カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson6バス・洗面所の収納、ココが知りたい!

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

収納編 Lesson6バス・洗面所の収納、ココが知りたい!

限られたスペースにたくさんの雑多なモノが置かれがちなバス・洗面所。細かいものが多いため、収納場所に困っている方も多いのでは?Yuu先生にお悩み解決収納法を伝授していただきましょう!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「“バス・洗面所”の収納でのお悩みは?」

アンケート結果「収納場所32%、カビの発生が心配25%、スペースが狭い24%、モノが丸見え14%、その他5%」

バス・洗面所の収納に関するお悩みといえば、やはり「収納場所」「カビの発生」「スペースが狭い」という3つが挙げられるようです。
場所柄、毎日出し入れするものが多く、ただ収納しておしまいとはいかないのも、悩みの種になっているのでは?
そこで、Yuu先生にプロならではの収納技を教えていただきました!

2010年7月「HOT dinos」にてアンケート実施

次回アンケート実施中『「クローゼット・押入れ」にどんな収納アイテムが欲しい?』抽選で今月のプレゼントが当たる!

【A】洗面所が上手くまとまらない時は★カラフルなタオルで見せる収納テクニック

洗面所をステキにしたいけれど、上手くまとまらないと悩んでいませんか?洗面所は小物が多いので、どうしても雑然と見えてしまいがちです。

洗面所が上手くまとまらない時は★カラフルなタオルで見せる収納テクニック

そんなときは、カラフルなタオルを思い切り見せて洗面所をコーディネートしましょう。まずはテーマカラーを決め、タオルの色や素材を統一します。テーマカラーは、アクセントになるよう、派手めの色を選ぶのがポイント

これらのタオルを四角くたたんで重ねて棚に並べたり、半分に折って筒状に丸めカゴに入れていきます。透明の四角いプラスチックケースを利用するのもいいですね。これこそ、“見せる収納テクニック”!

また、石鹸受けやコップは透明や白色など背景に溶け込む色を選び、色が付いた化粧ビンやスプレー類はカゴに入れて一箇所にまとめましょう。タオルが強いアイキャッチになるので、少々散らかっていても気にならなくなり、スッキリと見えますよ。

ここがチェックPoint

テーマカラーは、ピンクやオレンジなどの暖色系なら温かみのある空間に、緑や青などの寒色系を選ぶと涼しげになります。

アジアン風飾り棚シリーズ 雑誌収納用 マガジンボックス・2個組

筒状にしたタオルをタテに入れたり、小さく畳んで重ねたり、タオル収納に便利に使えるのがマガジンラック。
斜めになっているので、さっと手に取りやすく安定感があるのも◎。

商品の詳細はこちら >>

ここがチェックPoint

マハロバスケット 1個

カラフルなバスケットなら、生成りや白いタオルが映えますよ。

商品の詳細はこちら >>

これは使える!アジアン風飾り棚シリーズ 雑誌収納用 マガジンボックス・2個組「取りやすさバツグン!」 これは使える!マハロバスケット 1個「白いタオルにはコレ!」

【B】洗濯機まわりの生活感が気になる時は★サッと下ろして独立したランドリースペースに

これは使える!カーテン付きランドリーラック 棚2段バスケット2個

洗濯機まわりは、洗剤のストックや洗濯モノなどを置くので、どうしても生活感が出てしまいがち。洗濯機まわりをお客様には見られたくない!でも洗面所に置いてあるから丸見えで・・・と気になっていませんか?

そんなときは、ロールスクリーンとランドリーラックを使って、洗濯機まわりを周囲から見えない独立したランドリースペースにしちゃいましょう。

洗濯機の上はムダが多く活用しきれていないことが多いのですが、洗濯機専用に考えられたランドリーラックなら効率的に収納できます。

そして洗濯機の前にロールスクリーンを取り付ければ、ランドリースペースの完成です。普段はスクリーンを上に巻き上げておくようにすればジャマになりませんし、収納力も大幅にアップ!生活感をシッカリ隠して華やかに演出してくれます。

ここがチェックPoint

スクリーンは床まで下げなくても、ひざ上程度までで十分に目隠し効果があります。

これは使える!遮光・防炎・消臭・洗える 4機能ロールスクリーン 幅60丈180cm「ひざ上程度までで目隠し効果アリ!」

カーテン付きランドリーラック 棚2段バスケット2個

商品の詳細はこちら >>

最初からカーテンが付いたタイプならもっとカンタンに、機能的なランドリースペースを作ることができますよ。

ここがチェックPoint

遮光・防炎・消臭・洗える 4機能ロールスクリーン 幅60丈180cm

商品の詳細はこちら >>

スクリーンは、天井につけたり、壁につけたり、突っ張り式にと、取り付け方を選ぶことができます。季節に合わせて色を楽しんで。

【C】お風呂の小物がすぐヌルヌルして困る時は★間をあける、床に置かない収納の工夫を

お風呂場の収納ラックの中で、掃除用品や身体を洗うスポンジなどがすぐカビる、ヌルヌルになってしまうと困っていませんか?

その原因は水分です。
濡れている時間が長いとカビやヌルヌルが発生しやすくなりますので、できるだけ早く乾かすことが大切です。そのために一番大事なポイントは風通し!たとえば濡れた床に置いたままにしているとそれだけで乾きにくく、ヌルヌルしやすくなります。

お風呂場での収納は床に置くのではなく、吸盤やタオル掛け、S字フックなどを活用し、上から吊るすハンギング収納にしましょう。1つ1つをくっつけず、できるだけ離しておき、間に風が通るようにするのもポイントですよ。

ここがチェックPoint

ボトルの底の黒いカビもやっかいです。
シャンプーなどのボトルも吊るせる容器に入れ替えて、ハンギング収納にしましょう。

koziol レールフック A CAPPELLA

浴室も見せる収納でセンスアップしましょう。浴室のような無機質な空間にはビビッドなカラーでアクセントを付けると映えますよ。

商品の詳細はこちら >>

ここがチェックPoint

ホテルスタイル ソープディスペンサー 2連・3連タイプ専用ラック 幅30奥行15高さ30cm

床置きスタイルでも、風通しのいいステンレス製なら安心です。
お風呂から上がったら、壁から離した場所に移動させ、風通しをよくしておきましょう。

商品の詳細はこちら >>

これは使える!koziol レールフック A CAPPELLA「間に風が通るよう工夫してヌルヌル&カビにさよなら!」これは使える!ホテルスタイル ソープディスペンサー 2連・3連タイプ専用ラック 幅30奥行15高さ30cm「間に風が通るよう工夫してヌルヌル&カビにさよなら!」

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

ドライヤーを朝晩使うのでいちいちしまうのが面倒だというのもありますが、ドライヤーのコードを伸ばしたり折り曲げたりしていると、内側の線が切れてそこから発火する恐れがあると聞いてから、余計に出しっ放しするようになってしまいました。どのような収納方法が良いのでしょうか。

(リノさん)

回答

ドライヤーのように毎日何度も使うモノは、出しっ放しで片付ける方法を考えてみましょう。といってもそこら辺にタダ置いておくのではなく、ドライヤースタンドを使います。

これなら見た目もキレイですし、両手を使って乾かせるので使い勝手も上々です。

またS字フックでタオル掛けに掛けておくのも便利ですよ。コードはしっかり折りたたむと断線する恐れがありますので、ゆるく巻いておきましょう。

<参考商品>
ドライヤースタンド

商品の詳細はこちら >>

ドライヤーをセットしたまま置いておける便利グッズ。ドライヤースタンドです。

これは使える!ドライヤースタンド

質問2

バスマットの干し場所に困っています。主人は水虫のため、主人用、そのほかの家族用、の二枚使用しています。洗濯機の前面にマグネット式の二枚用タオルかけを使用していましたが、洗濯機の前面が湾曲している為、取り付けがうまくいきません。干しながら収納したい。 けど、場所をとりたくない。これが、悩みです。

(よりより9さん)

回答

タオルは干すときはできるだけ広げて乾かすこと、そして収納時にはできるだけ小さくするよう考えましょう。干す時に風通しが悪いと、ニオイ菌が繁殖しやすく、乾いた後も嫌なニオイがする原因になってしまいます。

これは使える!横掛けバスタオルハンガー 4枚掛け 重量約3

そんなとき、折りたたみ式のタオルハンガーを使えば、乾かすときは広げて使い、乾いたら小さく畳んでおけるので便利ですよ。

<参考商品>
横掛けバスタオルハンガー 4枚掛け 重量約3

商品の詳細はこちら >>

乾かす時は大きく広げて、乾いたら畳んでコンパクトに。乾きやすい工夫がしてあるので、気持ちよくタオルが使えます。キャスターが付いているので、スイスイと動かせるので、狭い場所でも便利です。

次回アンケート実施中『「クローゼット・押入れ」にどんな収納アイテムが欲しい?』抽選で今月のプレゼントが当たる!