お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_3368.jpg

6月10日中之条ガーデンズはバラの満開を迎えています。

まあ、ほんとにこのローズガーデンは、すごいです。

IMG_3383.jpg

晴れた日の午後4時以降を待って写真を。

IMG_3372.jpg

つくづく思います。頂芽優勢のバラ。剪定センスこそが、この植物の美的鍵を握る。これは私個人んの感覚ですが、花数よりも、株姿。.....とはいえ、雨、太陽、風。さまざまな自然条件によって、その株姿が乱れたり。

IMG_3357.jpg

なるべく平面的に花を咲かせたいデザインの場所でも、これは大変だなあと。ジャパニーズ・モダン・ローズガーデンの誰が袖仕立て(吉谷博光命名のアイデア)も、バラの品種独特の生理生態によって、そんなに簡単に、誰が袖の屏風絵のように衣桁にかけた衣装のようには行かないところを大変な苦心で...

IMG_3365.jpg

水鏡に映る、着物というより、ドレスですね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories