カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

dinos

  • 商品検索
    閉じる
  • ログイン
    閉じる
  • お気に入り
    閉じる
    閉じる
  • カート

ホットディノストップ > Body&Soul> 短い爪でもオシャレしたい!おうちでできる簡単ネイルケア&アート
Body&Soul キレイと元気のためのお役立ち情報

短い爪でもオシャレしたい!おうちでできる簡単ネイルケア&アート

「赤ちゃんがいるから長い爪はちょっと・・・」、「仕事の関係で爪を伸ばせない」、「お料理大好きなので、爪は伸ばしたくない」など、さまざまな事情で爪を短くしている人は多いはず。
爪は伸ばせないし、サロンに行く時間の余裕もないけれど、キレイな爪になりたい!という方のために、短い爪がキレイに見えるネイルケア&ネイルアートをご紹介します!
ピカピカ爪に変身!簡単ケアテクニック
短爪だから、よりカワイイ!簡単ネイルアート
地爪は短いまま、長い爪でネイルを楽しみたい!

ピカピカ爪に変身!簡単ケアテクニック

爪の長さや形を整えよう

爪切りや爪切りの裏についている金属製のやすりはひび割れの原因となるので使わず、エメリーボード(地爪用の爪やすり)を使いましょう。

エメリーボードを爪に対して45度の角度に当て、爪のサイドからサイドまで一方向に削っていきます。このとき、押したり引いたりしてエメリーボードを往復させると、爪の断面が損傷し、二枚爪などの原因となります。力を入れすぎないよう注意しながら、右から左、あるいは左から右へ、一定方向に動かして削っていきましょう。
エメリーボード図
甘皮処理は2週間に1度くらいで
甘皮処理図 デリケートな甘皮は、お風呂上りなど皮膚がやわらかくなっているときにお手入れを。
そうでないときは、お手入れ前にキューティクルリムーバーを甘皮周りに塗布し、お湯を張ったボールに指を10分ほど浸して甘皮をふやかせましょう。ふやかすと、甘皮の周りにこびり付いた古い角質が取れやすくなります。
甘皮をふやかしたら、少し湿らせたガーゼを人差し指にしっかり巻きつけ、その指で反対の手指の甘皮を、軽く押します。甘皮にそって小さな円を描くように動かしましょう。力をいれすぎると、あとから爪に横溝ができたりするので要注意。
また、お手入れ後は爪周辺の油分が足りなくなっているので、クリームやキューティクルオイルを塗って、しっかり保湿しましょう。このときもみ込むようにマッサージしながら塗ると、ささくれ防止に有効です。
ツヤツヤ&ピカピカ爪磨き
爪の表面をしっかり磨くと、地爪のままでもネイルを塗ったようなツヤがでます。ただし、磨きすぎると爪がどんどん薄くなってしてしまうので1ヶ月に1〜2回を目安に行いましょう。
磨くときは、バッファー(爪の表面を磨く道具)を使います。目の細かさが異なる2種のヤスリが一緒になっているブロックタイプのバッファーが持ちやすく、使いやすいのでオススメです。磨き方はとっても簡単!
ツヤピカになる磨き方
1.目の粗い部分で爪全体をバッフィングします。
2.目の細かい部分でなめらかに磨きます。
3.ツヤが出てきたらキューティクルオイルを少量塗布して仕上げます。
キューティクルオイルを塗ると、輝きが増すことはもちろん、乾燥や2枚爪の防止にもとても効果的です。
ブロックタイプのバッファー図
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”

短爪だから、よりカワイイ!簡単ネイルアート

French Nail

短い爪でもキレイにみえるフレンチネイルのカラーリング
フレンチネイルの定番!ピンク×ホワイトの組み合わせ
ベージュ×ゴールドの大人っぽい組み合わせ
流行の深めフレンチで、爪半月の部分を塗るアレンジ
+αのアレンジでかわいさ度UP!
フレンチの形をちょっと変形させてストーンを並べたアレンジ
フレンチの境目をゴールドのラインにして華やかさをプラス
ラメ入りポリッシュでフレンチに。お花のシールでかわいらしくアレンジ

Rhine Stone

短爪だから効果倍増!?ラインストーンテク
根元に3粒だけポイントで置いて控えめな印象を。
薬指だけ2本のラインを作れば、人気のダブルフレンチに!
フレンチラインをストーンでデザイン。
個性度UP↑のストーンアレンジ
しずく型のストーンを組み合わせればかわいいリボンに♪
クールにクロス型に配置したアレンジ
パールストーンを根元から順に置いてエレガントに

Other Designs

短い爪にもカワイイ!ネイルアートレシピ集
ゴールドのベースカラーの先端にゴールド系のラメ入りカラーをほんのりのせたグラデーションネイル。星型のホログラムをポイントに置いて、キラリ輝くアクセントをつけてみました
人差し指と薬指だけレースに沿ってパールストーンを置けば、キュートさUP!
フレンチライン付近に花柄のレースシールを貼るだけでとってもシンプル&キュート!
ぷっくりした3Dネイルシールとストーンを組み合わせたアレンジ
シルバーがピカッと光るグラデーションネイルにお花のネイルシールを組み合わせたアレンジ
ベージュのベースカラーに印象的なブラックの3Dシールを組み合わせた大人っぽいデザイン
毎日おいしく摂りたい!家族の健康を守る“梅酢パワー”

地爪は短いまま、長い爪でネイルを楽しみたい!

結婚式やパーティのときなど、「たまには長い爪でネイルを楽しみたい!」と思う人も多いのでは?
そんなとき、地爪を伸ばすことなく、長爪ネイルを楽しむ方法をご紹介しましょう。

●「ネイルチップ」短時間だけネイルアートを楽しみたい人にオススメ

専用の両面テープやグルー(つけ爪用接着剤)で貼り付けるつけ爪。
ドラッグストアや化粧品店で工場生産された既製品や細かいアートが施されたハンドメイド製品などが数多く出回っています。安価なものから高級なものまで、自分好みにあわせて選ぶことができます。最近は、ひとりひとりの爪の形や大きさにあわせ、オーダーメイドでネイルチップを作ることも。自由に取り外しでき、くりかえし使える一方、外れやすいという欠点があるため、一時的な使用に向いています。

●「アクリル・スカルプチュア」長い爪でしっかりネイルアートを楽しみたい人にオススメ

主にアクリルパウダーとアクリルリキッドを使い、地爪を延長して作る人工爪。
費用と時間はかかりますが、硬くてじょうぶなので長さや形を好みにあわせ自由に作ることができます。また、非常にはがれにくいため、つけたまま家事や入浴することも可能。ただし、約2〜3週間に1度メンテナンスが必要で、これを怠ると地爪とスカルプチュアの間に水が入り、カビが発生することが・・・。また、はがす際には専用のリムーバーが必要となるため、サロンに行くのが一般的です。

●「ジェルネイル」地爪が弱いけれどネイルアートを長期間楽しみたい人にオススメ

水あめのようなジェル状のもの(光硬化樹脂)を爪に乗せ、UVライトで硬化させて作る人工爪。
地爪や、地爪の先端に貼り付けたチップの上にジェルを乗せて爪を強化します。無臭で透明度が高いため地爪に近いナチュラルな仕上がりが期待できます。自然な付け心地というメリットの反面、長さを出し過ぎると折れやすいなどの欠点も。地爪のコーティングが向いているといえるでしょう。定着力が高いため2〜4週間美しさを保てることも魅力です。
爪が伸びてきたら、地爪が出てきた根元に新しくジェルを塗ってさらに長持ちさせることができます。ジェルについても放っておくと、爪カビの原因となるので注意が必要!
通常はサロンでやってもらいますが、最近では手軽にジェル商品を買うこともできるようになりました。
監修:ネイリスト 丸山美乃里

ハリウッド美容専門学校卒・国家美容師免許取得後、ネイルスクールに入学しネイリストに。1999年よりネイルのコミュニティーサイト「ココネイルワークス」を立ち上げ、ネットショップ経営・ドロップシッピング等を中心に活動。その後、初心者向けネイル用品やコスメ雑貨等の企画に参加。また韓国のネイルサロン、中国のネイル製品工場へ出向き技術指導を担当する。ネットショップ事業から退いた後、都内にネイルサロンをオープン。現在はネイルサロンをはじめとしたホームサロン出店コンサルティングやネイル書籍の監修・広告撮影等を中心に活動中。「AllAboutネイルケア・ネイルアート」担当ガイド。