カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

ホットディノストップ > Style&Living > かんたん盛りつけ&テーブルセッティング ホームパーティに使える!おもてなしアイデア

Style&Living 住まいとくらしのヒント

かんたん盛りつけ&テーブルセッティング ホームパーティに使える!おもてなしアイデア

新しい年のお祝いに、大切な人をお迎えしてホームパーティはいかが?
特別な準備は必要ありません。ちょっとした工夫でいつものお料理をパーティ仕様に変身させるテクニックを活用しましょう!
今回は、お誕生日や記念日などでも喜ばれること間違いなし!のおもてなしアイデアをご紹介します。

いつものお料理をパーティメニューに変身させる、盛りつけアレンジ

パーティ用の特別なお料理を作らなくても大丈夫♪盛りつけ方を変えるだけで、パーティメニューに早変わり!
食べ慣れたお料理も美味しさがアップするような、3種類の盛りつけアレンジです。

お料理を“立てる”
ここがポイント!プラカップやグラスに一人分ずつのお料理を立て円形に並べたら、新鮮でオシャレな印象に。

揚げ物は、写真のようにナプキンを一緒に入れて、それを使って取り出せるようにすると、手が汚れなくてGOOD!
下に敷く大皿をビビッドカラーや絵皿にしてみたり、カラフルなペーパーナプキンで遊んでみるのも楽しい♪

前菜は“スプーン”に
ここがポイント!お皿ではなくスプーンやれんげに乗せて、一口サイズにするとパーティ感UP↑

写真は、かつおのたたき+アボカドを生姜醤油で和えた簡単で美味しいレシピ。ブラックのれんげを選べばモダンな印象に、木製のスプーンにすれば温かみがでます。

大皿料理は“ボーダー”並べ
ここがポイント!食材をボーダーに並べただけで、目にも美しいパーティメニューに変身!

写真は左から、細ネギ、ゆで豚、紫玉ねぎ、いんげん、プチトマト、ヤングコーン、ゴーヤ。季節のお野菜を使ってみたり、同系色でまとめたり、アレンジは自由自在。

これだけでパーティ仕様!テーブルコーディネート・テクニック

お家にあるものを使ったテーブルコーディネートのコツは、食器やナプキン、クロスの組み合わせを工夫すること。
使わなくなった食器が意外と役に立つかも?自由な発想で遊んでみましょう!

平皿とナプキンを“重ね”て ここがポイント!平皿+ナプキンの上にメインの食器をのせると、まるで三ツ星レストラン!フォーマルなおもてなしにも◎

大きめの平皿に2種類のペーパーナプキンをセット。その上に、お料理を載せるメインの食器(スープグラス)を置いてみました。
それだけなのに、まるで素敵なレストランに招かれたような雰囲気に。

“いろいろな形”の食器を並べる
ここがポイント!料理は料理皿に、という固定観念は忘れて!ロンググラスにアスパラのフライを立てる、ユニークアイデア

他にも、ワイングラスにソースを入れてスナップいんげんを飾ったり。食器に合わせて自由な発想でお料理を盛りつけてみて!
素敵に魅せるポイントは、高いグラスや低いガラス器など高低差をつけて並べてテーブルにリズムをつけること。バラバラの食器でも下にクロスやトレイをひき、各料理を整然と並べるとまとまりができます。
クロスがなければ大きめのハンカチやきれいな包装紙でも代用できそう。

ゲストに楽しく過ごしてもらうための、おもてなしアイデア

お招きしたゲストを「あっ!」と驚かせたい。とにかく喜ばせたい。そんな時にぴったりなアイデアをご紹介しましょう。
リボンや透明カップなど、今回使用しているグッズは、100円ショップでも見かけるシンプルなものばかり。
これなら、高価な食器やグッズを準備しなくても、ちょっとの手間で素敵におもてなしの気持ちを表現できそう!

お祝いにも!“リボン”テーブル
ここがポイント!お料理に透明カップをかぶせて、ギフトのように。リボンをほどいて召し上がれ!

お祝いの席にもぴったりの、リボンテーブルというテーブルコーディネートです。
クロスやリボンの色を変えたら、父の日や男の子のお祝いにも!
透明カップの中に入れるお料理は、あまり熱くなく汁気のないものがおすすめです。前菜やサラダ、お寿司など、色々な料理でお楽しみください。

リボンテーブルの作り方
  • 料理全体を包むサイズのカップをかぶせます。
    写真では透明の四角いプラカップを使用していますが、透明でなくても、四角いものでなくてもOK。
    プラカップは100円ショップやお菓子の材料店でも手に入りますが、プリンやゼリー等の空きカップを利用しても作れます。
  • お料理にかぶせたカップと、下に敷いたお皿をリボンでくくります。
    リボンテーブルの作り方
カトラリーに“カード”を添える
ここがポイント!おもてなし感たっぷりのメニューカードは革ひもやドライフラワーを使ってセンスよく魅せましょう!

監修:かめ代 さん (本名 亀山 泰子さん) 監修:かめ代 さん (本名 亀山 泰子さん)

「かめ代のおうちdeごはん☆」(http://kameyo921.blog103.fc2.com/)の大人気ブロガー。
フード&テーブルコーディネーター、食育スペシャリスト。高等学校の非常勤講師(家庭科)でもある。
レシピ開発、商品試用モニター、フードスタイリングやコーディネート、料理コンテストの審査員など幅広く活躍中。レシピブログ(http://www1.www.recipe-blog.jp/)とのコラボレーションも話題に。
著書に『ササッと3分! かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

テーブル小物 商品を探す>>