お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

雪が降って一瞬雪国。でも気温急上昇、春の匂いもしています

吉谷桂子

IMG_4355.jpeg

先日、東京では大雪が降りました。

皆様がお住まいの地域での被害は大丈夫だったでしょうか。

私の庭では、茎や枝の長い宿根草や灌木類がずいぶん折れました。

マグノリア タイサンボクがどーん!と。背後に別の大木があるので、そこに縄を使って結び体制を直しました。

しかし、多くの植物にとっては適度な潤いをもたらすことができたので、窓からの眺めも、被害のあった方には申し訳ないのですが、美しい景色でもありました。まさに私たちは自然にあらがうことができません。

19AF7C18-A5AA-4CD7-9B2D-4E144758ABD0.jpg

いずれにしても今はまだ冬。もうあっという間に春が来ると思うのですが、暑い時寒い時快適に過ごすにはやはりどのようにアウトフィットを着こなすかというのは大切だと思います。私がデザインしているガーデニング・アウトフィットは基本的に暑いときの対策向けが多く、素材は綿麻です。確かに化学繊維の温かいものやウールやカシミヤには到底及びませんが その重ね方などで暖かさを保つことができ、私は今でも真冬でも寝具は肌に触る感覚は、上半身に関しては、コットンかシルク以外しか考えられず、 昔からヨーロッパの人たちが真冬でも朝起きていたように、朝の上からウールや化学繊維の洋服を重ねたりしています。

AD3B10CD-7FB5-4698-A31E-9659FF603285.jpg

しかしさすがにボトムス。足首の冷えがとても苦手なので、パンツルックに関しては、暖かいヒートスパッツなどが欠かせず、その上から、冬でも、夏向けの冷感パンツを履いたりしています。

とにかく今の季節は上手に重ね着をすることで、快適な気温を体温を保つことができるので良いのですが、夏は厳しいですよね。今年の夏どうなるでしょう?

096D0CBD-A6C3-4758-8DF5-98100463F282.jpg

只今、 私がデザインをしました。アパレルシリーズ。

2月20日まで期間限定で、在庫が残り少なくなっている一部商品を30〜50%OFFにて販売予定です。 既にソールドアウトのものもあると思うのですが、シンプルなウェアなので、花やガーデンツールの刺繍を入れたり カスタマイズをして楽しむのもありかなと思って、私も何着か同じものを持っているのですが、もうすぐ暖かくなると活躍できると思います。特にパンツ類は 10年以上前からデザインをしてきた定番のパンツで、 足のラインが綺麗に見えるように、非常に微妙なカッティングで作っているのですが、これを履き慣れると楽ちんすぎて、他のブランドのパンツが履けなくなって困っております。

<対象商品>

吉谷さんデザイン フードスモッグ 通販 - ディノス (dinos.co.jp)

吉谷さんデザイン 麻のスモック 通販 - ディノス (dinos.co.jp)

吉谷さんデザイン 麻のワンピース 通販 - ディノス (dinos.co.jp)

吉谷さんデザイン マルチパンツ 通販 - ディノス (dinos.co.jp)


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives