カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

プロから学ぶ☆インテリア術 風水編

恋愛運UP!

「南東の木」で良運ゲット! 落ち着いてきた夫婦には「北の水」! 幸せの鐘を鳴らしたいなら「西の金」!

風水インテリア

Lesson4 恋人との仲や夫婦仲がよくなる寝室

風水では、人は眠っているときに運気を多く吸収するといわれています。つまり寝室は、風水のパワーをより効率的得るために忘れてはならない大事な場所といえます。さて、その寝室でぜひ実践したい、恋愛運を高め夫婦円満をよぶ風水インテリアとは・・・?

BackNumber Yuu先生のプロフィール 風水の先生のプロフィール

アンケート結果発表「快眠の工夫は何をしてる?」

アンケート結果「ファブリック類の工夫26%、ベッドの配置&方角24%、除湿・換気23%、その他(アロマ、アイマスク、照明、枕など)27%」

アンケート結果をみると、快眠するための工夫はみなさんそれぞれ。複数の方法を同時に実践されている方も多く見受けられました。また、「その他」で目立ったのが、アロマを実践しているという声でした。さて、こうした工夫にプラスして、風水パワーを得られるインテリアアイデアとは?Yuu先生に教えていただきましょう!

2011年5月「HOTdinos」にてアンケート実施

今月のテーマ「愛情運アップ!<寝室>〜恋人との仲や夫婦仲がよくなる寝室〜 」

古来、夢は人の思いを伝え表すものとされ、平安の人々は恋しい人の夢を見るのは、相手の人が自分を思ってくれているからだと考えていました。このように、寝室は恋愛や結婚を司る場所といえます。寝室を良い気で満たしていけば、愛情運も上昇していくことでしょう。また、風水では睡眠は再生を意味します。つまり、よい睡眠をとることは、その日にため込んだ悪い気を浄化し、新しい運気を得る力を生みだすことにつながるのです。

ちなみに、寝室で気になるといえば「北枕」を挙げる人も多いのでは?「北枕」は、日本では縁起が悪いイメージがありますが、中国風水では「頭北面西」は「頭寒足熱」にかなっており、運気が上がる寝方とされています。一方、インドでは北枕は悪気が溜まるという思想があり、そのいわれははっきりしません。そもそも寝方の方位は、枕の位置ではなく寝ている体の向きが基準。寝相が悪ければどっち向きに枕があろうとあまり意味が無いのでご安心を。

さて、それでは今回は愛情運をアップさせる風水方術を使った寝室作りのアイデアをご紹介しましょう。

1 婚活中・恋人募集中の方は、「南東の木」で良運ゲット!

結婚相手を見つけたい!恋人が欲しいなど、新しい恋の出会いを望んでいる人は、四緑木星の方位からの運気を上手に捕まえましょう。四緑木星の方位とは南東のこと。南東方位は五行説で「木」に属し、他に「木」に属するものには、春、呼び声、喜び、薬指などがあります。恋の到来を「春が来た」と言うのはここから来たものなのです。

この恋の到来をもたらす運気は、南東の方位からやってきて、「木」に集まります。つまり寝室の南東側に「木」を置くと良縁が舞い込むということ。寝室に「木」の要素を増やすためには、鉢植えなどを置いておくといいでしょう。
観葉植物は癒し効果が高く、ゆっくりと眠れる落ち着いた寝室にしてくれます。良質な睡眠を取るのは美容の上でもとても大切なこと。毎日ぐっすり眠って輝く笑顔で居られるよう、快適な寝室にしておきましょう。

これがオススメ!「フレームが天然木なのも◎」

ナチュラルモチーフフレーム

「木」に属する“植物”と“緑色”がモチーフに使われているフレーム。ナチュラルにもモダンにも合わせやすいデザインです。フレームが天然木なのも◎ ≪販売終了≫

運気UP!風水アドバイス

「木」は観葉植物に限らず、
木製の家具や置物、木や花の絵、
写真でも効果は変わりません。

緑色のラグ、緑色のアイテムを壁に
掛けておくのもおすすめです。

2 そろそろ恋人と幸せの鐘を鳴らしたいなら「西の金」!

そろそろ恋人とゴールインしたいと望んでいる人は、七赤金星の方位からの運気を上手に呼び込みましょう。七赤金星の方位とは西のこと。西方位は五行説で「金」に属します。つまり寝室の西側に「金」を置くと恋人との新生活がぐっと近づくというわけです。風水の運気は五行説で分類された同じ仲間のもとに集まる性質がありますので、「金」に属する運気を取り込みたいときは、同じ「金」に属するモノを置くと運気がどんどん集まってきます。

「金」に属するものとして挙げられるのは、嗅覚、白色、金属の銀、皮毛、飲食、談笑、言葉など。
たとえば、嗅覚を刺激し、気を浄化する香りアイテムを置くのもGOOD!また、「金」に属する白色を使ったインテリアでまとめておくのもいいでしょう。白いインテリアは、簡単にまとめやすいだけでなく部屋を明るく広く見せられるスタイル。まずは寝具類を白で統一するところから始めるといいですよ。
その他、恋人と一緒に飲んだり食べたり、楽しく語り合い、誓いの言葉を交わし合うことも「金」のパワーアップにつながります。

これがオススメ!「ライトとしても使える!」

アロマディフューザー ウッディーボール

お好みのアロマを垂らして使えるディフューザー。ナチュラルな木を使ったデザインがインテリアに溶け込み、ライトとしても使えます。≪販売終了≫

運気UP!風水アドバイス

リラックス効果が高く、
気を浄化するアロマは、風水では
重要な開運ツールのひとつ。

効果的に使うことで、
「金」のパワーがよりアップします。

3 恋人時代に戻りたい、落ち着いてきた夫婦には「北の水」!

夫婦仲が悪いわけではないけれど、最近停滞気味。そこでもう一度恋人時代のような関係に戻りたいと望んでいる人は、一白水星の方位からの運気を招き入れましょう。一白水星の方位とは北のこと。風水の基になった道教では、北は特別な方位として大切にされていました。北斗信仰とも言い、夜空の中心である北極星が生死禍福の全てを支配するというものです。このことから北方位は人の誕生を意味し、誕生にかかわる行為も意味するようになりました。つまり北方位から招き入れる運気とは夫婦和合の運気なのです。

北方位は五行説で「水」に属します。ほかに「水」に属するものには、水槽や花瓶など水の入ったモノ、鼈甲、貝、ブタ、聴覚、黒色、水色、神獣なら玄武(黒い亀)などがあります。つまり寝室の北側に「水」に属するモノを置くと夫婦和合の運気アップにつながるのです。
さらに夫婦の絆を強めるには、風水の工夫にプラスして寝室に小さな心遣いを加えておくこと。たとえば、相手の趣味も取り入れたインテリアにする、音楽や映像が楽しめるAV家電を設置する、内装に遊び心を加えるなど、寝室を夫婦2人のためのプライベートスペースにするよう考えていくとよいでしょう。

これがオススメ!「消費電力を抑えたエコ設計も◎」

気化式加湿器 Oskar 加湿器

部屋に潤いをもたらすスタイリッシュな加湿器。黒色を選べば、「水」のパワーがよりUP。どんなインテリアにもマッチする洗練されたフォルムで、消費電力を抑えたエコ設計も◎です。 ≪販売終了≫

運気UP!風水アドバイス

「水」の気を高めるアイテムとしては、
オルゴールやCDプレーヤー、AV家電
など音の出るモノもおすすめです。

聴覚を使うことが夫婦和合の運気
アップにつながります。

風水Q&A みんなの声にプロがAnswer!

質問1

寝室は北西の角部屋。北西に大きな梁、その西側に室外機スペースと続くため、北側の壁が凸凹とした妙な間取りです。北西にはL型の腰高の窓があり、明るさは充分なのですが、部屋に欠けや張りがあるのは良くないと聞きます。間取りは変えられないので、なにか改善する方法はありますか?愛情面はうまくいっていると思いますが、仕事運がずっと低迷していて、そんなことも心配です。

(とんとろさん)

運気UP!アイテム「オーダーメイド 頑丈シェルフシリーズ」

<参考商品>
オーダーメイド 頑丈シェルフシリーズ

1cm刻みでオーダーメイド、お部屋にジャストサイズが実現できる頑丈シェルフシリーズ。

商品の詳細はこちら >>

大きな梁や部屋の欠けは、家相でも全体的に運が下がるのであまりよくない相とされています。しかし欠けた部分や梁の下にタンスを置いたり、造り付け収納を取り付けたりして、部屋を四角く使えるようにすれば問題ありません。梁や欠けの寸法を測り、平らになるような寸法の家具を選びましょう。

梁や欠けの奥行きが小さくて収納は置けない、という場合には、その部分を天井からカーテンなどで覆って見えないようにしてしまえば大丈夫です。

質問2

布団の色は、風水的には何色が良いのですか。

(てくももさん)

運気UP!アイテム「消臭機能つきタツロンα 掛けカバー」

<参考商品>
消臭機能つきタツロンα 掛けカバー

寝室の気になる臭いを消臭してくれる嬉しい機能付きの寝具カバーです。6色あるので上げたい運気の色を選んで。≪販売終了≫

まずベッドの材質は木製、色はダークなほど安眠ができます。ベッドマットやシーツ、敷布団や掛け布団のカバー、ベッドカバーなど寝具の色は、目的に合わせて選びましょう。

たとえば、愛情運アップならピンク系か花柄のモノ、金運アップを願うなら純白か金糸の柄モノなど。また、健康運アップならグリーン系か葉の柄のモノ、総合運アップならイエロー系か幾何学模様のモノ、ひたすら安眠したいという方は茶系のツートンカラーを選ぶとよいでしょう。