カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 収納編  >Lesson11「玄関・下駄箱」おすすめ収納グッズ

プロから学ぶ☆インテリア術 収納編

収納編 Lesson11「玄関・下駄箱」おすすめ収納グッズ

玄関をスッキリ見せるには収納グッズにも工夫が必要!そこで、Yuu先生に、玄関・下駄箱の収納をより効率的にする便利な収納おすすめグッズとその使い方アイデアを教えていただきましょう!

BackNumber Yuu先生のプロフィール

アンケート結果発表「あなたのお宅の“玄関・下駄箱”にある収納家具・グッズといえば?」

アンケート結果「据付型靴箱43%、傘立て32%、シューズラック13%、その他(下駄箱、コート用、ロッカー、スリッパ、ラック、置き型靴箱など)9%」

半数近いお宅にあったのが据付型靴箱。マンションなど、入居時にすでに据え付けられている靴箱は、ブーツなどの大きい靴には対応していないこともあり、困っている方も多いのでは?また、傘立ても傘の数によっては玄関のスペースを大きくとってしまいがちですよね。こうしたお悩みを解決できるよいアイデアをYuu先生に教えていただきましょう!

2011年2月「HOT dinos」にてアンケート実施

次回アンケート実施中『子ども部屋のインテリアカラーは何色?』抽選で今月のプレゼントが当たる!

【A】玄関が狭くて靴や傘がどうしてもあふれてしまう…★トールタイプの玄関収納で収納力と家の顔を両立!

玄関は家の顔。玄関に1歩入った時に見える、最初の印象で家全体のイメージが決まってしまいます。でも、靴はどんどん増えるし、傘やブーツなど靴箱に入りきらないものが散らかってつい乱雑に・・・と言う悩みは多いですよね。

そこでトールタイプの玄関収納セットを使って玄関を徹底的に片付けましょう。腰の高さの靴箱をトールタイプの玄関収納セットに変えるだけで収納力は倍増!
たとえばシンプルモダンシューズボックスは高さが179cmあるので壁面を無駄なく活用でき、あふれた靴や傘もスッキリ片付きます。
また玄関収納は家全体のイメージを担っているので、質にもこだわりたいもの。その点、このシンプルモダンシューズボックスは素材感にこだわった高級仕上げなので、ウォールナット風の木目調ブラウン、つやが美しい光沢仕上げホワイトのどちらを選んでも、家の顔として相応しい存在感がありますよ。

ここがチェックPoint

狭い玄関にトールタイプの玄関収納を置く場合は、濃い色より壁紙に近い白い色を選ぶと圧迫感がありません。またツヤのあるタイプを選んでおけば、玄関を広く感じさせる効果もあります。

これは使える!「シンプルモダンシューズボックス幅30cm」壁面スペースを無駄なく活用!

シンプルモダンシューズボックス幅30cm

商品の詳細はこちら >>

これは使える!「シンプルモダンシューズボックス幅30cm」壁面スペースを無駄なく活用!

【B】イザというときの「非常用持出袋」はどこに置く?★指定席は玄関に!ベンチを活用すれば便利にスッキリ

みなさんの家の非常用持出袋はどこに置いてありますか?実は非常用持出袋は玄関に置いておきたいものの1つです。イザという時に家族の誰もが持ち出しやすく、場所を覚えやすいのでとても便利です。
でも、玄関に必要なモノは、靴に傘に印鑑にコートなど数が多く、非常用持出袋まで置くスペースは無い、何より見栄えがよくないし・・・と思われる方も多いのでは?そんな時に活躍してくれるのがストレイジエレガントベンチです。

このベンチは、玄関でスニーカーのヒモを結ぶときやブーツを履くときなどにサッと腰掛けるのに便利なだけでなく、中に収納が付いていて、非常用持出袋のような荷物を入れられるようになっています。ブラウンとホワイトの2色があるので、玄関収納の色と合わせてコーディネートしましょう。

これは使える!「ストレイジエレガントベンチ 小 幅45高さ36cm・重量約10kg」収納+腰掛けのダブル機能で一石二鳥!

ストレイジエレガントベンチ 小
幅45高さ36cm・重量約10kg

商品の詳細はこちら >>

ここがチェックPoint

座って靴を履くことができる玄関ベンチは、とくにお年寄には必需品です。ストレイジエレガントベンチは安定性がいいので、安心して腰掛けられますよ。

【C】玄関に鏡を取り付けるとき、一番効果的な場所は?★専用ハンガーを使うだけで驚くほど快適に!

これは使える!「【国産】天井突っ張り式壁面ブティックミラー 幅40cm」壁に穴を開けずに取り付けできる!鏡の効果で玄関広々!

【国産】天井突っ張り式壁面ブティックミラー 幅40cm

商品の詳細はこちら >>

お出かけ前の全身チェックに役立つだけでなく、玄関を広く見せる効果もある鏡。そこで、玄関に鏡を取り付けている方も多いと思いますが、みなさんどこの壁に取り付けていますか?

じつはこの鏡の効果、取り付け場所によってはほとんどない場合も多いのです。玄関を広く見せる鏡の取り付け位置は、外から玄関ドアを開けて一番最初に見える位置。つまり玄関ホールの奥側の壁面です。ホール手前の壁や、ドアに近過ぎる壁は目に入りにくいので、効果が半減してしまうのです。ですから、鏡を取り付けるときは、効果を意識しながら取り付け場所を選びましょう。

【国産】天井突っ張り式壁面ブティックミラーなら、壁に穴をあけないで取り付けできるので、下地の無い壁や賃貸の家でも大丈夫。廊下に連結して取り付けられるので、玄関をより広々と見せることができるようになりますよ。

間取り図

たとえば、このような間取りの場合、鏡の取り付けで効果的な位置は、赤ラインのあたり。玄関に入って手前の壁や、すぐ脇の壁は目に入りにくいので効果が半減してしまいます。

ここがチェックPoint

玄関から見て鏡に映る位置に観葉植物や絵を置いておくと、玄関の印象がぐんとアップします。玄関に立って位置決めをしましょう。

Q&Aみんなの声にプロがAnswer!

質問1

カギや印鑑、細かいものを置くスペースを作らなかったのでどのように置いたらさりげないインテリアとしての見栄えになるか迷ってます。隠してしまうのもいいかもしれないですけど玄関は家の顔だから素敵に演出したいです。

(チェリーさん)

回答

玄関小物はカウンターの上に置いておくといつの間にかバラバラと散らかってしまいますし、見栄えもよくありませんね。壁に収納ボックスを取り付けて、スッキリ片付けてしまいましょう。

インテリアとして演出するなら、玄関収納という言葉にこだわらないのがポイント!
キッチン用の壁付け収納ボックスやエクステリア用品など様々な方向に目を向けてみましょう。例えばポストにもステキな壁付け収納ボックスになるものがあります。モダン、ナチュラル、クラシックなど玄関インテリアのキーワードを決めてコーディネートしていくと上手にまとめることができます。
また、印鑑や鍵は目に付くところにおかず、フタがしまる収納へ入れておくのを忘れずに。
Menu Shoehorn 靴べらステンレスセパレートメールボックスなら、玄関をクールモダンにまとめることができます。ポストはアイデア次第で色々工夫して使えますよ。

<参考商品>
Menu Shoehorn 靴べら

商品の詳細はこちら >>

靴べらとは思えない、クールで斬新なデザインは、玄関にさりげなく置くととってもオシャレ。

ステンレスセパレートメールボックス

商品の詳細はこちら >>

シンプルモダンなスタイルが素敵!メールボックスと新聞受けが別々になった、メールポスト。

これは使える!

これは使える!「ステンレスセパレートメールボックス」 これは使える!「Menu Shoehorn 靴べら」

質問2

玄関がすごい狭いのに傘や靴やらが沢山!すっきりさせる方法、また下駄箱は意外に少ししかはいらないので靴のしまい方を教えてほしいです。買った時の箱はどうすれば!?!?

(mimimimi5さん)

回答

もっている靴すべてを何もかも一緒にむりやり下駄箱に詰め込んでしまうと、型崩れして大切な靴が台無しになってしまいます。まずは普段使いの靴と、お出かけ用の靴に分け、普段使いの靴はそのまま下駄箱に。お出かけ用の靴は専用ケースに入れて別の場所に収納しましょう。

買ったときの紙箱は収納効率が悪いので思い切って処分!靴専用の透明ケースに入れ直しましょう。透明の箱なら中が見えるので、履きたい靴をスムーズに選んで出すことができ、あれこれ探す手間も無くなります。

靴収納のポイントは、重ねて置けるよう箱を統一しておくことです。くつ収納クリアBOX9枚組は重ねてしまえるだけでなく、使わないときはケース自体をコンパクトに折りたたんでしまっておくことができるのでとっても便利ですよ。

<参考商品>
くつ収納クリアBOX9枚組

商品の詳細はこちら >>

1足ずつしまえるので、シーズンオフの靴を傷やホコリの心配なく保管できます。中が見えるので出し入れもスムーズ!

イメージ

これは使える!くつ収納クリアBOX9枚組

次回アンケート実施中『子ども部屋のインテリアカラーは何色?』抽選で今月のプレゼントが当たる!