DINOS PREMIUM 24年夏号
DINOS PREMIUM 24年夏号

カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

 

プロから学ぶ風水インテリア術
Lesson5「リビング」

家族関係をよくするリビング

家族団らんの中心となるリビング。家族みんなにとって居心地のいい場所になるよう、インテリアや家具のレイアウトを工夫し、風水でバランスを整えて、家庭運をしっかりUPさせましょう!

家庭運の基本、夫婦関係をよくしたいなら
「水」の運気を!

  • 風水では、家の南西にリビングがある家は家庭運がよいといわれていますが、それ以外の方位にあっても、リビングの南西側に開運の工夫をすれば家庭運は上がります。

    家庭運の基本は夫婦関係。夫婦仲がギクシャクしていると、一緒に暮らしているほかの家族との仲にまで悪い影響が生じてしまいます。夫婦仲を円滑に保ちたいのなら、夫婦和合の運気を運んでくれる「水」の運気を呼ぶ工夫をしましょう。「水」 の運気を運んでくれるインテリアアイテムは、Lesson4の夫婦の寝室作りでもご紹介したように、黒い色の家具、水色の絵や写真、水槽が挙げられます。これらをリビングの南西に置くことで、夫婦関係を中心に家庭運が上がっていくでしょう。

    また、南西部分を少し暗くしておくのも 「水」の運気を呼びやすくなります。たとえば、フロアスタンドなどの間接照明を使って南西以外の方位を明るくしておくといいでしょう。風水的な効果はもちろん、間接照明がリビングにやさしく穏やかな雰囲気をもたらし、さらに部屋を広く見せてくれる効果も得られます。天井に照明が1つだけ、という部屋は、四隅が暗くなるため部屋がひとまわり狭く感じられてしまうのです。間接照明で壁面を照らすようにして、広々と立体的なリビングを演出しましょう。

親子・兄弟・嫁姑関係をよくしたいなら
「土」の運気を!

  • 親子関係や兄弟関係、嫁姑間が何となくしっくりいかない、行き違いが多い、気が滅入ってしまうというような場合は、「土」 の運気をつかんで改善しましょう。

    「土」は、植物の新芽を育てるように、気持ちにパワーを育ててくれます。お母さんは家事をテキパキこなせるようになり、子供たちは勉強や遊びに積極的に、おばあさんは趣味に打ち込んで生き生きするなど、家族に活力を与えてくれるのが、「土」 の運気なのです。

    知識や思考の象徴でもある「土」の運気を取り込むには、本を使うのが最も適していると言われています。そこでリビングの南西に本や雑誌を置いて、「土」 の運気をがっちりつかみましょう。「土」の運気を持つアイテムには、本のほかにも、キリン、牛、黄色、土星、裸体などが挙げられます。これらをかたどったブロンズ像や陶板を飾るのも家庭運アップに効果的です。

ご近所やママ友との関係をよくしたいなら
「木」の運気を!

  • 家庭運は、ご近所付き合いやママ友と言ったような地域社会とのかかわりにも大きな影響を受けます。一緒に暮らしている人の誰かひとりでも外でトラブルを抱えていると、家庭運にも次第に影が差すようになります。
    そこで「木」の運気を上手に使って、外からのトラブルを防ぎましょう。

    樹木が嵐から家を守ってくれるように、「木」の運気は外界からの悪意や悪い運気を防ぐと言われています。「木」の運気を上手に利用するには、リビングの南西に木製家具を置く、南西の壁を緑色に塗る、窓があれば緑色のカーテンでシッカリ覆う、南西の窓から緑が見えるようにガーデニングをする、などが効果的です。
    緑色は風水的によいだけでなく、心理的にも安らぎや癒し、心を穏やかに落ち着かせる効果があるとされる色。リビングのアクセントカラーにも積極的に取り入れて、居心地のいいリビングにしましょう。

風水Q&A

監修

プロから学ぶ風水インテリア術