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ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 ごはん茶碗としてはもちろん、茶漬け碗としてもちょうど良い大きさ、深さです
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 ごはん茶碗としてはもちろん、茶漬け碗としてもちょうど良い大きさ、深さです view
ごはん茶碗としてはもちろん、茶漬け碗としてもちょうど良い大きさ、深さです
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 ア:錆千段 view
ア:錆千段
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 イ:錆十草 view
イ:錆十草
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 ア:錆千段 view
ア:錆千段
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 イ:錆十草 view
イ:錆十草
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 ア:錆千段 有田焼の伝統技法である「掻き落とし」の手法によって錆釉を引っ掻き削り取ることで作りだされた器 view
ア:錆千段 有田焼の伝統技法である「掻き落とし」の手法によって錆釉を引っ掻き削り取ることで作りだされた器
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 イ:錆十草 有田焼の伝統技法である「掻き落とし」の手法によって錆釉を引っ掻き削り取ることで作りだされた器 view
イ:錆十草 有田焼の伝統技法である「掻き落とし」の手法によって錆釉を引っ掻き削り取ることで作りだされた器
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 同シリーズのセット買いがおすすめ view
同シリーズのセット買いがおすすめ
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 イ:盛り付けイメージ view
イ:盛り付けイメージ
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 盛り付けイメージ view
盛り付けイメージ
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 取扱い中の錆シリーズの全ラインナップ view
取扱い中の錆シリーズの全ラインナップ
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 伝統の有田焼を受け継ぐ手仕事 view
伝統の有田焼を受け継ぐ手仕事
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 弥左エ門窯 view
弥左エ門窯
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 有田を支える職人1 view
有田を支える職人1
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 有田を支える職人2 view
有田を支える職人2
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 有田を支える職人3 view
有田を支える職人3
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 アリタポーセリンラボ株式会社(弥左エ門窯) 文化年間創業(1804年)現在当主 弥左エ門七代目 view
アリタポーセリンラボ株式会社(弥左エ門窯) 文化年間創業(1804年)現在当主 弥左エ門七代目
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 さまざまなアイテムも同じ窯元の製作なので、別のシリーズと組み合わせてのコーディネイトもおすすめです view
さまざまなアイテムも同じ窯元の製作なので、別のシリーズと組み合わせてのコーディネイトもおすすめです
ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼 モダンなデザインのブランドロゴマーク。よく見ると有田の文字が描かれています。 海外を視野にブランディングしていることが伺えるデザインです view
モダンなデザインのブランドロゴマーク。よく見ると有田の文字が描かれています。 海外を視野にブランディングしていることが伺えるデザインです
【ブランドコンセプト】
熟練職人が、手仕事で1つ1つ心を込めて作ります

1つ1つを刷毛を使い釉薬を塗っていく。
細い線、1本1本を細かく描きこんでいく。
そんな気の遠くなるような作業を行えるのが有田の職人です。
そして、1300度で3日間という高温かつ長時間焼成することにより、丈夫で耐久性に優れた器が完成します。
有田焼の本物の技術を受け継いだ熟練の職人が手仕事で心を込めて作る器。
それが「 ARITA PORCELAIN LAB 」の器です。
⇒ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)特集

【メーカープロフィール】
アリタポーセリンラボ株式会社(弥左エ門窯)文化年間創業(1804年)現在当主 弥左エ門七代目
初代松本弥左エ門が、肥前有田皿山の上幸平で弥左エ門窯を開窯したのを機に、以来七代200年間、時代の返還とともに、そのかたちを少しずつ変えて有田の発展とともに歩んできました。
開窯以来、主に海外向けの製品を作り続け、昭和初期には、東南アジアや北米、欧州向け輸出した当社の製品”ゴールドイマリ”が好評をそうし、国内外で美術品を作る窯として評価頂きました。
このような長年培った技術を背景に、近年では日常食器はもちろん、インテリアや洗面ボールなどのサニタリーなど、様々な商品の企画・製造販売に携わり、各方面の方々に弥左エ門の製品をご使用頂いており、世界最大のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で日本を代表する焼物メーカーとして世界170ヶ国以上で紹介されています。

【商品説明】
マットなこげ茶の風合いは、現代のライフスタイルに合うシンプル和モダンな質感を表現しており、日本国内外で人気の当窯代表アイテムの1つです。
鉄器のような冷ややかな質感でありながら、有田焼の伝統技法である「掻き落とし」の手法によって錆釉を引っ掻き削り取ることで作りだされた器です。

一見すると鉄器のようなクールな印象の飯碗。
表面を針で引っ掻いて削り取ることで、現れてくる表情は驚くほどモダンで繊細な仕上がりになります。
「Sabi(サビ)シリーズ」は、毎日の食卓に、洗練されたモダンなイメージの“いま”を演出してくれます。

ごはん茶碗としてはもちろん、茶漬け碗としてもちょうど良い大きさ、深さです。
また、程よく口径が開いているので、小丼や一品料理を盛る鉢としても使うこともできます。

【バイヤーのおすすめポイント】
マットな質感のサビ色はどう見てもモダン!と思いきや、どこか温かみを感じるのははなぜ?と。
よくよく見ると手仕事で表現されたラインが要因でした。有田の伝統技法ならではですね。

ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼

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現代のライフスタイルにマッチしたモダンデザインの和食器を熟練の技術を基に企画製造。200年の歴史と、有田町で最大規模の生産能力を誇る日本を代表する有田焼の窯元「ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)」
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商品番号 商品名 価格 送料・送料種別
900-NV30-96 ARITA PORCELAIN LAB(アリタ・ポーセリン・ラボ)/飯碗 sabi/錆|有田焼
¥1,944 税込
¥1,800 税抜
基本配送料:「¥529 税込

※小物配送は、お届け先が同じであれば複数個ご購入いただいても¥529です。

■柄:(ア)錆千段、(イ)錆十草
■サイズ:(約)径12×高さ7cm
■重量:(約)200g
■満水容量:(約)350ml
■材質:磁器
■レンジ、食洗機対応
■日本製

【職人が手間をかけて作り上げる有田焼の製造工程とは】
(1)採石:陶石を掘り出し、水洗い後、選りわけます。
(2)粉砕:粗く粉砕した陶石をさらに微粉にします。
(3)水簸(すいひ):陶石中の鉄分や不純物を取り除きます。
(4)土絞り:余分な水分をとり適当な固さにします。
(5)土こね:粒子の均一化、水分の濃密土の平均化、陶土内の気泡を完全になくすために丹念にこねます。
(6)成型:品種、用途、機能に応じていろいろな技法があります。有田焼はロクロ成型が基本です。
(7)生地加飾:粘性が残っている間に行うものと、完全に乾燥させた状態で行うもの(彫り、ほたる手)などがあります。
(8)削り仕上げ:生乾きの成型品を最終的な製品の形にします。
(9)水拭き仕上げ:絵付・施釉工程での処理をスムーズにするため表面を丁寧に水拭きします。
(10)乾燥:器物を皿板に並べ、急激に乾燥しないよう時間をかけて乾燥させます。
(11)焼成(素焼):窯内の温度を徐々に上げ、約900度で焼成します。
(12)下絵具調合:線描きと染付ダミに分けて調合します。陶画工の大切な仕事です。
(13)下絵付け:吸水性のある素焼きの表面に直接筆で描くため、かなり熟練を要します。
(14)釉掛け:浸しかけと流しかけがあります。
(15)本焼き:焙り焚き、攻め焚き、揚げ火など工程を経て1350度まで温度を上げます。
(16)窯出し:白磁、青磁、瑠璃、染付などはここで製品となります。
(17)上絵付け:赤、黄、緑、黒、金、銀など多くの絵具を調合し、絵模様の輪郭を描く線描きとダミの組み合わせがあります。
(18)赤絵窯焼成:絵具を定着させるために720度〜830度の低温度で焼成します。
(19)完成:上絵付けまで施して焼成したものが、赤絵・染錦と呼ばれるものです。

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