カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson7バス・トイレ・洗面所収納のプロ技

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

只今次回アンケート実施中!

収納編 Lesson7便利グッズの実力をもっと引き出す!バス・トイレ・洗面所収納のプロ技

バス・トイレ・洗面所などの水まわりは、とくに女性にとってはできるだけ快適に過ごしたい場所。
そこで、Yuu先生に、より快適に心地よく過ごすことを考えた、上手な収納グッズの活用法を教えていただきました!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「あなたのお宅の“バス・トイレ・洗面所”にある収納家具・グッズといえば?」

アンケート結果「壁面ラック34%、その他20%、ワゴン式収納19%、すき間収納16%、コーナー収納11%」

限られた空間にさまざまなモノが散在しがちなバス・トイレ・洗面所。
みなさんのお悩みを象徴するかのように、アンケート結果には、空間を有効利用できる収納家具・グッズが上位に並びました。
そんな収納家具・グッズをより上手に使いこなす、プロならではのアイデアを、Yuu先生に教えていただきましょう!

2010年8月「HOT dinos」にてアンケート実施

次回アンケート実施中『「玄関・下駄箱」の収納で困っているものは?』抽選で今月のプレゼントが当たる!

【A】洗面所のごちゃごちゃ小物にさよなら!★整理整頓◎、使い勝手も大きくアップする「薄型突っ張り収納庫」

洗面所で使う化粧品やコンタクト用品がごちゃごちゃしていて出し入れしにくかったり、ヒゲ剃りやスプレーなど小物の収納場所に困っていたりしませんか?

洗面所は、歯ブラシやコップなどの洗面用品だけでなく、ヒゲ剃り用品、化粧品、ヘアケア用品、コンタクト用品、洗濯用品など、小物の種類と数が多く、片付けが難しいスペースです。

そこで、薄型突っ張り収納庫を使って、これらの小物を使いやすく収納しましょう。小物の収納は、中身がひとめで見渡せ、出し入れがしやすい薄型を選ぶのが基本。

薄型突っ張り収納庫なら、奥行きがわずか19cmですから狭い洗面所でも圧迫感が無いうえ、床から天井まであるので薄くても収納力は抜群です。洗面所がスッキリ片付くだけでなく、サッと出してパッと使えるようになるので洗面所の使い勝手が大きくアップしますよ。

ここがチェックPoint

薄型突っ張り収納庫は突っ張りタイプなので転倒の心配が無く安心です。また3cmピッチで棚が動かせるので、1段に収納するモノの高さを合わせて棚の高さを調整し、収納力を更にアップさせましょう。

これは使える!薄型突っ張り収納庫 幅45cm・奥行19cm「出し入れがしやすい薄型を選んでスッキリ!」

薄型突っ張り収納庫 幅45cm・奥行19cm

商品の詳細はこちら >>

【B】洗面所のティッシュ置き場に困ったら…★スタイリッシュなティッシュケースを選んで、素敵にエコ&節約!

これは使える!縦横自在スリムティッシュケース(選べる2個組) これは使える!ペーパーPot (ペーパーポット) 色が選べる2個組「トイレットペーパーならエコ&節約にもGood!」

縦横自在スリムティッシュケース(選べる2個組)

商品の詳細はこちら >>

ペーパーPot (ペーパーポット) 色が選べる2個組

商品の詳細はこちら >>

落ちた髪の毛を取ったり、お化粧を押さえたり、はねた水をさっとふき取ったりと、洗面所でよく使うモノといえばティッシュです。

でも収納棚に入れればかさばって場所を取るし、洗面台の上に置くと水はねで箱がヘナヘナになるしで、意外と置き場に困るもの。結局ティッシュを使う時は、ほかの部屋まで取りにいっているなんてことになっていませんか?

洗面所で使うティッシュは、水ハネ対策を兼ねてボックスに入れるのがセオリーです。縦横自在スリムティッシュケースなら縦置きができるので狭いスキマでも置くことができ、ペーパーPotならころんとしたフォルムが洗面所のかわいいアクセントになります。

両方とも外箱なしのティッシュでOK。ペーパーPotはトイレットペーパーもセットできるので、エコ&節約にもなりますよ。

ここがチェックPoint

ティッシュケースは存在感があるので、洗面所インテリアの主役になります。洗面ボウルやタオルの色と合わせて選んで、バランスよくまとめましょう。

縦横自在スリムティッシュケース(選べる2個組)「洗面グッズとカラーコーディネート♪」

【C】生活感丸見えなトイレットペーパーのストック★「サニタリーストックボックス」+突っ張り棚で、オシャレ&便利に変身!

トイレットペーパーは安い時にまとめて12ロールや16ロール入りで買うことも多いですよね。

でもそこで困るのが収納スペース。トイレの突っ張り棚の上にそのまま置いてあるので生活感が丸見えに……
なんてことになっていませんか?

そんな時はひと手間掛けて、トイレットペーパーをサニタリーストックボックスに入れかえましょう。このボックスの便利なところは、上から出し入れするカゴやバスケットと違って前開きなところ。トイレットペーパーが出し入れしやすく、中がよく見えるので残数を確認しやすいのもポイントです。

トイレのような狭い場所ではアイテム1つ1つが目立ちます。特に目線より少し上にあるものは意外と目につきますので、インテリア性の高いボックスを置いて、トイレの印象をぐんとアップさせましょう。

ここがチェックPoint

1つのサニタリーストックボックスに入るトイレットペーパーは12個。ボックス幅は35cmですから、2つ並べて置くことができ、ペーパーだけでなく掃除用品や生理用品なども見せずに収納できます。

これは使える!サニタリーストックボックス2個組【1個につきトイレットペーパー12ロール収納可能】「前開きなら残数が一目瞭然!」

サニタリーストックボックス2個組【1個につきトイレットペーパー12ロール収納可能】

商品の詳細はこちら >>

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

バスで遊ぶ子供のおもちゃ。気をつけていても、どうしてもカビてします。カビずに、綺麗に乾燥できる収納が欲しい。

(はるぼぼのすけさん)

回答

水まわりのカビを防ぐには、濡れたらできるだけ早く乾燥させることです。乾燥させるために、風通しのいいステンレスのアミでできたラックや吊るす収納を心がけましょう。

でももっと早く乾かすには、やはり濡れたら水分をひと拭きすること。ちょっと手間のようですが、マイクロファイバー製のお手拭きボールなどでサッと拭くだけならとってもカンタンです。

おもちゃだけでなく、洗面台まわりのひと拭きで水アカ防止に、浴室パッキンや収納のひと拭きでカビ防止に、キッチンシンクのひと拭きで曇り防止に役立ちます。

水分をマメにふき取ることが、水まわりを清潔にキレイに保つコツなのです。

<参考商品>
マイクロファイバーお手拭きボール4色組

商品の詳細はこちら >>

吸水性が高いので、手を拭くタオルにも使えます。洗面所だけでなくキッチンにも常備しておくと便利です。

これは使える!マイクロファイバーお手拭きボール4色組

質問2

体重計が収納でき、使う時にはさっと取り出し使える収納が欲しいです。

(おざさん)

回答

バスマットハンガーを使えば、バスマットを掛けられる上に体重計も収納できてとても便利です。
ただし収納スタイルには2つの考え方があります。

ブロッサム 収納シリーズ バスマットハンガー 体重計 プティ 超コンパクト体組成計

1つ目は、今持っている体重計を入れるための収納庫を買う。2つ目は、今ある収納庫に入る体重計に買い換えるという方法です。

たとえば、体重計 プティは、幅21.8×奥行き18.8×高さ2.3cmですから、小さくて軽いのでどこにでもサッとしまえます。もっと小さい、超コンパクト体組成計もあります。

どちらの収納スタイルを選ぶかは予算だけでなく、置くスペースやこの先の使い勝手など考え、長い目で見て選んで下さいね。

<参考商品>
ブロッサム 収納シリーズ バスマットハンガー

シンプルながらデザイン性に優れたバスマットハンガー。体重計の出し入れも簡単にできて実用性バツグン!

商品の詳細はこちら >>

体重計 プティ

カラフルなガラス製、とってもコンパクトでシンプル。ノックオン方式などの機能も嬉しい体重計♪

商品の詳細はこちら >>

超コンパクト体組成計

超コンパクトなうえ、見た目もキュート♪収納にも便利な薄型体組成計

商品の詳細はこちら >>

次回アンケート実施中『「玄関・下駄箱」の収納で困っているものは?』抽選で今月のプレゼントが当たる!