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話題沸騰!“巻くだけダイエット”にチャレンジ!

テレビや雑誌で人気沸騰中の「巻くだけダイエット」。カイロプラクターの山本千尋さんが考案したこのダイエット法は、一本のバンドをからだに巻き骨盤のゆがみを矯正していくことで、脂肪燃焼をはじめとするさまざまな効果が期待できるというもの。簡単に誰でもすぐはじめられるので、「ダイエットはしたいけど、いつも3日坊主で…」という人にもピッタリ!さっそくチャレンジしてみましょう。

なぜ“バンド”がいいの?

●骨盤のゆがみがもたらす悪影響のメカニズム

骨盤がゆがむ→神経や血管を圧迫し、血液・リンパ液の循環が悪くなる→老廃物がたまり、筋肉の代謝が悪くなる(基礎代謝の低下)→筋肉にコリや痛みが生じる、むくみが生じる、エネルギー消費量が減少して余った脂肪が蓄積される→運動機能や内臓機能が低下する→腰痛・肩こりといった体調不良や、体型崩れ、肥満などを引き起こす

●“バンド”を巻くとどんな効果が期待できる…?

“バンド”を巻くとどんな効果が期待できる…?

バンドを心地よい強さで巻いてゆがんでいた骨格に正しい位置を覚えさせます。そして、そのままからだを軽く動かすことで、束ねた鉛筆をトントンと上下に動かしてぴったり揃えるのと同じ原理が働き、骨盤のゆがみが自然に元へ戻っていくのです。

また、バンドを巻いてその部分のリンパ管や血管を一時的に圧迫すると、外したときにそれまでせきとめられていた血液やリンパ液が一気に流れ出します。これを繰り返すことで、まるでポンプを働かせたかのように血液とリンパ液が体中にめぐって老廃物がたまりにくくなり、むくみの解消へとつながるのです。

巻くだけダイエット、その前に

●あなたのからだのゆがみをチェック!

歩いているうちにスカートが回ってしまう

靴の内側か外側どちらか一方が偏って減る

生理痛がひどい

寝るときはたいてい横向きやうつぶせ

「顔のパーツが左右非対称だね」といわれる

一つでもチェックがついた人は骨盤にかなりのゆがみが生じている可能性があります。
さっそく「巻くだけダイエット」にチャレンジしましょう!

注意!バンドを使用する前に気をつけておきたいこと
  • バンドは長時間巻いたままにしないこと。1回3分を目安にしましょう。ただし、個人差があるので、きついと感じたらすぐ外して!
  • 血圧、ヘルニア、静脈瘤などの持病のある方やケガをしている方は、使用前に必ず医師に相談しましょう。
  • 皮膚の弱い方、アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎のある方は、バンドを直接肌にふれるように巻かないでください。また、バンドを巻いた部分には汗がたまりやすいので、こまめに汗を拭くなど、皮膚の清潔を保つよう心がけましょう。
  • エクササイズ中に気分が悪くなったり、からだに異常を感じた場合は直ちに使用を中止してください。

※「巻くだけダイエット」には専用のchihiroバンドを使うのがベストですが、幅広のゴムやレギンス、厚手のタイツ(伸縮性のあるもの)でも代用可能です。

実践!巻くだけダイエット

●始める前に〜成功を導く3つのヒント

1.バンドを巻いている時間は1回3分を目安にしましょう。

長時間巻いていると血行不良を招く恐れがあります。

2.巻いたりとったりの繰り返しがおすすめ!

長時間まくのはNGですが、巻いたり外したりの繰り返しはより血行を促進させるのでおすすめです。

3.バンドを巻く前と後の状態を比べてみましょう。

バンドを巻く前と後での体の変化を比べてみると効果が実感できて続ける意欲が湧いてくるはず!

●基本の巻き方〜下半身・上半身

【下半身ベーシック】骨盤巻き

【下半身ベーシック】骨盤巻き1
バンドの中心を手に持ち、上部をおへそから指4本分くらい下の位置にあてます。

【下半身ベーシック】骨盤巻き2
1の位置を保ったままバンドを両手で持ち、前から後ろにバンドを巻きます。
このとき、バンドの位置が腸骨のてっぺんから握りこぶしひとつ分下辺り、股間接の上になるよう注意して!ウエストにバンドを巻くのはNG!

【下半身ベーシック】骨盤巻き3
バンドをお尻の後ろで交差させ、手前に引っ張ります。自分が気持ちよいと感じる強さでOK!

【下半身ベーシック】骨盤巻き4
手前でバンドの先端を留めます。折り返してバンドの内側に入れこんでも、端と端を結んでも、どちらでもOK。バンドの長さが足りない場合は、お尻側から巻き始め、手前で結びましょう。

こんな効果が期待できる!?

【下半身ベーシック】骨盤巻き1骨盤のゆがみが矯正され、小尻に

【下半身ベーシック】骨盤巻き1内臓が正しい位置に戻り内臓機能がアップ

【下半身ベーシック】骨盤巻き1便秘解消

【下半身ベーシック】骨盤巻き1生理痛改善

【下半身ベーシック】骨盤巻き1むくみ解消、疲労回復

【下半身ベーシック】骨盤巻き1満腹神経が刺激され、過食が抑えられる

【上半身ベーシック】たすきがけ巻き

【上半身ベーシック】たすきがけ巻き1
バンドを二つ折にして肩にあて、肩幅+げんこつ一個分の長さのところで結び、輪を作ります。

【上半身ベーシック】たすきがけ巻き2
バンドを8の字にして両手首にかけたら、両腕を上げ、バンザイをします。

【上半身ベーシック】たすきがけ巻き3
リュックを背負うようにバンドをそれぞれの肩の付け根まですべり下ろします。

【上半身ベーシック】たすきがけ巻き4
肩をまわしてバンドがわきの下にくるように調整します。

こんな効果が期待できる!?

【下半身ベーシック】骨盤巻き1姿勢がよくなる

【下半身ベーシック】骨盤巻き1肩こり、背中のコリ解消

【下半身ベーシック】骨盤巻き1わきの下のリンパが刺激され上半身のむくみがスッキリ

【下半身ベーシック】骨盤巻き1上半身の余分な脂肪がとれる

【下半身ベーシック】骨盤巻き1バストアップ

【下半身ベーシック】骨盤巻き1ウエストのくびれを作る

●応用編〜エクササイズをプラスして効果UP!

バンドを巻いた状態でエクササイズを行うと、加圧トレーニングと同じような状態になるため、より効果的。
ゆっくり深呼吸をして血管や筋肉のすみずみまで酸素がいきわたるようイメージしながら、エクササイズしましょう。

【プラスエクササイズ】骨盤巻き+ひざパタパタ

【プラスエクササイズ】骨盤巻き+ひざパタパタ1
骨盤にバンドを巻いて仰向けになり、ひざをそろえたら軽く曲げて立てます。バンドの下にバスタオルをクルクル巻いたものを敷き、腰が上がった状態にします。

【プラスエクササイズ】骨盤巻き+ひざパタパタ2
顔は上を向いたまま、肩が浮かないよう、ひざをそろえたままゆっくりと横に倒し、また元に戻します。倒すときは口からゆっくり息を吐き、戻すときはゆっくり鼻から息を吸いましょう。

【プラスエクササイズ】骨盤巻き+ひざパタパタ3
同様に反対側にひざを倒します。左右交互に10回を目安に行いましょう。

こんな効果が期待できる!?

【下半身ベーシック】骨盤巻き1脚やせ

【下半身ベーシック】骨盤巻き1骨盤を整える

【下半身ベーシック】骨盤巻き1O脚改善

【下半身ベーシック】骨盤巻き1バストアップ

【下半身ベーシック】骨盤巻き1くびれを作る

【プラスエクササイズ】たすきがけ巻き+うで伸ばしストレッチ

【プラスエクササイズ】たすきがけ巻き+うで伸ばしストレッチ1
たすきがけ巻きをして、足を肩幅に開いて立ちます。両腕を真っ直ぐ上に伸ばしたら、手のひらを重ねて上から糸で引っ張られているようなイメージでグーッと伸びましょう。

【プラスエクササイズ】たすきがけ巻き+うで伸ばしストレッチ2
腕を真っ直ぐ伸ばしたまま、ゆっくりと息を吸いながら腕を耳より後ろに倒します。前の手で後ろの手を押しながら背中の肉が刺激されるのを感じられる位置で5秒間キープします。

【プラスエクササイズ】たすきがけ巻き+うで伸ばしストレッチ3
ゆっくりと息を吐きながら腕を前に戻します。左右の手のひらを入れ替えて各3〜5回ずつ行いましょう。

巻くだけダイエット

こんな効果が期待できる!?

【下半身ベーシック】骨盤巻き1肩こり解消

【下半身ベーシック】骨盤巻き1バストアップ

【下半身ベーシック】骨盤巻き1くびれを作る

【下半身ベーシック】骨盤巻き1背中シェイプ

監修/山本千尋

「健康キレイ塾」主宰。優秀A級カイロプラクター。
アメリカのTexas Chiropractic Collegeにてカイロプラクティックを中心に解剖学やリハビリテーション学を習得。帰国後カイロプラクターとして施術を行う。カイロプラクティックの良さを最大限に生かし、美容・健康・アンチエイジングを目指した独自の「Chihiroメソッド」は国内外から高い評価を得ている。著書の『巻くだけダイエット』(幻冬舎)は累計170万部を超える大ベストセラーに。