お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

少しづつ春の気配はありますが...暮らしの楽しみ。

吉谷桂子

IMG_7534.jpg

少しづつ春の気配。とはいえ、日々のニュース、そのほか、うっかりすると

鬱っぽくなる状況。では、ありますので、気をつける気持ちは、日々更新中です。

いやあ、でも、暗くなりますね。特に空色が曇っている日は。で、今急に晴れてきました!

IMG_7533.jpg

写真はたった今、庭にでて。ユズの木に絡ませておいた Clematis anshunensis

クレマチス・アンシュネンシス、アンスンエンシスという表記もあり。

鈴鳴りにかわいい蕾がずっと下がっていて、最近気温が上昇したらパカっ!と咲きました。

IMG_7532.jpg

柑橘系の花に見た目が似ています。時々、このクレマチスのツルをまんべんなく絡め直す以外は

手間いらずにかわいいです。だから冬は、晴れたら庭へ!

ああ、きっと、イギリスもフランスも、ほかのヨーロッパも暗いはずです。

最近耳にしたワードでは、

「ハッピー・ハイポキシア」という言葉が怖かったです。自覚のない状態が一番怖いですよね。

IMG_7529.jpg

はあぁーとなる時、いわゆる落ち込むときに、ふと、心をジャッキアップしてくれるのは

花、花、花、花じゃなくても元気な緑。

好きな絵画、好きな音楽、それぞれのものは、その日の気分で好きだと思う種類が変わります。

IMG_7522.jpg

絵はがき専用の引き出しに、古い「絵ハガキ」がびっしりとあって。これも整理しなくちゃなあと。

なんだろうな。これは。1982年に始まったヨーロッパの旅行で。蚤の市で。美術館で。

1枚100円とか200円とかで購入した絵ハガキ。あるいは、いただきもののの絵ハガキもあり。

FAUNA & FLORA は、私のARTY な心のテーマです。以前、Shade という妖精の住処をテーマにした

ブランドを立ち上げた時。FAUNA & FLORA にしたら良かったかなと今もずっと思うテーマです。

IMG_7526.jpg

明後日、NHK文化センター青山教室から公開の

【オンライン】~吉谷桂子が提案~家時間を大切に過ごすために

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1215670.html

1月29日(金)13:30~15:00

(お申し込み期限は28日23:59 まで)のために、私は家のなかでしていること思い出して

総動員。壁に絵を飾るときのフック。

今は、ハンズとかジョイフル本田とかにもあったりするけれども、こんな、一箱1ポンドもしないフックを

イギリスに行くたび集めてきました。カエルやリボンのは SENNELIER DES BEAUX-ARTS PARIS

パリのセナリエで買った。こんなものを眺めつつ、好きな音楽を聴いていれば

精神的高カロリー状態に持っていくのは難しくはないのですが。肉体的高カロリーは避けたい。

心の余裕があれば、絵を描くべきなのですが、描く余裕ないようです。65歳からは絵を描くってきめてたけど。

IMG_6676.jpeg

普段聴く音楽は、CHILL というジャンルの洋楽を聴いていることが多いのですが、今日は、

ラベル ピアノ協奏曲 ト長調 第二楽章 Adagio assai

坂本龍一 Bolerish

先日、イギリスの友人が、イギリスの新聞、The Guardian誌に掲載された記事

坂本龍一さんの腸ガンのこと、話題にしたので、え、それは何年か前の咽頭ガンではなく?...。

1980年代に一緒に仕事をというか、依頼されたご縁などで、ちょっと年上の細野晴臣さんや坂本龍一さん

その音楽の大ファンなので、とにかく元気で長生き。もっと音楽を発表していただきたいと、心から願う。

驚くことに。って、自分さえも、もう、20代や30代ではなく、60代の半ばであり、

尊敬の先輩たちが、70代に達している。若い人たちのパワーも好きだから、若い人たちの

アートも好きだけれども、先達の凄さはしっかり認識しておきたいと思うのですよね。

なので、先週、仕事の帰りに15分だけ!と(30分の滞在を15分にするとそのリスクが半分になるという考え方で)

青山の庭のチェックの帰り、スパイラルビルに寄って展覧会。

あまりにも私、好きだったので、リンクさせていただきます。

https://www.oil-magazine.com/tokyobucketlist/44898/

向田邦子没後40年イベント「いま、風が吹いている」

https://www.spiral.co.jp/topics/art-and-event/mukodakuniko

明日28日朝には、NHKBSの番組の再放送がありますね。

向田邦子さんのお洋服、家具食器のセンス。大好き。今ご存命なら91歳とか!

私の父も生きていたら100歳。100歳の人たちにも20代の時があって

PastedGraphic-7.png

デザインやその感覚を楽しんでいた時代があったと思うとワクワクします。

私も覚えているのですが、小学生のときの実家のキッチン。1947年、まだ戦争が終わったばかりの頃に

デザインの良いものを集めるのはスリリングだったかと。

少しづつ春の気配。とはいえ、日々のニュース、そのほか、うっかりすると

鬱っぽくなる状況。では、ありますので、気をつける気持ちは、日々更新です。

油断禁物。っていうか。2〜3日に一度。食料品を買いに行くのと、2週間に1〜2度くらいは

仕事で都心か地方に行きますが。とにかく車で出て、用件済ませて、そそくさと帰ってくる。もちろん。

IMG_7527.jpg

晴れたら植物の世話!で、 きっと、もう少しの辛抱。芽吹いてきたらきっと忙しいですよ!

わーい!憧れの大好き植物、ベラトラムの芽がでてきました!

やっぱり、プランツタグを挿しておくといいですよ!!!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories