お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

Piet Oudolf Five Seasons 映画上映決定!/エコロジーとアートと

吉谷桂子

IMG_9561.jpg

秋の庭の美しさ。まだ、日本では、認められていないのでは?と、思えてならない。

写真は本日の北海道銀河庭園。残念ながら、先週閉園していますが、まだ素晴らしく美しい。

今年作ったばかりの、銀河庭園のダブルボーダーです。ヨーロッパの庭に引けを取らないと思う。

IMG_9562.jpg

ここは銀河庭園のブラック&ホワイトガーデン。

ユーパトリウム・チョコラータ。だっただろうか。この冬姿と白樺のコントラスト。自然美と人工美のマリアージュ。

もしも、私だけがこの美しさに感動しているとすれば、生じる心の矛盾。

テレビとか有名な誰がが美しいと太鼓判を押したものでないと、人気が出ないとか?

それはないと思うのですが、四季それぞれに違う植物の美しさを発見し、その感動に出会えることが、人生の幸せだと思うのですが。

このところ、自分の思いや考えと日本のマーケットとの乖離に悩むけれども、今やヨーロッパやアメリカで、絶大なる人気のガーデンデザイナー。Piet Oudolf 氏の言葉に勇気をもらう。

そのドキュメンタリー映画を12月22日(土)池袋コミカレにて、上映決定。

年末の忙しい時期ですが、できればこの日は空けておいて欲しいのです。

PastedGraphic-7.png

募集開始のコミカレのホームページは来週水曜日にアップします!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories