母の日ALL
母の日ALL

カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

 

プロから学ぶ風水インテリア術
Lesson10「キッチン」

開運!厄除け!
悪運を寄せつけないキッチン

キッチンは家に呼び寄せる運気を大きく左右する場所のひとつ。キッチンの風水バランスを整えることは、家族みんなの開運と厄除けにつながります。悪運を撃退し、幸運を呼び寄せるために、キッチンで気をつけたいこととは?

水まわりの陰陽バランスを取ろう!
〜鍵は「陽気」なアイテム

  • 風水には、”陰と陽という二つの相反する力が作用し合って、森羅万象、ありとあらゆる事物を司る”とする「陰陽」という考え方があります。陰と陽は互いが存在することで己が成り立つという関係なので、風水をインテリアに取り入れる際には、この陰と陽のバランスを整えることが重要なのです。

    キッチンには「陽気」を増やすことが幸運の鍵となります。五行で言う「火の気」に属するものを増やしてバランスを取りましょう。

    「火の気」に属するものには、直火(材料を直接火にかける調理法)、赤い色、赤い照明、銅製のお鍋、麦を原料にした食材などがあります。 おすすめはキッチンに映える赤色のキッチンツールやお鍋などを取り入れる方法。食パンケースなど、テーブルの上に出しっぱなしにしておけるグッズに赤を選んでも、インテリアの素敵なアクセントになります。
    また、「火の気」が良いといっても直火の多用は火の気を多く呼ぶので、逆に「陽気」を増やしすぎることになりかねません。直火だけでなく、レンジを上手に使うなど調理法にも工夫してみましょう。

キッチンを清潔に保とう!
〜生ゴミ「水の気」の取扱注意

  • 「土の気」は水を濁らせてしまうという性格を持っています。濁った水は汚水に繋がり、悪い運気を運んできてしまうと言われています。

    キッチンは元々汚水が出やすい場所なので、普段から清潔に保っておくことが大切ですが、今年は特に念入りに。清浄な「水の気」は、金運や良縁をもたらしてくれるとされています。

    キッチンの「水の気」を正常に保つポイントは、生ゴミの処理にあります。生ゴミは水気を多く含むので、汚水になりやすく、そのままにしておくと、衛生的によくないのはもちろん、風水的にも大きくマイナスに繋がってしまうのです。 生ゴミを汚水にしないためには、生ゴミの水分はシッカリ絞ってから手早く処理する、生ゴミ処理機で乾燥させる、フタが付いたゴミ箱を使い、臭いを漏らさないようにするなどが効果的です。

「土の気」を増やそう!
〜家族みんなの健康運がUP

  • 五行のバランスを整えることが、悪運を退ける鍵になります。
    そこで活躍するのが「土の気」です。「土の気」は、「水の気」と相剋の関係(打ち負かす関係のこと)にあり、大地を表す生命の源と言われていますので、家族全員を健やかに守ってくれます。

    「土の気」に属するものには、黄色、牛、麒麟、文字、裸像、ナツメなどがあります。そこでオススメなのが、黄色のキッチンマット。大地のように足の下に黄色いマットを敷くことで「土の気」が上がり、キッチンの五行バランスを整えてくれますよ。

    そのほかにも、シンクとコンロの間に小さな観葉植物を置くことで、「水の木」と「火の気」ぶつかりあうのを緩和してくれます。「土の気」を持つ陶器に入ったのものを選べば、より効果的。シンクやコンロまわりにタイルを貼るのも「土の気」をプラスしてくれます。今は簡単にできるキットも多くありますので、楽しくDIYしてみては。

風水Q&A

監修

プロから学ぶ風水インテリア術