お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_3038.jpeg

明日21日月曜日から、都内は緊急事態宣言が解かれます。...が、未だに、油断禁物。

とにかくできる限りの対策を講じながら、基本は自身の用心力で、この危機を乗り越えていきたいと思います。

そんな中、世の中は少しづつ動いているので、そのお知らせを。

1番目は、スタイリストの安野ともこさんのお店 CASUCA表参道において、たった4時間だけの

フラワーマーケットが開催されます。

日程は、6月21日(月) 9時〜13時。

サステナブルな社会づくりを目指している安野さんの新たなプロジェクトの一環でこれまでも
デッドストック素材などによるリ・ボーン・デザインシリーズがありますが、今回はマンダリンオリエンタルホテルなどでも活躍のフラワーアーティストの協力による花のリ・ボーン・マルシェ。

その同じ会場で...

IMG_0037.JPG

私が昨年デザインした扇風機内蔵のファンベストも登場します。

当日お店には、Shadeでもおなじみのマキコさんがいて、この夏を涼しく過ごすファンベストの使い方を

デモンストレーションしながらアドバイス。ほかの市販のファンベストはビベンダムになってしまうのがいやで

このデザインを作りましたが、ほぼ去年はすべてのイベントが中止になり、今年に持ち越してしまいました。

今後、細々と復活のチャンスを作っていきたく思いますが。こちらもある意味、リ・ボーンです。

IMG_1997.jpeg

2011年7月の写真です。Great Dixterにて。ああ。10年前かあ。この時履いているレザーブーツはアイルランドの

Dubarryのものです。この時開催していたハンプトンコートのフラワーショウで買ったんだっけ。

高温多湿の日本では、ゴム長靴は、これからの季節にはなかなか難しい面もあるのですが

蒸し暑い日々でも蒸れることなく、大変重宝してきたブーツです。しかし、なんと10年。結構な

ヘビロテでついに穴が... (^◇^;)

IMG_3734.jpeg

で、最近知ったのですよ。日本Dubarry of Ireland が買えるって。

https://dubarry-japan.com 雨ざらしになるスポーツ、ヨットとか釣りとか。

そんなシチュエーションで活躍するように作られたアウトフィットのブランド。庭仕事も当然。

IMG_3735.jpeg

6月5日より24日まで西武池袋にて開催中のPop Up Shop へ行ってきました。

これらのプロダクツを輸入したり作っているみなさまと3ショット。

実は池袋西武にはもうひとつ大事なミーティングがあって、そのことは最後にですが、

IMG_3732.jpeg

こちらは、Bibury (懐かしい名前!)というブランドのエプロン。

ボトムの部分は枯れ枝などを受け取る構造になっていてウラにボタンあり収納できる。

持ち物をすべてポケットに収納したり、道具をぶら下げて歩き回る私にうってつけ!

昨日は青山通りでひどい雨のなか泥んこになったこのブーツ。ちょっと洗ってから車に乗って、

池袋へ。駐車場に入るのに、30分以上待ちましたがデパートは結構混んでいました。

IMG_3747.jpg

今日はなんと、晴れ。盛大に濡れたブーツ、陰干しをしてから、泥を落として、しまうときは、

私のオリジナルというほどのこともないけれど手作りのブーツキーパー(中に新聞紙と乾燥剤をいれたもの)で。

IMG_2369.jpeg

ライニングに左のDubarryは、ゴアテックスが使われていて、もちろん外側がレザーということもあって

夏でも蒸れないので助かります。しかし...10年以上履いているので、そろそろ、劣化著しく新しいのを

買いにイギリスにもなかなか行けないと思っていたところなので、見つかって嬉しかったです。

IMG_1263.jpeg

ちなみに、私は、ブーツ・ジャックなしに生きていけません。ブーツ着用率が高いので絶対に玄関に置いてあります。

ネットで見ると1000円代でも売ってますね。長靴脱ぐのに大騒ぎになるので、BOOT JACK は20年以上の付き合いです。

IMG_6997.jpeg

今年は、イギリス。というか海外に行くのが難しいかどうか。個人的には行くつもりになって検索中です。

RHS ハンプトンコートフラワーショウのブースで。この女性がすてきで、実は私も同じセットアップを買って庭仕事で着ています。

IMG_6996.jpeg

あーあ!行きたいですね!

IMG_4054.jpeg

行きたいといえば、フランスも。モネの庭。素敵でしたね。

IMG_8734.jpegIMG_8756.jpeg

ジベルニーへ行ったあと、パリのオランジェリーとオルセーで、モネの作品に近づく、

_1060587.jpeg

この頃はまだ洋服のデザインをしていたので、この絵画のスパイスを吸収するべく、穴が開くんじゃないかというほど見ていました。微妙な筆致にさまざまな差し色の存在。

IMG_4582.jpeg

こんなプリントでワンピース作ったらすごいなと思ってましたから。

IMG_8742.jpegIMG_4758.jpegIMG_0314.JPG

あの睡蓮の柄。

IMG_3576.jpeg

あはは。箱根に庭の仕事していたから長靴だったけど、おしゃれサンダルに着替えて。

いま、箱根ポーラ美術館で。フジタ-色彩への旅展とモネ-光のなかに展開催中。

https://www.polamuseum.or.jp

どちらもフランスや過去の思い出に浸れます。

IMG_3585.jpeg

建築家の中山英之さんがデザインした会場構成が全体にミントグリーンの空間、ここに来るなら服の色彩のことはその効果を考えて訪ねたいですね。

IMG_3574.jpeg

人が密集しない場所を選んで外出することは可能だと思うのですが、車がないとやはり遠出は難しいですよね。

さて!まだ続きます。詳しくは再度、告知させていただきますが、

DSCF7569.jpeg

7月11日(日)12 日(月)に、中之条ガーデンズ 赤い小屋(akaikoya)にて、私もプチ・マーケットを開催します。

詳細はまた後日に!その着こなしは説明付きじゃないとわかりにくいファンベストのほか

私がイギリスで買ってきたアンティーク雑貨などを出展いたします。私は11日は昼頃から。

5042537E-F731-4D1B-A2CD-FEFC53BA933D.jpeg

前日まで北海道銀河庭園なので、あまり早朝に荷物まとめて準備完了出発できないため。

よろしくですー。

それと、最後になりましたが、池袋コミカレへ!シダちゃんと打ち合わせ。

来年!6月下旬と9月にイギリスほか、ヨーロッパのガーデンツアー実施計画中です!!!!

今から1年をかけて新たにオープンしたガーデンやヘッドガーデナーの登場したガーデンなど。行きたい場所は目白押し!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories