カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson9「クローゼット・押し入れ」おすすめ収納グッズ

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

収納編 Lesson9

これは便利!プロが選ぶ「クローゼット・押し入れ」おすすめ収納グッズ

洋服や布団、雑貨・・・なんでもしまい込めるのはよいけれど、整理となると困ってしまうクローゼット&押し入れ。そこで、Yuu先生に、より使いやすく便利に変身させる収納おすすめグッズを教えていただきました!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「あなたのお宅の“クローゼット・押し入れ”にある収納家具・グッズといえば?」

アンケート結果「プラスチック ケース41%、キャスター付ワゴン22%、ハンガーラック16%、チェスト13%、その他8%」

ひとめで何が入っているかわかりやすく、整理整頓しやすいプラスチックケースがNO.1。そのほか、キャスター付きワゴンやハンガーラックなどさまざまな収納家具・グッズを使って、雑多なモノをできるだけわかりやすく収納しようと工夫されている様子がうかがえました。そこで、より便利に、スッキリとした収納をめざし、Yuu先生にプロならではのアイデアを教えていただきましょう!

2010年10月「HOT dinos」にてアンケート実施

【case1】下着が絡まってごちゃごちゃ、ブラジャーは形が歪んでしまって…★ひと目で選べて出し入れカンタンな専用ケースに収納

ブラジャーを取り出そうとしたら肩ヒモが絡まって他までずるずると出てきてしまう、カップが潰れて形が歪んでしまっている、お気に入りの下着が見つからないなんてことになっていませんか?

下着は数も種類も多いので、ただ引き出しに入れておくだけではお互いに絡み合ったりねじれたりしがちです。

特にブラジャーのように身体のラインを作る下着は、形が歪んでしまうと身体に付けた時のシルエットも崩れ気味に。せっかくの下着が収納方法によって台無しになるなんてもったいないですね。

下着類は取り出しやすいように1つ1つを独立させて収納するのが基本です。そこで下着収納ケースを使って、形よく収納しましょう。下着全部をひと目で見渡せるので選びやすく、出し入れもカンタンになりますよ。

ここがチェックPoint

下着収納ケースは竹炭シートが付いているのでニオイ対策も安心。トランクスやハンカチ、ネクタイなど、下着以外の小物の収納にも使いましょう。

これは使える!竹炭シート付き 下着収納ケース4個組(ブラ・ショーツ・ストッキング収納ケース)「取り出しやすい&ひと目で見渡せる!」

竹炭シート付き 下着収納ケース4個組(ブラ・ショーツ・ストッキング収納ケース)

商品の詳細はこちら >>

【case2】コミックがたくさん、でもダンボール箱に入れてあるので読みたい時に出せない ★押入れが書庫に大変身!ホコリもつかずにいつでも読める

これは使える!カバー付きコミックワゴン 押し入れ用(奥行75cm)片面タイプ(幅16cm)片面3段高さ67cm棚内寸高さ18.5cm「透明カバー付きならホコリも防げる!」

カバー付きコミックワゴン 押し入れ用(奥行75cm)片面タイプ(幅16cm)片面3段高さ67cm棚内寸高さ18.5cm

商品の詳細はこちら >>

コミックがどんどん増えて収納場所がもう無いという悩みは多いですよね。結局ダンボール箱に入れて押入れにしまってあるので読みたい時に出せない、机に積みあがっているのでホコリだらけで虫もわいて・・・

なんてことになっていませんか?特にダンボールは湿気を吸うので本によくありませんし、虫のすみかになりやすいので注意が必要です。

そんな時はカバー付きコミックワゴンを使えば、押入れのスキマが書庫に大変身!押入れのスキマの幅が16cmあれば、約192冊のコミックスが収納できます。

カバー付きコミックワゴンは、ファスナー付きの透明カバーが付いているのでホコリや虫を防ぐことができ、キャスターが付いているので引き出す時も軽々。
何より本がひと目で選べるので、読みたい時に読みたい本がすぐ取り出せるようになりますよ。

ここがチェックPoint

カバー付きコミックワゴンは、幅16cmと31cm。高さ67cmと87cm、奥行き75cmと55cmと、様々なサイズがあります。まずは押入れの寸法を測り、上手に組み合わせて効率収納をしましょう。

【case3】  クローゼットの中でずり落ちるスラックスやニットが気になる…★専用ハンガーを使うだけで驚くほど快適に!

クローゼットに服を掛けていたら奥のほうでスラックスや襟ぐりの開いた服が落ちてしまった。それを掛け直していたら今度はまた別のスラックスがずり落ちてイライラ・・・なんて経験をしたこと、ありませんか?

これはブラウスもニットもスラックスも全て針金ハンガーに掛けている、という方が陥りやすいクローゼットストレスです。針金ハンガーはとても手軽なのですが、洋服が滑り落ちやすいだけでなく、型崩れを起こしやすいので、長期間洋服を吊るすのには向いていません。

そこで襟ぐりの開いたブラウスやニットなどの滑り落ちやすい服は、「MAWA(マワ)」ハンガーに掛けましょう。「MAWA(マワ)」ハンガーは特殊樹脂コーティングを施したスリムなハンガーなので、クローゼットで使えるだけでなく、お洗濯時にもそのまま使えて便利です。

そしてスラックス類はパンツ&ジーンズハンガーに。ジーンズや厚手のパンツもズレ落ちることなく掛けることができ、足元の空間を有効活用できるようになります。

ここがチェックPoint

「MAWA(マワ)」ハンガーは、滑らないだけでなくスリムタイプなので、今までよりたくさんの服が吊るせるようになり、クローゼットの収納力もアップしますよ。

これは使える!「MAWA(マワ)」ハンガー レディース10本「クローゼットに洗濯時に大活躍!」

「MAWA(マワ)」ハンガー レディース10本

商品の詳細はこちら >>

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

ウォークインクローゼットの活用法。空間はあっても効率的な収納法がいまいちわからない。

(ぱこ。さん)

回答

ウォークインクローゼットは面積が大きいだけに、デッドスペースが生まれやすいという特徴があります。平面的にはスキマ無く収納しているように見えても、立体的に縦方向で見るとスキマだらけになっていることも多いのです。ですから、ウォークインクローゼットを効率的に使うためには、空中にスキマを作らないことがポイント!

そこでスチールラックと収納ケースを組み合わせて、空間の効率化を図りましょう。スチールシェルフシリーズなら様々なサイズで組み合わせ可能ですので、空間にスキマができにくくなります。

またスタックケースは好きな深さを選んで、それぞれがキッチリと組み合わさるので、効率的に収納ができるようになります。

<参考商品>
スチールシェルフシリーズ

サイズも形もバリエーション豊富!そのうえ連結可能なので、クローゼットの状況に合わせて使いこなせます。

商品の詳細はこちら >>

スタックケース 幅28.3奥行35.5cm (S)4個組【クローゼット収納ケース・国産】

目的や用途に合わせて、好きな深さを選んで組み合わせられるのでとっても便利!

商品の詳細はこちら >>

これは使える!スチールシェルフシリーズこれは使える!スタックケース 幅28.3奥行35.5cm (S)4個組【クローゼット収納ケース・国産】

質問2

実家からもらった毛布や布団類、お嫁入りの座布団、実際、使ってないものばかりで場所をとり、困っています。子供の小さい時からの絵や図工の作品などもそのままです。ほこりっぽくなるし、きちっと密封できるダニがつかないような収納ケースがあるといいですね。

(まこさん)

回答

これは使える!自動バルブ「ボックス付き衣類圧縮袋」これは使える!11連フォトフレーム

まずあまり使わない毛布や座布団は圧縮して収納しましょう。その際に意外と面倒なのがこの圧縮した袋の収納。ビニールなので滑りやすく、押入れの戸を開けたら圧縮袋が崩れ落ちてきた! なんてことが起きがちです。

そこで便利なのが、ケースの中に圧縮袋が入った、自動バルブ「ボックス付き衣類圧縮袋」。スキマに縦置きもできるので、収納効率が大幅にアップしますよ。

また子供の絵や工作などは写真に撮って保存するのもオススメです。11連フォトフレームで年代別に思い出の写真を並べ、飾っておくのもいいですね。写真で保存しておけば、素敵な思い出をいつでもすぐに見ることができるようになりますよ。

<参考商品>
自動バルブ「ボックス付き衣類圧縮袋」

ボックス付きだから、積み重ねたり縦置きしたりも可能!そのうえ使わない時はコンパクトにたためて◎

商品の詳細はこちら >>

11連フォトフレーム

写真やポストカードをおしゃれに飾ることができるスタイリッシュなフォトフレーム。

商品の詳細はこちら >>

Pick up!子どもの絵や工作。収納に困ったら、これでお悩み解決!

ステキにかわいく撮影して、作品集アルバムを作ろう