトラブルにさまざまな効能が期待されている溶岩浴。「もう岩盤浴だけじゃ満足できない!」という欲張りな女性は、ぜひ一度体験してみて。

マグマリラクゼーションスパ
住所:東京都渋谷区代官山町14-23
電話:03-5428-1860
料金:溶岩浴(60分)3300円〜
※トリートメントメニューもあり。要予約
http://www.magmas.jp/

※情報は、2006年9月現在のものです