カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson5リビング・ダイニング収納のプロ技

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

只今次回アンケート実施中!

収納編 Lesson5便利グッズの実力をもっと引き出す!リビング・ダイニング収納のプロ技

お客様を招き入れることの多いリビング・ダイニングは、できるだけスッキリ、キレイに見せたいもの。そこでプロがオススメするリビング・ダイニング収納グッズと、より効果的な使い方アイデアをお聞きしました!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「あなたのお宅の“リビング・ダイニング”にある収納家具・グッズといえば?」

アンケート結果「小・中型キャビネット31%、ワゴン式収納22%、壁面収納21%、コーナー収納14%、その他12%」

アンケート結果は案外バラバラ。どうやら、みなさんご自宅の状況に合わせ、できるだけ見せたくないものは「隠す」「移動できる」収納家具・グッズを使っていらっしゃるようです。
そこで、収納をお部屋のインテリアの一部として“魅せる”ことを意識したアイデアをYuu先生に教えていただきました!

2010年6月「HOT dinos」にてアンケート実施

次回アンケート実施中『「クローゼット・押入れ」の収納で気になるものは?』抽選で今月のプレゼントが当たる!

【A】季節毎にインテリアを楽しめる!★高さも奥行きも自由自在に作れる「間仕切りカーテン」

家具を選ぶとき、デザインはいいけれど収納力が足りない、逆に収納力を重視したらデザインがイマイチ、なんていうことも多いですよね。ほかにも、タンスの色が部屋のインテリアに合わない、スキー板やサーフボードのような大きなモノが入らないため外に出したままになっている、というような悩みを抱えていませんか?

そんな収納の悩みを簡単に解決したいときオススメなのが、間仕切りカーテンです。たとえば、のれん伸縮ポールと、オパールプリント間仕切りを組み合わせれば、収納扉のようにパタパタと開閉できる間仕切りカーテンの出来上がり!

壁面から奥行き45cm程度の位置に取り付ければ、デザインの合わないタンス、押入れからあふれた掃除機やスキー板などを簡単に隠せる、高さも奥行きも自由自在な収納スペースに早変わりします。壁面にカラーボードを積み重ねて小物を整理整頓するのもいいですね。

カーテンのデザインは、無地なら部屋全体が落ち着いた雰囲気に、明るい柄物なら華やかな雰囲気になります。また夏と冬でカーテンを掛け変えれば、季節の変化を楽しめるリビングに!

明るい柄物…華やかな雰囲気に、無地…部屋全体が落ち着いた雰囲気に

ここがチェックPoint

カーテンは完全な不透明でなくても大丈夫。少し透け感のある材質のほうが、奥行きを感じさせてくれるので、部屋を狭く感じることもありません。
またパソコンコーナーなど、部屋を区切りたくないけれどちょっと目隠ししたい、という場合にも便利に使えますよ。

これは使える!オパールプリント間仕切り 約100×150cm「のれん伸縮ポール+オパールプリント間仕切り=涼しさ満点間仕切りカーテン!」 のれん伸縮ポール(同色2本セット) Sサイズ35〜60cm「のれん伸縮ポール+オパールプリント間仕切り=涼しさ満点間仕切りカーテン!」 オパールプリント間仕切り 約100×150cm

のれん伸縮ポール(同色2本セット) Sサイズ35〜60cm

商品の詳細はこちら >>

オパールプリント間仕切り 約100×150cm

商品の詳細はこちら >>

【B】2wayスタイルの家具使い!★狭いリビングに使える、収納とテーブルを兼ねたボックスボード

【日本製】ベンチになるボックスボード 3ボックスのローボード【F☆☆☆☆材使用】「2wayスタイルなら部屋が広く使える♪」

リビングのソファーでくつろぐ時、そばに雑誌や新聞をしまう収納や、お茶を置く小さなテーブルがあったら便利なのに、と思うことってありませんか?

でも、ソファーの脇に大きな家具を置いたらジャマになることも多いですし、かといって小さな家具では収納量が小さく、すぐにモノがあふれてきてしまいます。

そんなときは、2wayスタイルのベンチになるボックスボードで、収納とテーブルの両方を兼ねちゃいましょう。

普段は、雑誌やおもちゃなどをたっぷりしまうことができる収納庫として壁際に置いて。そして必要に応じて中のキャスター付きボックスをソファーの側に移動させれば、大容量のマガジンラック付きサイドテーブルに変身!

リビングテーブル代わりに使えるので、部屋が広く使えるうえ、ソファーでのんびりと読書やお茶を楽しめるようになりますよ。

ここがチェックPoint

リビングやダイニングのスペースが狭く、もっと部屋を機能的に使いたいと思っているときは、引き出し付きテーブルや、収納庫付きソファーなど、2wayスタイルの家具を選ぶといいでしょう。

これは使える!【日本製】ベンチになるボックスボード 3ボックスのローボード【F☆☆☆☆材使用】

【日本製】ベンチになるボックスボード 3ボックスのローボード【F☆☆☆☆材使用】

商品の詳細はこちら >>

【C】模様替えも自由自在!★憧れの“北欧インテリア”を完成させるテレビ台

リビングで散らかりやすいものの筆頭に挙げられるDVDやCDの収納場所にもなるテレビ台。リビングでも目を引く場所に置かれるこのテレビ台にこだわって、収納力&リビングインテリアのセンスアップにチャレンジしましょう。

これは使える!【日本製】レイアウトフリーローボード 幅141〜253cm【F☆☆☆☆材使用】「質の高いアイテムを使って!」

これは使える!【日本製】レイアウトフリーローボード 幅141〜253cm【F☆☆☆☆材使用】「便利!形が自由自在」

【日本製】レイアウトフリーローボード 幅141〜253cm【F☆☆☆☆材使用】

商品の詳細はこちら >>

今人気のインテリアといえば、ナチュラル&シンプルな北欧スタイル。明るい色使い、温もりのある素材感、そして機能的でスタイリッシュなラインが特徴です。どんな住まいにも合わせやすく、簡単に取り入れやすい北欧インテリアですが、ちょっとした家具選びの差で、イメージが大きく違ってしまいます。ナチュラルカラーの家具を置いてみたけれど、どことなく安っぽい雰囲気になってしまったと悩んだことはありませんか?

そんなときは、主役の家具に「本物の木」を感じさせる、質の高いアイテムを使いましょう。たとえば、リビングでも目を引く場所に置かれテレビ台にレイアウトフリーローボードなら、オーク材のナチュラルな質感と、シンプルで端正なラインを併せ持っているので、リビング全体を高品質な北欧スタイルへと変身させてくれます。

引き出しもたっぷりついているので、テレビ周りの付属品もスッキリ!
またコーナー置きにしたり、壁面置きにしたり、形が自由自在なので、模様替えがしやすいのもポイントですね。

これは使える!北欧ファブリックカバー・バスケット

北欧ファブリックカバー・バスケット

商品の詳細はこちら >>

カウンターの上には、読みかけの雑誌や新聞を入れた北欧ファブリックカバー・バスケットをさりげなく置いて。憧れの北欧リビングの完成です。

ここがチェックPoint

レイアウトフリーローボードは、高さが低めになっている点も◎。テレビは見上げた状態で見ると、ドライアイや肩こりの原因になりやすいといわれています。

子どもたちの目のためにも、少し見下ろした形で見ることができる、低めのタイプを選びましょう。

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

ホテルの部屋のようなリビングが理想で、できるだけモノを置かないようにしています。そんなわけで、リビングに収納家具は一切置いていないのですが、テレビのリモコンや、ティッシュボックスなど、こまこましたものがテーブルの上にいつも散らかっています。空間になじんで、邪魔にならない収納があったらいいなぁと思うのですが、なかなか出会えないでいます。

(ツカピーさん)

回答

ホテルインテリアの大きな特徴の1つは、色数がキッチリ絞られていることですから、できるだけモノをおかないというのはとても効果的ですね。けれども、日用雑貨品は色数が多く、素材もバラバラですから、そのまま出しっぱなしになっていては、どうしても生活感が出てしまいます。

そこで、コンソールテーブルを使って、小物をスッキリ片付けましょう。コンソールテーブルはホテルでもよく使われている家具で、引き出しに雑多な小物をさっと収納することができます。また、テーブルの上には、トレーやティッシュケース、写真立てなどを置いて、インテリアのアクセントにしましょう。

<参考商品>
クラシックローズシリーズ コンソールテーブル 幅120奥行40高さ70cm

商品の詳細はこちら >>

コンソールテーブルは、いろいろなデザインがありますので、部屋のイメージに合わせて選びましょう。普通の収納家具と違い足元が空いているので軽やかな存在です。リモコンはトレーに乗せて、ティッシュケースは絵になるものを選ぶとよいでしょう。

これは使える!クラシックローズシリーズ コンソールテーブル 幅120奥行40高さ70cm

質問2

部屋の中でちょっと寒いからって羽織る上着の置き場所に困ります。
ついソファーの上においてしまいがちなんですが、だらしなく見える上に座る時に邪魔になります。
かといって、おしゃれなかごなどをおくスペースの余裕もありません。

(ももかさん)

回答

これは使える!ジョイントハンガー ハート【収納・バックハンガー・帽子ハンガー】

もう置き場が無い!と思ったときは、目線を少し上に向けて部屋を見回してみましょう。ソファーの背もたれの上、扉面などに、空いた壁面がありませんか?

そんな壁や扉を見つけたら、吊るしたり掛けたりするハンギング収納をセット!0アクションで片付けができるので、一時置きしたいモノをまとめておくのにぴったりです。

<参考商品>
ジョイントハンガー ハート【収納・バックハンガー・帽子ハンガー】

商品の詳細はこちら >>

リビングですから、ハンガーのデザインにもこだわりましょう。ホワイト色のジョイントハンガーハートなら、優しくかわいい雰囲気に。ドアに引っ掛けたり、壁に取り付けたり、ハンガーポールにも掛けても使える3wayなので、いろいろな使い方ができますよ。

次回アンケート実施中『「クローゼット・押入れ」の収納で気になるものは?』抽選で今月のプレゼントが当たる!