お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_2563.jpeg

今日は今から名古屋市内にある、フラリエみらい花フェスタ開会式及び講演会のために名古屋へ。

写真は昨日の我が家で開花し始めたビバーナム・ティヌス。赤い小さな蕾は去年の秋から

ずっとついていて、今ようやく開花。美しいピンク色。見ているだけで幸せになります。

この後シルバーブルーの実がつくのも楽しみです。

ここ数日、気温が低めだったので、桜が長く咲き、ピンクの景色をたくさん見ましたが、

こういう、目の前で広がる濃淡のピンクも素敵です。

IMG_2520.jpeg

もう我が家に何年もいるラナンキュラス・ラックスも咲き始めて.....このピンクも素敵です。

IMG_2548.jpeg

アネモネのピンクも!

春はパステルカラーですね。そしてそれはピンクだけではありません。

IMG_2557.jpeg

日曜日に尋ねた菩提寺の庭先に咲いていた鬱金桜。毎年4月の上旬に見事に咲くので。

写真を撮ってしまう。

IMG_2494.jpeg

ご近所のお宅の道端の植木鉢で。ワスレナグサのブルーとオキザリスの黄色かわいい!

IMG_2564.jpeg

忙しい毎日ですが、今の時期の大事な庭仕事。

双葉の出ている雑草は、毎週、毎回庭に出る都度、熊手で掻き取っています。

プレゼンの準備などパソコンに向かう時間を1時間以内として15分休憩とかいって

無理やり庭にでて、趣味の雑草抜き。夏はきらいな作業ですが春はチカラがかからないので

楽で楽しいです。

さて、新幹線の時間!明日4月11日(木)の講演の内容、タイトルは

「心ときめく イングリッシュガーデン最新事情 ~魅せるガーデニングの創り方~」
最新事情も含めつつ、伝統の庭や街のガーデニング。そして私のガーデニングも合わせて
情報満載でいきたいと思います!
場所は久屋大通庭園フラリエにて、午前11時から〜!よろしくお願いもうしあげます!

http://www.flarie.jp/news/info/【411-14】第4回フラリエみらい花フェスタ.html


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories