お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 
 
 

ガーデンスタイリング

お気に入り
 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

暑いですね。何を着る? そして、 9月のイギリスツアーは?

吉谷桂子

IMG_2916.JPG

厳しい暑さが続いていますね。普段、どんな風にこの暑さを交わしていらっしゃるでしょうか?

正直をいいますと、日向に出るのは、もうつらすぎます。

先日、八ヶ岳にて、新たな宿根草のエリアを作っていましたら、突然!

ガーデン・デザイナーの阿部容子さんと天野麻里絵さんが!

八ヶ岳に現場があり、そちらの工事で近くにいらっしゃっていたそうです。

IMG_2896.jpeg

お互いにびっくり!!「わーい、会えて嬉しい!」ということでお二人をお誘いして

三人でガーデンのご案内に。しかし、まあ暑い!この炎天下をあるいてご案内。

花のフィールドを巡って、ソフトクリームでした。

この時、私現金を持っておらず(現金決済のみ)みんなにソフトクリームをご馳走できなかった(汗)

お二人の...なんて、素敵な笑顔なんでしょう。

しかしこの時の八ヶ岳も日向はとても暑くて熱中症になりそうでした。

炎天下に置いてあった私の車の温度計が41度を指しています。

新車なのに(1ヵ月前に...)ドライブレコーダーが故障したりしていました。

IMG_2938.jpeg

まるでボンネットで卵焼きとか焼肉ではできそうでしたものね。

とにかく危険です。そんな気温の屋外で、着られるのは、

麻、リネンしかありません!コットンでも暑く感じる。

この日に着ていたのは、この春に登場した麻のガーデンスモック。

半日でも1日でもちょっと着たら、もう洗濯機でじゃぶじゃぶ洗ってます。

朝は、洗うほどに好きな風合いになるから。

しかし、.....

IMG_2968.jpeg

このワンピースは、ロンドンのハイブランドのワンピースで、でも色が気に入って

清水寺から飛び降りる感じで購入したのが、7年前。何度も着ています。

流石にいっぱい洗っていたら、だいぶくたびれ、お疲れモードです。

麻はこういう感じのときにシワが気になりますね。

そろそろ終わりか。でも、もったいない!未だ着たいです。

IMG_3050.jpeg

この日は恵泉の小澤さんが来てくれて、なんと恵泉の庭を見せてくださることに。

41年前にできた イングリッシュガーデンです。

とっても素敵でした。まさにイングリッシュガーデンでした!

最後に塚本こなみ先生たちと 芝生にアース。気持ちよかったです。聞

IMG_3099.JPG

八ヶ岳、3日目はミーティングありで、10年ほど前に私がデザインしたジャケット風

麻のシャツ。実はヨレっと洗いたおした素材ですが、すこしだけ改まった雰囲気はでるし

この暑さに耐えられる麻だしで、重宝しています。

麻は本当に良いです。

IMG_2540.JPG

イギリスに行った際も、訪問して、私が最も心に残ったセントマウントジョイに訪問する際こちらも個人のお宅ということで

少しだけ洋服の格上げをしていきました。やはり、麻のシャツワンピースですが、

日本のドレスメーカーが手作りしてくれたこだわりの1着です。

IMG_9672.jpeg

それと、旅行に。まさに、重宝したのが、こちらも、今年の春に新発売をした

私が本当に欲しかったデザインのワンピース。ブルーとラベンダーがあり。今回はブルー。

IMG_9624.jpeg

秋のツアーにラベンダーにしようかと思っています。

こちらの素材は、麻ではありませんが、そのおかげで全くシワにならず、

とても軽くてスーツケースの中でどんな入れ方をしようとシワになりません。

旅行には欠かせない1枚です。

IMG_1488.jpeg

今年の3月と4月にそれぞれ福岡に行った際のラベンダー色と

IMG_1705.jpeg

はままつフラワーパークでのブルー。

同系色のカーディガンやスカーフなどで少しアクセントを加えたいのですが

今は暑くて...9月ごろになったらまたこんなコーディネートがしたいと思います!

私は上から下までワントーンコーデというのがやはり定番です。

その方が横幅のたっぷり(苦笑)あるのを少しだけ隠せるような気がするからです..


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories