お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_8047.jpg

10月の中之条ガーデンズ、美しいです。

花がいっぱい咲いているとか、そういうことではなしに。

IMG_8017.jpg

私がもっとも心を砕いている、この「ナチュラル・ガーデン」は

施工時からの極端な水捌けの悪さ。粘土土壌の質の問題ほか、夏の猛暑や長雨でどうなることかと思いましたが、少しづつ改良の効果もでて、こちらのヘッドガーデナー、森山夫妻の日々の努力でなんとか乗り越えつつあると。

IMG_8021.jpg

毎日ここを見ているわけではないので勝手なことは言えませんが、明らかに魅力を放っています。

IMG_8049.jpg

しかし、観念的に、花が満開でないと興味が湧かないといった視点からの花見ですと

相変わらず「雑草の庭」と思う方も少なくないようで。

今日も、「これは雑草ではありません」思わず Notice してしまいます。

IMG_7992.jpg

こんな景色が見たくて作っている庭ですが、なかなか理解を広めるのには四苦八苦。なので、チャンスあれば、Peat Oudolf の FIVE SEASONSの映画鑑賞会など。できたら良いのですが。

IMG_7989.jpg

今の時期、みなさまの注目を浴びるのが、ダリア'ガッツァリア' フラミンゴです。

IMG_7967.jpg

植えて良かった。これがあると興味を惹くし、景色も引き締まる。

立派に咲いてくれて大変ありがたく、感謝です。

IMG_7963.jpg

でも、やはり、私はこちらの景色が好きです。なので、両方を用意というとおかしいですが。

さて、11月に開催の銀河庭園、閉園後のイベント。

おかげさまで、申し込み開始から僅かで満席となりました。

今年はまだ小規模にしかできないのですが、来年は、恵庭市で都市緑化祭も開催されることですので、人数もキャパも増やしたイベントを開催できればと。

願っております。このたびも、ご参加いただきありがとうございます!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives