春の選べるスマイルクーポン
春の選べるスマイルクーポン

カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

 

プロから学ぶ風水インテリア術
Lesson1「玄関」


金運は玄関からやってくる

風水で「気を招き入れる」といわれる玄関。東南や南向きの玄関が風水的に運気がいいといわれていますが、たとえ方位がよくなくても運気を上げる方法はたくさんあります。中でも“金運”UPによいといわれるインテリアアイデアとは?

────── 1 ──────
玄関は太陽光に近い照明をつけて
明るくする

  • 風水で運気がいい玄関は、東南向きと南向きとされています。これは東と南を 「陽」 の方位、西と北を 「陰」 の方位とする陰陽思想 (おんみょうしそう)から来ています。

    「陽」 の方位とは、輝く太陽の光が差し込む方位を指します。太陽の輝きが“金”のイメージにつながることから、風水ではこの方位が金運をよぶとされたのです。もちろん、だからと言って西や北向きの玄関に金運が来ないわけではありません。というのも、実は玄関は向きよりも、明るさが重要なのです。とくに日があまり当たらない家の玄関は要注意。

    金運を呼ぶ玄関にするには、玄関の照明に取り付けるランプに、昼間の太陽光に近い色を選んでおきましょう。また輝度(かがやきの度数)の高い、明るい照明器具を選ぶのもポイントです。

    玄関が明るければ、お客様がいらっしゃった時も顔がよく見えますし、何より家全体が明るいイメージになります。

────── 2 ──────
スリッパと室内履きは
整然と片付ける

  • 方位にかかわらず、金運を呼び込む玄関の基本は、雑然と散らかっていないこと、きれいに掃除がされていることが必須とされています。これは、「財貨は清浄を好む」という教えから来ています。

    仕事が上手くいって収入アップ、事故や病気の災厄を逃れ出費を抑えるというような、金運を取り込み悪い気を閉めだす玄関を目指すなら、スリッパや部屋履きを出しっぱなしにしておかないことが大切。来客用スリッパを無造作に重ねておくのも金運アップの妨げになってしまいます。

    そこで薄型のスリッパラックを使って、いつも整然と片付いている状態にしておきましょう。また、スリッパラック自身も、底にホコリがたまってしまうようでは“清浄”ではなくなってしまいますので、掃除がしやすいデザインを選んでおくのがポイントです。

────── 3 ──────
玄関から家の中が見えない
工夫をする

  • 玄関からまっすぐ廊下が続いているような間取りや、玄関がリビングにすぐ続いているような間取りでは、玄関を開運インテリアにして金運を呼び込んでも、またすぐに逃してしまいます。

    風水では、金運も含めた良運全てを 「気」 と言い、その気の流れる道を 「龍脈」 と呼んでいます。つまり金運や良運を呼び込むためには、この龍脈を取り入れるのがポイント。龍脈はその名の通り龍のようにクネクネと曲がりくねっていることが大事とされています。

    そこで、玄関から部屋に直線で繋がらないよう、途中の道を間仕切りやのれんなどで区切り、道筋に変化を付けましょう。

    玄関から家の中が丸見えなのは、防犯上もよくありません。観葉植物や家具などを置いて、家の中が見えない工夫をしておきましょう。

風水Q&A

監修

プロから学ぶ風水インテリア術