カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson4リビング・ダイニングの収納、ココが知りたい!

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

収納編 Lesson4リビング・ダイニングの収納、ココが知りたい!

生活の中心となる、リビング・ダイニング。家族が勢揃いする場所だけに、なにかと物が増えやすく、また散らかりやすいのが難点。そこで、Yuu先生に「モノがあってもスッキリ見える収納法」を教えていただきましょう!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「“リビング・ダイニング”の収納で困っているものは?」

アンケート結果「本やDVD・CD23%、AV機器の配線21%、脱いだ服20%、リモコンなどの小物類18%、その他18%」

2010年4〜5月「HOT dinos」にてアンケート実施

アンケートの結果は見事にバラバラ。リビング・ダイニングは、お客様を通す場所でもあるため、どうやら室内にあるものすべてが、収納に困る“悩みの種”になりかねないようです。では、どうすればあっちにもこっちにも散らかっている気になるモノをスッキリ片付けることができるのでしょう?Yuu先生に、簡単&なるほどテクニックを教えていただきました!

次回アンケート実施中『「バス・トイレ・洗面所」にどんな収納アイテムが欲しい?』

【A】雑多になる原因はテレビ&パソコン★壁面システムで一気に変身!

雑多になる原因はテレビ&パソコン★壁面システムで一気に変身!

リビングが何となく雑多になってしまう原因のひとつに、テレビとパソコンがあります。

これらの周りには、CD、DVD、本などたくさんのモノが置かれがちですが、小さなテレビ台やパソコンデスクでは収納しきれないことが多いもの。すると、それらがあふれ出し、どうしても散らかってしまうことが多いのです。

こうしてあふれ出たモノに加え、室内にいろいろな種類の家具が置かれていると、リビング全体がまとまりの無い雰囲気になってしまいます。

そこでテレビもパソコンも一緒に組み込める壁面収納システムを使って、リビングを大変身させましょう。
今まで使いこなしていなかった上下左右の空間すべてを活用できるため、背の低い置き家具を何点か置くよりも、収納力は大幅にアップ!その上、壁面に凸凹無くフラットに収まるので、部屋がひろびろスッキリとし、掃除もしやすくなります。
壁面収納というと大掛かりなイメージがしますが、自分で組み立てて取り付けができるシステム家具を利用すれば意外とカンタン。リフォームしないでリビングを生まれ変わらせることができますよ。

ここがチェックPoint

壁面収納はリビングの主役になるので、高級感があるものを選べば、リビング全体もグレードアップ!色は壁に近いホワイト系を選べば、圧迫感も無く、どんなインテリアにもすんなりと馴染んでくれます。

壁面AVシステムシリーズ TVボード

テレビもパソコンもフラットに納まる収納力抜群の壁面収納システムです。高級感あふれる光沢の白が美しく、引き出しがフルオープンできるなど、使い勝手がいいのも◎。

商品の詳細はこちら >>

これは使える!壁面AVシステムシリーズ TVボード「壁に近いホワイト系を選べばGood!」

【B】おもちゃで散らかるリビングの悩み!★1アクションで解決!

おもちゃで散らかるリビングの悩み!★1アクションで解決!

小さな子どもがいるお宅のリビングでは、どうしてもおもちゃが散らかってしまうもの。そこで「子どもの0アクション+ママの1アクション収納」で、リビングをスッキリさせましょう。

小さな子どもたちにとっては、収納の扉やフタを開ける、引き出しを引くといった行為は、大きなハードルです。そこで、小さな子どもも簡単に自分で片づけできるよう、投げ入れるだけの収納ボックスを用意しましょう。これが、基本の0アクション収納!ポンと投げ入れる動作は、遊びの延長のように楽しめるので、子どもも積極的に片づけに参加してくれるはず。

そしてそこからフタを閉める、棚に並べるなどの1アクションをママが加えます。そのためにも、取っ手やキャスターが付いた、移動させやすい収納ボックスを選びましょう。

ポイントは、このとき用意する収納ボックスの質にこだわること。リビングのインテリアのアクセントとしてふさわしいものを選びましょう。籐製や布製ならナチュラルに、樹脂や金属を使ったものを選べばモダンなイメージになります。
おもちゃボックスだってこだわって選べば、リビングはステキに変身!ナナメに置いたり、壁際に一列に並べたり、リズム感のある配置で絵になるリビングにしちゃいましょう。

これは使える!ラタン3色編み収納シリーズ ランドリーボックス「質にこだわればステキに変身!」

ここがチェックPoint

この「0アクション+1アクション収納」に使えるのが、ランドリーボックスやバッグ、バスケットなど、洗濯物を入れる製品です。もともと移動に便利な作りになっているので、リビングのおもちゃ収納にもピッタリ!

ラタン3色編み収納シリーズ ランドリーボックス

商品の詳細はこちら >>

ラタン3色編み収納シリーズ チェスト9杯

商品の詳細はこちら >>

たとえばこんなランドリーボックスやチェストなら、おもちゃが入っているようには見えません。ランドリーボックスの内側は布貼りなので、おもちゃを投げ入れても壊れにくいのが◎

【C】それぞれの私物で散らかるリビング!★ 収納のひと工夫で家族が気持よく集まるリビングに

リビングに散らかっているモノをよく見ると、みんなで使うリモコン、新聞、爪切りなどのほかに、文庫本、化粧品、バッグなど、それぞれの個室にあるべきモノがたくさんあることに気付きます。これがリビングがなかなかスッキリしない原因になっているわけですが、逆に言えば、それだけ家族みんなにとってリビングが居心地のいい場所だということ。みんなで一緒にいながらしたいことが多いので、どうしてもそうなってしまうのでしょう。

そこで、居心地のよさはそのまま、スッキリ片付けだけする収納テクニックを使いましょう。

それはリビングにも個人それぞれの収納スペースを作ること!小さなスペースでかまわないので、家族の人数分の棚を作り、私物はそこに置くようにしていきましょう。それだけで、だんだんとリビングが片付くようになっていきます。

たとえば洋服の場合なら、リビングに置くのは1人1着までと決め、1つずつフックを配分しましょう。人数分のフックがついたスタンド型のハンガー掛けを置いておくと便利ですよ。

ここがチェックPoint

ポイントは、各々のスペースにきちんと名前を付けておくこと。片付けていない人がひと目でわかるだけでなく、自分の場所というはっきりとしたテリトリーを持つことが片付けに繋がります。

キャスター付きマガジンコンポ

私物はそれぞれのボックスに入れ、最後は積み重ねておけばリビングもスッキリ!いつでもそばに引き寄せることができるキャスター付きという便利さに加え、裏返しておけば、中身をサッと目隠しできるのも◎

商品の詳細はこちら >>

これは使える!キャスター付きマガジンコンポ「裏返してサッと目隠しできるスグレモノ♪」

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

銀行等からのお知らせや格安旅行の案内等すぐに処理できないいわゆる保留の郵便物がテーブルの端やカウンターの上に小山を作ってしまいます。箱や棚に片付けてしまうとそのまま期限が切れてしまったりするのです。すっきりとでも存在を忘れてしまわないような片付け方法は無いものでしょうか?

(せっちゃんさん)

回答

毎日出る書類を整理していくポイントは、未処理、処理済み、保留と、段階がひと目でわかるように分けておくことにあります。そこで3段トレイを使って、一番上は未処理、二番目は保留、一番下は処理済みというようにシステマティックに整理していきましょう。

これは使える!Boby Wagon ボビーワゴン3段3トレイ

そして日曜の夜など、日にちを決めて書類片付けの日を作ります。未処理と保留を確認し、処理済みは捨てるか保管スペースへと移動させましょう。

このようにビジネスでの事務テクニックを使えば、処理忘れによる期限切れを防いでいくことができます。

<参考商品>
Boby Wagon ボビーワゴン3段3トレイ

商品の詳細はこちら >>

不朽の名作と呼ばれる、使い勝手のいいデザイナーズワゴンです。ワゴン式になっているので、室内の移動もラクに出来て、とっても便利!

質問2

パソコンやゲーム機などのコードが何本も床にあって、お掃除のじゃまになるし、見た目も良くないので何とかしたいです。コンセントのある場所が限られているので困っています。

(ピリ辛ポン酢さん)

回答

コードを床に這わせると、掃除機を掛ける時に引っかかってジャマになるだけでなく、ホコリが絡みやすいので見た目もよくないですよね。
余ったコードは、家具の脇や壁面にフック金物を取り付け、そこにまとめて引っ掛けておくなど、できるだけ床に落とさない工夫をしておきましょう。壁のコードは、観葉植物や壁掛けのタペストリーを使って目隠しするとGOOD!

また、コードをきつく縛るのは、発火の原因になることもありとても危険です。コンセント周りのホコリ防止も兼ねて、ゆるくまとめることができるコードボックスに入れるようにすると、スッキリ片付きますよ。

<参考商品>
ごちゃつきバイバイ!コード&コンセントタップ収納庫 すき間活用スタンドタイプ

商品の詳細はこちら >>

コンセント周りをすっきり目隠しできる薄型コードボックス。あまったコードをぐるぐる巻いて収納できるうえ、閉じたまま節電スイッチの操作ができるので安心&便利!

これは使える!ごちゃつきバイバイ!コード&コンセントタップ収納庫 すき間活用スタンドタイプ

次回アンケート実施中『「バス・トイレ・洗面所」にどんな収納アイテムが欲しい?』抽選で今月のプレゼントが当たる!