カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson10玄関・下駄箱の収納、ココが知りたい!

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

収納編 Lesson10玄関・下駄箱の収納、ココが知りたい!

玄関という限られたスペースではおさまりきらない靴や傘に頭を悩ませている方も多いのでは?気になる玄関や下駄箱をスッキリ美しく見せる上手なアイデアをYuu先生に教えていただきましょう!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「“玄関・下駄箱の収納”の収納で気になるものは?」

アンケート結果「長靴やブーツ34%、靴19%、傘17%、その他13%、印鑑などの小物類8%、外遊び用おもちゃ6%、ハンガーラック3%」

玄関・下駄箱の収納で気になるものの最も多かった回答は「長靴やブーツ」。通常の下駄箱にはちょうどおさまるスペースが用意されていない場合が多いため、どう収納するか困っている方も多いよう。といって玄関にそのまま置いておくのも考えモノ。また、靴や傘など、いずれも気が付くと数が増えてしまうモノもどう上手に収納していくか、Yuu先生に、プロならではの上手な収納アイデアをお聞きしました!

2010年11月「HOT dinos」にてアンケート実施

次回アンケート実施中『あなたの家の玄関、方位はどちら向き?』抽選で今月のプレゼントが当たる!

【A】アレ持った?コレ持った?それでも思わぬ忘れ物が…★家族みんなのお出かけ専用ボックスで忘れモノ無し!

「お父さんが定期や家のカギを忘れて会社へ行ってしまった!」「寒い冬に子どもたちが手袋を忘れて遊びに出かけてしまった!」なんていう風に、つい忘れ物をして出かけてしまうことはありませんか?とくに家族みんなが忙しい朝は、アレ持った?コレ持った?といちいち確認するだけでも大変です。

このような忘れ物を無くすポイントは、出かける時に必ず持って行くモノは、いつもまとめて同じ場所に置いておくことです。というわけで、玄関に家族全員のお出かけ専用棚を作りましょう。空いた壁面に棚やボックスを取り付けて、ここはお父さん、ここは子どもと家族それぞれの専用スペースを決めます。奥行きは10cm程度あれば大丈夫です。
お父さんも子どもたちも、忘れてはいけない必ず持っていくものを、外出から帰ったら自分でそこに置くようにしましょう。出かける前にいつもそこをチェックするようにすれば、慌しい朝でも忘れ物が無くなります。

ここがチェックPoint

忙しい時でも目に付きやすく手が伸ばしやすいゴールデンゾーンは、腰から目の高さまで。棚を取り付ける時は、それぞれの身長に見合う高さを考えましょう。

簡単に設置できる壁面収納シリーズ インテリアボックス

ピンを差し込むだけで、石こうボードや薄い板壁にも簡単に取り付けできます。奥行きが薄いので、狭い玄関でもジャマになりません。外した後も小さな穴が残るだけで目立たないのも○

商品の詳細はこちら >>

これは使える!簡単に設置できる壁面収納シリーズ インテリアボックス「家族の身長に合わせて設置!」

【B】ブーツがジャマ!しかも収納方法が悪くて去年のブーツが履けない★シーズン中とオフシーズンは収納方法を分けて

今年もブーツが大流行!でも、「下駄箱にスペースがなくて入らない、かといって立てかけておけば折れたり倒れたりするし・・・」と、ブーツの収納に困っていませんか?

ブーツは足底部分に湿気をためやすく、その分臭いも気になります。脱いですぐ下駄箱や箱に収納してしまうのは、カビや傷みの元となるのでNGです。そこで、この季節に良く履くロングブーツは、おしゃれなブーツクリップを使って見せる収納にしましょう。

ブーツ収納のポイントは、シーズン中とオフシーズンとで、収納方法を分けるところにあります。1年経ったらカビだらけの上に形も歪んでもう履けない・・・なんてことにならないよう、シーズンが終わったら汚れを丁寧に落としよく乾燥させましょう。そしてブーツキーパーで形を整えながら、乾燥剤を入れた箱に1足ずつ収納しておけば安心です。

これは使える!ブーツクリップ 3種セットこれは使える!竹炭シート付きクリアブーツケース

ここがチェックPoint

シーズン中に使うブーツクリップは型崩れしないようしっかり自立できるものを選んで。箱に収納する時は、古いタオルを2枚あわせて筒にして、1本ずつブーツを入れておけば傷から守ってくれますよ。

ブーツクリップ 3種セット

底まで届く長いクリップが、柔らかいブーツもしっかりキープしてくれます。シンプルでありながら高級感のあるデザインが見せる収納にピッタリ。

商品の詳細はこちら >>

ここがチェックPoint

竹炭シート付きクリアブーツケース

竹炭シート付きなので安心して収納できます。透明なので、中のブーツを外から確認できるのが○

商品の詳細はこちら >>

【C】傘がいっぱい!でも本当に必要なのは何本?★傘は厳選してから傘立てに立てれば玄関スッキリ

みなさんは家にある傘の数を数えたことがありますか?思っていた以上にたくさんの傘があった!という方も多いのではないでしょうか。傘は、外出先でいきなり雨に降られて仕方なく買うということもあり、知らない間にどんどんと増えていきます。
それらを全て下駄箱に収納しようとすれば、かなりの場所を取ってしまうので、結局出しっぱなしになったり、本当に大事な傘が奥に紛れて見当たらない・・・なんてことになってしまうのです。

1年間で傘を使う回数を考えてみると、ファッションに合わせて持ち替えたとしても、1人でそんなに何本もは要りません。古いビニール傘や、ほとんど使っていない傘は思い切って処分!本当に使う傘だけを厳選し、傘立てに立てておけば玄関がスッキリしますよ。

これは使える!省スペースアンブレラスタンド「本当に使う傘だけを厳選!」

ここがチェックPoint

傘立てはあまり重いものだと掃除の時に動かすのが大変です。軽めのタイプを選んでおくと、玄関の掃除が楽になります。

省スペースアンブレラスタンド

11cmの薄さでスキマにも入る傘立て。省スペースなのに、傘が20本も収納できる優れもの。

商品の詳細はこちら >>

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

ブーツの季節は座って履きたいけれど、そのまま置くと収納の扉の邪魔になる。折りたためて隙間にしまえる薄型の椅子があるといいなと思う。

(ひよこさん)

回答

玄関に椅子があると、座って靴を履いたり脱いだりできるだけでなく、カギの開け閉めの時にバッグや買い物袋をさっと置くことができてとても便利です。玄関は家の顔ですから、椅子選びの際にはデザインや色、そして質感にもこだわりましょう。

フォールディングチェアなら、玄関先のちょっとしたスペースにすぐ収納できます。カラフルで優しいデザインなので、玄関の壁に立てかけておいても絵になり、インテリアのアクセントとしても◎。また空いている壁面があったら、普段使いの靴の収納を兼ねた天然木玄関ベンチを置いておくのも便利ですよ。

<参考商品>
フォールディングチェア

商品の詳細はこちら >>

ホワイト1色なので玄関先に置いていても目立たないうえ、コンパクトサイズで狭いスペースにもスッキリおさまる便利な折りたたみチェア。

天然木玄関ベンチ(幅60cm・棚付き)

商品の詳細はこちら >>

ブーツの脱ぎ履きもラクラクな玄関ベンチ。棚付きなので靴の収納にも便利。

これは使える!天然木 折りたたみチェア

これは使える!天然木玄関ベンチ(幅60cm・棚付き)

質問2

今現在は玄関にコートやジャケット等を掛けたり収納したりしていないが、これから必要となるコート類を、ポール等に引っ掛けるのではなく、きちんとした玄関用の中身の見えない薄型のオシャレな収納たんす(?)ロッカー(?)が是非欲しい!!外に出かける時に玄関にコートがあると、とっても便利だと思います。子供のコートや主人のコート、普段のダウンコート等数着収納できる物をずっと探しています。

(coolさん)

回答

すき間ワードローブなら幅30cmから60cmまであるので、玄関の広さに合わせて組み合わせて選ぶことができます。また扉に鏡が付いているので、出かける前にサッと全身チェックができて便利です。

ただし、コートを脱いですぐにクローゼットに入れてしまうと、中に汗や臭いがこもってしまい、他の衣類にも移ってしまうことがあります。脱いだコートは一旦外に掛けられるよう、クローゼットの横に一時掛けできるハンガーラックを置いておきましょう。ハンガーラックKoedaは、デザインが優れているだけでなく、低い位置にもフックがあるので小さなお子さんでも自分で掛けることができますよ。

<参考商品>
すき間ワードローブ 棚タイプ幅45cm

商品の詳細はこちら >>

スペースが限られた玄関先でもOK。ちょっとしたすき間を利用して衣類をしっかり収納!

ハンガーラックKoeda

商品の詳細はこちら >>

身だしなみの最終チェックにも最適小型ミラーや、時計・携帯・指輪など一時集合場所になる便利なトレイ付きの機能力◎なハンガーラック。

これは使える!すき間ワードローブ 棚タイプ幅45cm

これは使える!ハンガーラックKoeda

次回アンケート実施中『あなたの家の玄関、方位はどちら向き?』抽選で今月のプレゼントが当たる!