カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ
ホットディノストップ > Body&Soul > おなかを凹ます!ベリーシェイプダイエット

Body&Soul キレイと元気のためのお役立ち情報

ディノススタッフが実体験!おなかを凹ます!ベリーシェイプダイエット

セクシーなメリハリボディになれる、と大人気のベリーダンス。
最近では、ベリーダンスの基本の動きを組み合わせたエクササイズ「ベリーシェイプ」が話題になっています。ダンスはちょっと・・という方でも、基本の動きをマスターすればOKなので気軽に楽しくトライできそうです。うわさを耳にしたスタッフが、ぺたんこお腹と女性らしい腰のくびれを夢見て開発者 Zumyさんのレッスンに参加してきました。

ベリーシェイプダイエットってどんなもの?


ベリー=おなか。ベリーダンスは、おなか周りを中心に全身を動かすダンスという意味なんです。そのダンスの中で登場する動きを組み合わせたエクササイズが「ベリーシェイプダイエット」。
基本となる動きをマスターすると、曲に合わせて踊るようにエクササイズを楽しむことができます。
スリムになるのはおなか周りだけでなく、二の腕や背中を引き締めたり、ヒップラインを美しく整え、バストアップも実現!それぞれのパーツをしっかり動かすことでインナーマッスル(深層筋肉)が鍛えられ、基礎代謝能力が活発に。続けることで、だんだんと痩せやすい体になっていくのだとか。

ベリーダンスの華やか&セクシーな雰囲気を楽しみながら、メリハリボディが手に入る「ベリーシェイプダイエット」。エキゾチックな音楽と女性らしい柔らかな動きにも、気分が上がります!

ベリーシェイプダイエット

基本の動きをマスター!

ビッグサークル(骨盤を整え、ウエストシェイプ)

ゆっくり大きく腰を回します。左右同じように動かして筋肉のバランスも調整しましょう。

  • 基本姿勢

    【基本姿勢】
    肩幅よりやや広めに足を開いて、膝をゆるめる。両手は横に広げます。

  • 1. ヒップを前に出す

    【1. ヒップを前に出す】
    背筋を伸ばしたまま、骨盤を下げないようにヒップを前に突き出します。両膝はゆるめたまま、腰には力を入れないように注意。

  • 2. 腰を右に出す

    【2. 腰を右に出す】
    右に腰を突き出します。左膝はゆるめて右膝に重心を。両足は着地したまま、脇の肉を意識すると◎。呼吸は楽にしましょう。

  • 3. ヒップを後ろに出す

    【3. ヒップを後ろに出す】
    胸を張ったままヒップを後ろに突き出します。腹筋に力を入れるイメージで。顔はしっかり前を向き、両手は同じ位置でキープ。

  • 4. ヒップを左に出す

    【4. ヒップを左に出す】
    【2. 腰を右に出す】 と同じ要領で、左へ腰を突き出します。1〜4の動きをつなげるイメージで回します。難しい場合は、足幅を狭くしてみて。


スネークアーム(二の腕シェイプ)

左右の腕を蛇のように動かします。二の腕のぜい肉やたるみに効き、首の下から背中にかけてのインナーマッスルを鍛えます。

  • 1. 右肘から上げる
    【1. 右肘から上げる】

    肩の高さまで肘を持ち上げたら、肘から指先までをゆっくりと上にあげます。二の腕のあたりに意識を向けて。

  • 2. 右手を下ろす
    【2. 右手を下ろす】

    上まで上げた右手の、手のひらを立てる。少し先に壁があるようなイメージで、その壁をなでるように下ろします。

  • 3.左肘から上げる
    【3.左肘から上げる】

    【1. 右肘から上げる】と同じ要領で、右手と同じ高さまで上げます。常に左右対称の動きになるように鏡でチェック。

  • 4. 左手を下ろす
    【4. 左手を下ろす】

    【2. 右手を下ろす】と同様に行います。慣れてきたら、左手が下りる時に右手が上がる、連続の動きを練習してみましょう。


アンジュレーション(下腹シェイプ)

おなか凹ませに最も効果あり!縦に胸を伸ばす最初の動きはバストアップにもつながります。「波打つ体」がイメージ!

  • 1. 胸を突き出す

    【1. 胸を突き出す】
    両足を閉じて立ち、顎下から胸上のあたりを伸ばすようにして胸を突き出します。肩甲骨を寄せる感じで行ってみましょう。

  • 2. おなかを突き出す

    【2. おなかを突き出す】
    胸は突き出したまま後ろへ反らし、今度はおなかを前へ突き出します。腰には力をいれず、おなかの筋肉を使って。

  • 3.おなかを凹ませて引く

    【3.おなかを凹ませて引く】
    【2. おなかを突き出す】の姿勢からおなかだけを後ろに引きます。この時、肩甲骨が少し広がるイメージで。

  • 4. 胸から上へ元の位置へ

    【4. 胸から上へ元の位置へ】
    おなかを凹ませたまま、胸から上へ戻していきます。1〜4を通して行い、なめらかに波打っているように見えたら大成功!

動画で実践!ベリーシェイプダイエット

ゆっくりとした基本の動きからスタートし、次第に激しい動きへ。
動画を見ながらチャレンジしてみましょう!


体験しました!

スタジオはいつも人気!
ヒップスカーフ

20〜60代の幅広い年齢層の女性が参加。ワークアウトのついでにお試しといった方もいれば、艶やかな衣装でスタンバイする上級者も。

ヒップスカーフ
思い通りに体が動かない・・

思ったよりハードな運動量で汗びっしょり。途中、何度もお水飲み休憩が入ります。つい真顔で頑張ってしまいますが、笑顔をキープするのも大切。

ぎゅっと寄せた「お肉」を意識して

基本的な体の使い方を解説するZumy先生。みんな真剣な表情で聞いています。いらないお肉が全然ない先生の頭の上には、ハロウィン仕様のかぼちゃアクセが。

30分後…コインがキレイに揺れた!

だんだんコツをつかんできたみたい?コインがキレイに揺れるようになりました!踊るのが楽しくなって、自然に笑みがこぼれてしまいます。

一体感が高まるキメポーズ

胸の前でお花が咲いたように、手のひらを広げてポーズ!
参加者全員がとびきりの笑顔になった瞬間。

体験レッスンを終えて…

「おなかの筋肉にすごく効いてる感じ。これなら凹みそう!」

「スタジオには姿勢が良い方が多かったです。それだけで美人オーラが出るものなんですね。」

お化粧はすっかり落ちてしまったけれど、うっすらピンクに染まったつやつやな頬でニッコリ微笑むスタッフ。

レッスン前よりも女らしい気分(?)になってスタジオを後にしました。
継続は力なり、という言葉をかみしめつつ。

撮影協力:メガロス大和

Zumyさん直筆サイン入りDVD本プレゼント!

プログラムの総指揮スーパーバイザーであるZumyさんの著書 『DVD付 おなかを凹ます!ベリーシェイプ ダイエット』(集英社)を抽選で5名様に、Zumyさんの直筆サイン入りでプレゼント!
応募はこちら
応募締切:2012年1月31日(火)
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。 (発送は2012年2月上旬予定)

『DVD付 おなかを凹ます!ベリーシェイプ ダイエット』
監修:Zumy  (本名 谷岡和美)

監修:Zumy  (本名 谷岡和美)

15歳でジャズダンスをはじめる。その後、モダン、バレエ、ストリートダンサーとして、郷ひろみさん、TUBEをはじめ数々のアーティストのバックダンサーを務め、武富士のCMなどにも出演。
2005年、本格的にベリーダンスにとり組み、エジプト現地のworkshop、来日したエジプト&トルコのダンサーのworkshopなどでも学ぶ。2009年には、東京国際ベリーコンペティション オリエンタルアンサンブル部Unit[Eshvh]で優勝。
現在、エクササイズ・プログラムBelly SHAPEのスーパーバイザーとともに、毎月横浜でショーに出演。2011年12月にはトルコの有名ベリーダンサー、オヤマンと共にショーに出演予定。