カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ
ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 風水編  > Lesson10 開運!厄除け!悪運を寄せつけないキッチン

プロから学ぶ☆インテリア術 風水編

開運厄除けUP!

開運ポイント1 水まわりの陰陽バランスを取ろう! 開運ポイント2 キッチンを清潔に保とう! 開運ポイント3 「土の気」を増やそう!

風水インテリア

 Lesson10 開運!厄除け!悪運を寄せつけないキッチン

キッチンは家に呼び寄せる運気を大きく左右する場所のひとつ。キッチンの風水バランスを整えることは、家族みんなの開運と厄除けにつながります。悪運を撃退し、幸運を呼び寄せるために、キッチンで気をつけたいこととは?

BackNumber Yuu先生のプロフィール 風水の先生のプロフィール

アンケート結果発表「キッチンで困っていることといえば?」

アンケート結果「収納が少ない56%、採光が悪く暗い27%、換気の悪さ・臭い7%、その他7%(湿気、生ゴミ用のゴミ箱がみつからないなど)、動線が悪い3%、」

キッチンは食器や食材、調理道具など、どうしてもものが多くなりがち。すっきり整理整頓されている状態がよい風水なのですが、収納が少ないからってあきらめないで!よく目に入るものを幸運を呼び込むアイテムに変える、という方法もあるんです。今回はキッチンの風水バランスを整える方法を、Yuu先生に教えていただきましょう!

2011年11月「HOTdinos」にてアンケート実施

今月のテーマ「開運!厄除け!<キッチン>〜悪運をよせつけないキッチン〜 」

今年の干支は辰。日本で干支といえば、誰もが十二支を思い出しますが、陰陽五行学における干支は60種類あります。
これによると、今年は壬辰(みずのえたつ)にあたります。この壬辰が意味するものは胎動。新しい命が宿る年、新しい生活が芽生える年、新しい事業のきざしが見つかる年、新しい恋の予感を感じる出会いの年など、いろいろな出来事が始まる準備が整う年になります!

新しい生活が芽生える」「準備が整う」年だからこそ、風水の力を借りて、60年に1度の胎動の年が幸運に満ちたものになるようにしたいですね。家族全体の運気、中でも女性の開運に効果的とされるキッチンの風水を整えて、よりよい1年になるよう対策しましょう!

開運ポイント1 水まわりの陰陽バランスを取ろう!〜鍵は「陽気」なアイテム

風水には、”陰と陽という二つの相反する力が作用し合って、森羅万象、ありとあらゆる事物を司る”とする「陰陽」という考え方があります。陰と陽は互いが存在することで己が成り立つという関係なので、風水をインテリアに取り入れる際には、この陰と陽のバランスを整えることが重要なのです。

壬辰(みずのえたつ)の壬(みずのえ)は、陰陽では「陰極」という強い陰気にあたります。強過ぎる陰気は陰陽のバランスを崩し、幸運を逃す、金銭問題や女性に関するトラブルを呼び寄せると言われています。

これがオススメ!「そのまま食卓に出して使えるスタイリッシュなデザイン」

油をつかわずヘルシー料理
ルクエ スチームケース 中(スノコ無し)

「火の気」に属する赤色のスチームケース。食欲を増進させると言われる赤色が、蒸し料理を美味しそうに見せてくれます。
肉料理、魚料理、野菜料理はもちろんパンを焼いたり、お米を炊いたり、毎日手軽に使うことができます。そのまま食卓に出して使えるスタイリッシュなデザインも人気。

商品の詳細はこちら >>

今年は特に「陰気」が強まっていますので、キッチン内に「陽気」を増やすことが幸運の鍵となります。五行で言う「火の気」に属するものを増やしてバランスを取りましょう。

「火の気」に属するものには、直火(材料を直接火にかける調理法)、赤い色、赤い照明、銅製のお鍋、麦を原料にした食材などがあります。 おすすめはキッチンに映える赤色のキッチンツールやお鍋などを取り入れる方法。食パンケースなど、テーブルの上に出しっぱなしにしておけるグッズに赤を選んでも、インテリアの素敵なアクセントになります。

また、「火の気」が良いといっても直火の多用は火の気を多く呼ぶので、逆に「陽気」を増やしすぎることになりかねません。直火だけでなく、レンジを上手に使うなど調理法にも工夫してみましょう。

運気UP!風水アドバイス

キッチンに赤い色は
風水的にNGと言うのは、
ボヤの火と見間違えるからという
理由で嫌われていた昔のなごり。

本来の風水的な意味合いは
ありませんので、気にせず
取り入れましょう!

開運ポイント2 キッチンを清潔に保とう!〜生ゴミ「水の気」の取扱注意

壬辰(みずのえたつ)の辰(たつ)は、五行の「土の気」に属し、「土の気」は水を濁らせてしまうという性格を持っています。濁った水は汚水に繋がり、悪い運気を運んできてしまうと言われています。

これがオススメ!「スタイリッシュで清潔感があるデザイン」

Kcud クード
モノトーンダストボックス 20L

気になる臭いを防いでくれるフタは、足元のペダルでラクラク開閉!ゴミの取り出しやポリ袋のセットも簡単にできます。スタイリッシュで清潔感があるデザインですが、嬉しい実用性も兼ね備えた優れものです。

商品の詳細はこちら >>

キッチンは元々汚水が出やすい場所なので、普段から清潔に保っておくことが大切ですが、今年は特に念入りに。清浄な「水の気」は、金運や良縁をもたらしてくれるとされています。

キッチンの「水の気」を正常に保つポイントは、生ゴミの処理にあります。生ゴミは水気を多く含むので、汚水になりやすく、そのままにしておくと、衛生的によくないのはもちろん、風水的にも大きくマイナスに繋がってしまうのです。 生ゴミを汚水にしないためには、生ゴミの水分はシッカリ絞ってから手早く処理する、生ゴミ処理機で乾燥させる、フタが付いたゴミ箱を使い、臭いを漏らさないようにするなどが効果的です。

運気UP!風水アドバイス

悪臭は悪運を呼ぶと言われています
ので、キッチンの空気はいつも
キレイに保ちましょう。

ゴミ箱にはフタを、換気扇の能力が
落ちないようフィルター掃除は
マメにして。

開運ポイント3 「土の気」を増やそう!〜家族みんなの健康運がUP

今年は強すぎる「水の気」を抑えて五行のバランスを整えることが、悪運を退ける鍵になります。
そこで活躍するのが「土の気」です。「土の気」は、「水の気」と相剋の関係(打ち負かす関係のこと)にあり、大地を表す生命の源と言われていますので、家族全員を健やかに守ってくれます。

これがオススメ!「銀イオンの除菌力でいつも足元を清潔に!」

「銀世界(R)」マット キッチンマット

キッチンのバランスを整えてくれる「土の気」に属する、黄色のキッチンマット。銀イオンの除菌力でいつも足元を清潔に保ってくれます。いつでもさらっとドライな感触が気持ちいい!

商品の詳細はこちら >>

「土の気」に属するものには、黄色、牛、麒麟、文字、裸像、ナツメなどがあります。そこでオススメなのが、黄色のキッチンマット。大地のように足の下に黄色いマットを敷くことで「土の気」が上がり、キッチンの五行バランスを整えてくれますよ。

そのほかにも、シンクとコンロの間に小さな観葉植物を置くことで、「水の木」と「火の気」ぶつかりあうのを緩和してくれます。「土の気」を持つ陶器に入ったのものを選べば、より効果的。シンクやコンロまわりにタイルを貼るのも「土の気」をプラスしてくれます。今は簡単にできるキットも多くありますので、楽しくDIYしてみては。

運気UP!風水アドバイス

土の入った観葉植物は、
こまめなお掃除を怠ると
汚水につながってしまうので要注意。

キッチンに植物を置きたい場合は
お手入れいらずの触媒グリーンも
おすすめです。

風水Q&A みんなの声にプロがAnswer!

質問1

日が当たらない場所にキッチンがあるのですが、人が集まりやすくなる風水はありますか?

(b261さん)

運気UP!アイテム「イタリア製オリーブのまな板(大)」

<参考商品>
イタリア製オリーブのまな板(大)

憧れのオリーブのまな板なら、「木の気」を上げてくれるだけでなく、ホームパーティでも話題になること間違いなし。ここぞと言う時に使いたい上級アイテムですが、日常使いもオススメ。年月が経過することで風合いが増し、愛着もわいてきます。

商品の詳細はこちら >>


人が集まるキッチンにしたい時は、「木の気」と「火の気」を使いましょう。
「木」は人運を意味し、自然と人が集まってくる癒しの空間を作ってくれます。「火」は人気運や活動運を司り、楽しく賑やかな空間を作ってくれます。「木の気」は木製のアイテムや観葉植物で、「火の気」は赤色やオレンジなどの暖色系のアイテムでアップさせることができますよ。

また、キッチン全体を明るくしておくのも大切です。温かみのある強い灯りを使うとお料理も美味しそうに見えますし、心なごむ楽しい空間を演出できます。

質問2

キッチンは毎日お掃除していますが、他にも注意した方が良いことはありますか?

(桃の花さん)

運気UP!アイテム「たためる水切り 奥行42cm」

<参考商品>
たためる水切り 奥行42cm

使い終わったらクルクル巻いて収納できる、ステンレス製の水切り。
両端のシリコンは耐熱200度のため、調理中の鍋などを置くこともできます。まな板を置けば作業スペースになったり、いろいろな使い方ができます。スタイリッシュなデザインもGOOD。

商品の詳細はこちら >>

キレイに整理されたキッチンは使いやすく、気持ちよくお料理ができますね。お料理中も、できるだけキレイな状態を保つことが大切です。

特に、お料理中に汚れやすいシンクまわりをスッキリ使うように心がけましょう。
お鍋やフライパン、食器類はシンクの中にためずに、使い終わったらすぐに洗って片づけて。水切りかごにも、洗ったものを置きっぱなしにしないで、しっかりと水分を拭いて収納すると◎。また、包丁も出しっぱなしにするのはNGです。

使ったものはすぐに片付ける、この基本を忘れずに!

開運グッズ特集☆

2012年も運気UPしたい!プチプラ風水グッズなど「開運グッズ特集」
人気の風水グッズから、あなただけの天然石ブレスレット、本格的な縁起物オブジェまで、幅広く取りそろえました。