カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > Body&Soul> 1日5分でみるみる変わる!「美腰メイク」でスッキリくびれ美人をめざそう!
Body&Soul キレイと元気のためのお役立ち情報

1日5分でみるみる変わる!「美腰メイク」でスッキリくびれ美人をめざそう!

「美腰メイク」の基本は、骨盤のゆがみを整え、インナーマッスル(内臓を支える筋肉)を鍛えること。
骨盤がゆがんでいると、内臓が下がって下腹がぽっこり。ほかにも、さまざまなからだの不調を招く恐れが・・・。
毎日たった5分でOK!「美腰メイク」を続けて、からだスッキリ&くびれボディを手に入れよう!
テレビや雑誌で大人気!監修:SHINO先生
まずは「正しい立ち方」を身につけよう!
ウォーミングアップでからだをほぐそう
「美腰メイク」で骨盤のゆがみ矯正

まずは基本となる「正しい立ち方」を身につけよう!

Step1 正しい姿勢で立つ

11.「気をつけ」の姿勢で立つ
足を肩幅程度に開いて立ち、「気をつけ」の姿勢で立つ。
22.両腕を上げていく
伸ばした両腕をからだの真横にあげていき、わきが伸びるのを意識しながらそのまままっすぐ上へ上げていく。
3「よけいな力を入れないように」「わきはしっかり伸ばして!」
これが正しい立ち方!「天井から頭をつられているイメージ」「おへその下に力を入れて」「おしりは軽く引き締めて!」
3.腕を上げたままキープ
手のひらは前へ向けて余計な力は抜き、腕を上げたまま7〜10秒間キープ。
4.腕を下ろす
からだの真横を通るように、ゆっくりと腕を下ろす。
5.背すじを伸ばして立つ
そのまま背筋を伸ばし、軽く胸をはって立つ。
肩は落とし、両手は軽く腰に当てる。
天井から頭をつられているようなイメージで、おへその下に力を入れておしりを軽く引き締めた状態。
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”

ウォーミングアップでからだをほぐそう

Step2 腰を左右に動かす

11.正しい立ち方
腰に手を当ておへその下に力を入れて、「正しい立ち方」の姿勢をとる。
2「頭と肩は動かさないよう注意!」2.右に腰を動かす
腰に手を当てたまま、ゆっくりと腰を右にスライド。 このとき頭と肩は動かさない腰が前に突き出ないよう気をつけて!
3「下腹の筋肉を意識して!」3.左に腰を動かす
下腹の筋肉を意識しながら、ゆっくり腰を左にスライド。
2〜3の動作を10往復行う。
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”

Step3 腰を前後に動かす

11.正しい立ち方
腰に手を当ておへその下に力を入れて、「正しい立ち方」の姿勢をとる。
2「上半身は動かさない!」2.後ろに腰を動かす
腰に手を当てたまま、腰を後ろに動かす。このとき上半身を動かさないおしりが反りすぎないよう気をつけて!
3「おなかの筋肉に意識集中!」「おしりを軽く締めながら」3.前に腰を動かす
おなかの筋肉に意識を集中しながら、おしりを軽く締めながらゆっくり腰を前に動かす。
2〜3の動作を10往復行う。
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”

「美腰メイク」で骨盤のゆがみ矯正

Step4 基本の腰回しエクササイズ

1「ひざと足の付け根の力は抜いて!」1.正しい立ち方
腰に手を当ておへその下に力を入れて、 「正しい立ち方」の姿勢をとる。
2「頭と肩は動かさないよう注意!」「ゆったりとしたリズムで♪」「腰の回りに円を描くように♪」2.腰をゆっくりと回していく
腰の回りにできるだけ大きな円をイメージし、下腹やわき腹の筋肉を意識しながら、イメージした円を腰で描くようにゆっくり腰を回していく。
このとき頭と肩は動かさない力をいれすぎないおしりが反りすぎないよう気をつけて!
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”
3「下腹やわき腹の筋肉を意識して!」3.おしりをゆっくり突き出すように後ろへ
軽くおしりを突き出すようにして、後ろへ回していく。
4「回すとき息は止めないで!」4.腰を回して前のほうへ
さらに、腰を左横に回していき、腰を前のほうへ回して一回転させる。回しやすい方向からはじめ、10回まわしたら今度は反対周りで10回まわす。
回すとき息は止めないで!
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”

Step5 くびれをつくるスイング運動

1「おへその下あたりに力を入れる」1.正しい立ち方
おへその前あたりに両手をおき、「正しい立ち方」の姿勢をとる。このとき、ひざと足の付け根の力は抜いて、おへその下に力を入れる。
2「わき腹の筋肉に意識集中!」「おへそで横8の字を描くように♪」2.腰を右にスイングさせる
わき腹の筋肉に意識を集中し、右足に体重をのせ、 右のわき腹を締めるように重心をゆっくり移動する。
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”
3「ひざの力は抜いて!」3.体重を移動させる
ひざの力を抜き、腰をやや下ろして、腰をスイング させるように体重を右から左へ移動させる。
44.腰を左にスイング
腰で波を起こすようなイメージで、1〜3の動きをリズミカルに10往復ほど行う。
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”
●こんな腰回しはNG!
NG ひざの曲げすぎは、腰やひざを
痛める原因になるのでNG!
NG ひざをまっすぐピンと突っ張ると
腰を痛める原因になるのでNG!
Attention!
監修:美腰スタイリスト 「Studio Cute」主宰 SHINO

1959年、福岡県生まれ。
出産後のダイエットがきっかけで骨盤の重要性を知り、整体技術を習得。産じょく体操、ストレッチ、ヨガ、整体などをヒントに、オリジナルの美容体操「美腰メイク」を考案。全国のカルチャースクールなどで教えはじめ、一躍注目を浴びる。
現在は、教室でのレッスンを中心に、テレビや雑誌など多方面で活躍中。その活動内容やコラムが掲載されているHP「BIKOSHI HAPPY 美腰メイク」も好評を博している。著書に『クビレがよみがえる「美腰」エクササイズ』(PHP研究所)『1日5分!やせる「腰回しダイエット」』(マキノ出版)など。