お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

お正月、仕事始めから早々緊急事態宣言発令ですが....

吉谷桂子

IMG_7162.jpeg

東京で緊急事態宣言がでるそれより以前から、ずっと篭り生活が続いていました。

年末はとにかく人が多い場所は怖かったですね。年末の雰囲気に危険を感じていました。

近所にあるのですが、大型のショッピングセンターも行きたくなかったです。

近くの八百屋さんやお豆腐屋さん肉屋さんの存在が嬉しいのですが、最近軒並み、なくなってしまった。

ので、ちょっとマイナー系のスーパーに行くこと増えました。

IMG_7161.jpeg

しかし、緊急宣言が出る前に美術館、一箇所だけでも行っておきたいと、それが発令される前の6日水曜日。

10日ぶりに外出、(とはいえ、どこへも寄らず、元旦恒例の墓参初詣には行ったのですが)都心へ。

外国を旅するみたいな異次元な大きさの場所。人がきっといない「疎の場所」となれば、あそこがいい!

もしかしたら、美術館なども閉鎖されるかも。と、少し思ってました。でも、今回はそうはならなかったようですね。

ガーデンとか美術館、広い場所。静かに鑑賞できる場所は開いていてくださる限りは....

IMG_7153.jpeg

ずうっと以前の予定では、この週は京都、桂離宮と修学院離宮の予約がとれていましたが、

もちろんこの正月の京都行きは、ずっと以前にキャンセル。写真は東京国立博物館から見える庭。茶室かしら?

IMG_7139.jpeg

いや!やっぱり今のうちに行っておこうよと、東京国立博物館行きは息子のリクエスト。

車で家を出て小一時間、上野公園地下の駐車場に車を入れ、階段登って地上にでれば広い公園。まさにひと気のない世界でした。

国立博物館、今は入場制限があり、ネットからの事前予約が必須です。でも、そのほうが安心。

IMG_7183.jpeg

東京国立博物館、トーハクが今年の美術初詣館。

京都に行けばだいたい何度も尋ねる京都国立博物館キョーハクに対し、灯台下暗し?

実は東京は長らく行っていなかったのです。驚きの、ひとけない長谷川等伯先生の松林図屏風独占鑑賞。

さらに

IMG_7187.jpeg

若冲先生はこの頃は人気が高すぎて、その展覧会が混むので敬遠していましたが、こちらも、遠くから全体を見たり、できる限り近ずいたりと自由自在。

IMG_7184.jpeg

聖徳太子様も

IMG_7186.jpeg

美しいくつろぎの、異なる空間も独占。遠くまで来たような旅の気分です。

うわ!かっこいい。ハンス・J・ウェグナーのデザインした椅子。スリーレッグド・シェルチェアです。

これで壁に、似合う絵がかかっていたら 最高ですが。

IMG_7166.jpeg

6世紀の埴輪も、完全な吸収ができました。

IMG_7180.jpeg

IMG_7171.jpeg

密になる場所はもともと嫌いなので、去年に始まったことではなく、いつ、どこの時間の何曜日がもっとも空いているのか

経験と勘を生かして行動予定を決めるものの、年末は怖くてどこも行きたくなかったです。しかし。なにか。息苦しいくもなっており。

IMG_7162.jpeg

得難い経験、正月早々にできたことと。去年の正月も同じ日に行った上野の鰻屋。

お正月はしばらく混んでいるので、ランチとはいえ電話で混み方を確認。「ガッラガラです!お客様一組のみ」のお返事。

IMG_7201.jpeg

龜屋 一睡亭 は我が家定番の鰻屋さん。実に10日ぶりの外食でおそらく今月はもうこれが最初で最後のはず。

IMG_7101.jpg

あとは日々家暮らし。

何をしていたかといえば、来年の植栽計画を含め、デザインの仕事と雑誌連載の原稿書きなど、

来週開催のオンライン・サロンの準備他。球根の花に思いを馳せて。

そして、少しでも猶予あれば大掃除、終わりのない断続的な断捨離ブームが続いています。生きている限りこれは続くでしょう。

でも、お楽しみの手芸もバッチリ!実は長らくカーテンのなかった部屋にカーテンをつけたり(10数年の間!焦)

IMG_1293.jpeg

植物のこと、去年、感動を与えてくれたナンバーワンは、

エキナセア テネシエンシス ロッキートップハイブリッド、去年の中之条ガーデンズですっごく美しかった!

エキナセア の丈夫さでは、エキナセア・マグナススーペリアが、シードヘッドに至るまで、存在感素晴らしかったですが。

IMG_6660.jpeg

家での食事でもっとも喜び多いものとしては、チーズの存在でした。ヴォーフォールにコンテ。

エポワスにシェーブルいろいろ、夜の時間に暖炉で心のウォームアップ。

IMG_7034.jpeg

おいしく焼き芋も作れました。塚本こなみさんのこなみ農園からやってきた紅あずま。ねっとりとした感触甘くてパワフルです。

IMG_6983.jpeg

夫が仕事で浅草橋に行く都度買ってきてもらったのは、ペリカンのパン。

去年の秋にこの近くに住む方がお土産でくださったのがやみつきに。

今は、コロナ禍の影響で人が並んでいないのと予約しなくても買えるとか。

IMG_3254.jpeg

移動制限も、まだまだあるでしょうけれども、まさに、経験と勘を生かして、人との距離を取りながら自分の内の楽しみ、気持ちを明るく楽しく。はうまく探って。もちろん、庭仕事は寒いけれども、私は楽しいです!

もっとも空いている時間を確認は、最近だとグーグルなどでも探れるので、閉じ込めてしまうのも心と体に完璧に良いというわけではないと思うので、Stay Home は基本ながら、Stay Positive 安全なドライブ感覚は若干繊細にセンシティブにポジティブに。

と、思います。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories