お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

乾燥注意! 水やり仕事 超重要  strata ジョウロ

吉谷桂子

先日大雨があったり、天気予報も雨がちなイメージでいたら

案外、庭は、ただいま乾燥注意報。クターっと下を向いた宿根草が散見され、慌てて水やりです。

この夏。新しいジョウロ参入!使いやすいです!

IMG_5873.jpeg

きれいじゃない写真は撮りたくないので、いい感じの植物だけご紹介を。

それほど大きくない植木鉢だとすぐにカラカラになってしまいますが、アネモネ トメントーサなんて

朝晩の水やりがいる。しかし、このアリウム 'サマービューティ' Allium'Summer Beauty'

の元気で美しく丈夫なこと!!!朝、この花をみるだけで、なんだか 元気でます。

IMG_5817.jpg

美しいので朝晩の水やりももちろんせっせと続いている、アネモネ トメントーサ。

私がずっと家にいるので機嫌よし。

IMG_5826.jpeg

屋上においてあるのは、金属製イギリス、ホーズ社のジョウロ。25年以上前にイギリスで買って今も現役。

屋上は光線が強くなんでもすぐに劣化します。家具類も、ホースもなんでも。そこで、この金属製の

ホーズのじょうろが活躍しますが、やっぱり、ネックは.....満タンに入れるとかなり重たいのですよね。

正円なので、ぶら下げると体のどこかに当たる。やはり年々金属のジョウロは重たい!

なので、軽量なプラスチックに限ると、思うのですが

最近、イギリスではプラスチック製プロダクトの撤退が相次いでいます。

ホーズのプラスチックジョウロも今や、かなり少なくなりました。いや、それは困る!

と思っていましたが、私の欲しい10リットル・タイプ。イギリスの樹脂メーカー strataから

でてました!

IMG_5862.jpeg

プラスチックだって20年は使えますので、最近、なくなる前にと入手!

イギリス人のガーデナーたちが使いやすさにこだわったこと。よくわかります。

IMG_5863.jpeg

体に対し楕円なので、10リットルでも、足腰にぶつからないで持ち運びしやすい。色はとてもブリティッシュな

ダークグリーンです。ジョウロの色はこれでなくては!という色。

https://www.dinos.co.jp/p/1174903552/?id=___

IMG_5861.jpeg

すごく雨が降った時に、雨水タンクが満タンになって、下水路に放出するのが

もったいなかったので、あらゆるジョウロやバケツに水を溜めてあったんです。でも、それも今は、空っぽ。

(数日も水を溜めておくとヤブ蚊の原因になるので、水溶性Tea tree essentialを数滴。かき混ぜておきます)

朝夕は涼しくなりましたが、植物を枯らしてしまう危険は今これからです。

水やり必要な植物たちには、気を回すの。忘れませんように!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives