お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1289.jpg

毎年恒例のチャリティ・クラフト。コルミッコの季節になりました。

クラフト好きの有志がコルミッコという、イメージとして北欧発の編みぐるみを作り、販売し

それをチャリティーに使わせていただくということしで4年目の企画?私は友人たちの企画に

ぶら下がってコルミッコを作るだけですが、

IMG_1263.jpg

昨日は、東銀座の友人の写真スタジオでコルミッコカフェを開催。

IMG_1268.jpg

私はここ数ヶ月コルミッコに邁進する時間がどうしても取れず、昨日出せたのは、先日の静岡と

おとといの浜松往復の新幹線内で編み上げたこの2点のみ。

あとは、私の仲良しさんたちが姉妹で80個作ってくてくれたりなど、友人全部で

100コルミッコを寄付できました!みなさまありがとうございました!

......が、あとはちゃんと売れてくれるかなぁ。

IMG_1266.jpg

すべての寄付されたコルミッコにシリアルナンバーがつけられ、プロの1流カメラマンに

撮影してもらって、ちゃんとしたリファレンスが残ります。

IMG_1264.jpg

今回は、手紡ぎしたウールのコルミッコとインドの山繭シルクの手紡ぎ糸で編んだコルミッコ。

この後里山十帖でのニットカフェ、最終的には、年末、京都パークハイアットでの販売展示が

スタートします。なかなか趣味の時間を作るのが難しいですが、飛行機や新幹線の移動時、

小さなかぎ編みでコルミッコを作るのは本当に楽しくて。

これは実に心の癒しの時間になっています。

...ただし、時々ストレッチヨガをして体をほぐさないと肩凝りが厳しいですね〜。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories