お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

長い梅雨、大雨も続きましたが。中之条ガーデンズ

吉谷桂子

IMG_1267.jpg

本日の中之条ガーデンズ。比較的に快晴に恵まれて、夏のガーデン日和でした。

IMG_1261.jpg

日本の梅雨。今年は豪雨の被害も厳しく、深刻な状態、各地で大きな被害の出ていた中

心配だった中之条ガーデンズ、私の担当するパレットガーデンとスパイラルは宿根草の本番

夏の見頃を迎えていました。

IMG_1259.jpg

宿根草の種類がたくさん植わっているので開花期も見頃もそれぞれに長く、1ヶ月前も美しかったですが、今月も素晴らしい状態が。これも担当ヘッドガーデナーの森山さんたちのおかげです!

IMG_1290.jpg

東京、青山では開花の終わったアリウム"ミレニアム"が咲きだして!このあとここにはチョウジソウ。フワフワのテクスチャーの植物のミックスプランティング。

IMG_1297.jpg

今年いちばんのご贔屓、エキナセア ロッキートップ。1ヶ月前も美しく咲いていましたが

花期の長いのも魅力です。

DSC_1444.jpeg

ちなみに1ヶ月前の状態。背景のベロニカストラムがこの時ブルー。

IMG_1297.jpg

今は茶色。茶色もかっこいいと思うのですが、その感想はひとそれぞれで。

IMG_1330.jpg

エキナセア 'ファタルアトラクション'。

IMG_1188.jpg

ダブル咲きのエキナセア。これはスパイラル・ガーデンで開花中。ダブルデッカーか。

IMG_1251.jpg

種になったスパイクシードヘッドはベロニカストラムか。自分で植え位置を決めておいて

数百種類あるうちの細かい品種を覚えきれず。(汗)

IMG_1245.jpg

アンジェリカ・ギガス,,,じゃなくて、ノラニンジン...ダウカス ダーラか。

IMG_1273.jpg

シュウメイギクのなかま、アネモネ・トメントーサ。もう咲きはじめました。

IMG_1269.jpg

へりアンサスの花がドットで咲く、その背景のパニカム。美しい!そのまたうしろは

オミナエシ

IMG_1319.jpg

↓2mほどになったタリクトゥルム。

IMG_1336.jpg

さて、昨日は、青山通り、ナチュラリスティック植栽のネット配信講座にご参加下さった皆様

ありがとうございました。初めての方も多かったと思いますが、私たちも慣れていなくて

私もzoom のライブ配信は初めてでした。「ミュート=消音」スイッチ、知らないとわからないですよね。光通信が不安定で音声と画像がずれたり。

私も最初の頃は慣れなくて、音声が入らなかったり慌てたり。

.....そんななかでお話したことですが、

IMG_1197.jpg

茶色くなった植物の美。ピート・アウドルフさんも「庭にも現代美術のような価値..」

というようなお話をされていますが、茶色くなった植物には、なかなか理解が難しい現実あり。

昨日話していたばかりだけれども、まあ、これが「麦」なのが難しいでしょうか。

IMG_1193.jpg

私はこんなに美しいと思うけれども、やっぱり、評判が悪いのですって。この茶色くなった麦。

それで、今日を最後に、この麦サークルは刈り取ることになりました。

IMG_1201.jpg

多くの方が、こんなに茶色くなるまで放っておいて。と、思うそうで。

麦だったからダメだったか。

似たような、イネ科のオーナメンタルグラスならよかったか。1日考え込んでいましたが。

IMG_1278.jpg

残念で仕方なかったけれども。刈り取り....。

明日も、中之条ガーデンズ。明日のお天気はどうでしょうね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories