お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

コンテナガーデン・コンテスト @ はままつフラワーパーク 今日最終日

吉谷桂子

IMG_8531.jpeg

はままつフラワーパークで開催されたコンテナガーデンのコンテスト。本日最終日です。

先週もお伝えしておりましたが、オリジナルで、熱意溢れる素晴らしい作品をご参加いただき

本当に嬉しく思いました。

当初決まっていた入賞作限定数に対し、どうしてもなにかしらの入賞というか、光る才能やセンスを感じた作品(実はもっとたくさんありましたが)に、急遽、ディノス・ガーデン賞、ご協力をいただき、設けさせていただきました。

IMG_8833.jpeg

もう、本当に実用的なもの。ですが、今後も輝く植物の世界を作っていっていただきたいと。

私が撮影用の寄せ植えや家の中で愛でている室内の植物の葉面散布で効果的な

天然活性液のバイオゴールド・ミストを、その賞品にさせていただきました。

繊細な霧吹きにもなるミストは、これからの季節に空気が乾燥する環境で

植物たちに潤いや、つやを与えるので、欠かせません。

_43A6865.jpeg

寒さとともに室内の植物が増える(耐寒性の怪しい植物は中に入れるので)季節ですが、

鉢に水を補給するのがまずは大事ですが、その水やりを終えた後に葉面散布。

普段雨に当たらない環境にいる葉っぱたちには、葉面散布はとても効果的です。

アミノ酸、マグネシウム。ヒノキチオール、当然ですが自分が吸い込んでもなんの問題もなし。もしもこれをもっていなくても、綺麗な濡れた布で葉っぱを拭いてあげるといいですね。時々。

あ、余談ですが、さっき、靴磨きしていました。黒い靴クリーム、フランスのオーガニックな靴墨を使っていますが、指で塗っています。でも問題!石鹸で洗っても、指の黒くなったのがそう簡単に取れない!少し格調高いところ、尋ねるから靴を磨いたのに、指が黒い!嗚呼。

IMG_8507.jpeg

トップ賞に入らなかったけれども、この蝶々のブルーが美しくてカラーリーフの組み合わせ。

ディノス・ガーデン賞に選ばせていただきました。きっと浜松なら初夏まで植えっぱなしが

できる寄せ植え。ぜひ、バイオゴールド・ミスト、時々散布していただき時々はバランス調整に

のび太葉っぱを剪定しながら長く楽しんでいただけたらと。

IMG_8512.jpeg

こちらの作品は秋限定の花の寄せ植え。水飛び散るみたいなシズル感。花が終わったら葉群を

整え、個々の植物は、また来年も開花を楽しめる宿根草多し。切り戻した後なども、葉面散布で一休みさせるとその後の復活に期待が持てます。

11月の関東以西は穏やかなガーデニング日和が続きますね!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives