お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_2015.jpg

この7月に完成した、群馬県中之条にある中之条ガーデンズ。実に厳しい夏でしたが

昨日、夫の吉谷博光が次のプロジェクトで中之条へ行き、写真を撮ってきてくれたので

それをアップさせてもらうことに。

一面のアゲラタムが引き続き、満開!です。

IMG_2016.jpg

園路の縁を隠すほどに繁茂して、その見事なこと!この1年半。ここをどのようにまとめるかずっと悩みましたが、「アゲラタムは地味だから」と、反対の声もありましたが、暑い夏の眺めとして、真っ赤なサルビや、オレンジのマリゴールドも候補にあったのですが、それよりも、涼しげな色調をセレクトさせていただいた。

IMG_2033.jpg

やはりこれでよかったし、何万株ものアゲラタムの苗を手で植えてくださった中之条のみなさまに心からの感謝を。雑草対策もなかなか、最初は厳しかったですが、去年の夏に植わっていた赤いサルビアのこぼれ種がちらほら。

IMG_2021.jpg

こちらは、吉谷博光が構造デザイン。植栽を河合伸志さんが植栽を担当したバラ園。

IMG_2020.jpg

その向こうにアゲラタムの湖が見えてスパイラル。

IMG_2017.jpg

植えた時期が夏直前で心配でしたが、河合伸志さんが頻繁にここに来てくださり、しっかりとした管理で、植物たちが順調に育っていました。

一安心。来年の初夏はもっと素晴らしくなるでしょうね!

IMG_2026.jpg

IMG_2018.jpg

ローズガーデン内は自然風のエリアと整形式のエリアいろいろのガーデンルームあり。

IMG_2023.jpg

構造美と花がマッチしてもっとも美しいのはこのホワイトガーデンの景色。

IMG_2022.jpg

歩いて来たところから横に目を転じると、またスパイラルのビュー。

素晴らしい!世界にこんな眺めは二つとないでしょう!と思います。

IMG_2024.jpg

またローズガーデンから歩いていくと、スパイラルへ。

IMG_2029.jpg

この秋に、またこのスパイラルには、5000球のチューリップを植える予定です。

IMG_2027.jpg

10月25日、26日が植栽予定で、ボランティア参加も募集中です。

植栽参加していただいた方々とは、来年のために種の収集もしてそれをお持ち帰りしていただくのもありと考えています。こぼれだねで増える一年草がたくさん植わっているので。。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories