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ホットディノストップ > Body&Soul> 毎日たった3分でOK!気になるアノ症状に効果◎の簡単エクササイズ

Body&Soul キレイと元気のためのお役立ち情報

毎日たった3分でOK!気になるアノ症状に効果◎の簡単エクササイズ

肩こり、頭痛や目の疲れ、足のむくみや冷え・・・ついそのままやりすごしてしまいがちですが、どれも放っておくとつらさが蓄積されていく症状ですよね。
そこで、こうした症状の改善に効果的で、ちょっとした合間にすぐできる簡単エクササイズをご紹介しましょう。どのエクササイズもわずか3分以内。
ぜひお試しを!

エクササイズを始める前に〜心得四か条〜

エクササイズを始める前に〜心得四か条〜

エクササイズを始めるとき、次の点に気をつけて行うとさらに効果がアップ!

  1. 1どこの筋肉を動かしているか意識しながら行う
  2. 2できるだけゆっくりとした動作で行う
  3. 3息を止めず、自然な呼吸とともに行う
  4. 4長期間継続して行う

からだを動かすのが苦手な人でもすぐできる!症状別簡単エクササイズ

「肩こり」が気になっている人に!アーム・スイング 目安の回数と時間 左右交互に20回ずつ約1分30秒

「肩こり」が気になっている人に!アーム・スイング

  1. 椅子に座って、両腕をからだの正面で組む。
  2. 腕を組んだ状態のまま、両腕を右側に上げられるところまで大きく揺らす。限界まで上げたら、元に戻し、今度は左側に同様に揺らす。

ここに注意
からだは正面を向いたまま、ゆっくりできるだけ動かして肩の筋肉をほぐしましょう。

「頭痛・目の疲れ」が気になっている人に!ネック・エクステンション目安の回数と時間:左右交互に4回ずつ約2分

  1. 背すじをまっすぐ伸ばして正座をし、右の手のひらを床につける。
  2. 右手を床につけたまま腕を下に引っ張るようなイメージで伸ばしながら頭を左にゆっくりと倒し、首から肩の筋肉を伸ばす。
  3. ゆっくりと1に戻り、力を抜く。反対側も同様に行う。

ここに注意
2のとき猫背にならないよう気をつけながら、首から肩の筋肉をゆっくりしっかり伸ばしましょう。 

「頭痛・目の疲れ」が気になっている人に!

「足のむくみ・冷え」が気になっている人に!タオル・ギャザー 目安の回数と時間:2回繰り返す約2分

  1. 足の指がタオルの下端に触れるように足元にハンドタオルを置き、裸足で椅子に座る。
    このとき、両足のかかとは肩幅ほどに開いておく。
  2. かかとの位置を動かさずに両足の指を使ってハンドタオルをたぐりよせる。全部たぐりよせたら終了。
「足のむくみ・冷え」が気になっている人に!タオル・ギャザー

ここに注意
かかとの位置を動かさないよう注意し、足指だけを使ってたぐりよせましょう。

いかがでしたか?どれも3分以内に行える簡単なエクササイズなので、家事の合間や寝る前のひとときなど、時間をみつけて実践してくださいね。大事なのは続けること。無理せずできる範囲で継続し、気になる症状の改善に努めましょう。

監修/福田千晶先生プロフィール

医学博士。慶応義塾大学医学部卒。
東京慈恵会医科大学リハビリテーション医学科を経て、現在フリーの健康科学アドバイザーとして活躍中。リハビリテーション医学、スポーツ医学を専門としながら、東洋医学にも詳しい。日本リハビリテーション医学会専門医、日本東洋医学会専門医。
「はなまるマーケット」などメディアでも活躍のほか、書籍、雑誌、新聞等に数多く執筆。著書に『めちゃ、やせ。』『らく、やせ。』(共に辰巳出版)、『コレステロール・中性脂肪が気になる人の1400kcalやせる献立』主婦の友社、『「寝る姿勢」で万病をなおす !』(講談社文庫)など。